2008/05/04 - 2008/05/04
348位(同エリア359件中)
ash_ponさん
- ash_ponさんTOP
- 旅行記154冊
- クチコミ108件
- Q&A回答219件
- 353,427アクセス
- フォロワー8人
せっかくの休み、どっか行こうと思う。本屋で岩手のガイドブックを見てみた。
「空の青を水面に映す八幡沼を目指す」の文字が目に入る。
行ってみよ! きっと新緑が綺麗だろう・・・・・。
何も考えず、調べもせず、行ってみることにした。
八幡平の遊歩道は2時間程度で周れる。最近運動不足だし、ちょうど良い。
-
自宅からクルマで4号線を行く。一戸ICから八戸道へ。
松尾八幡平ICで高速を降り、八幡平方面へと向かった。
アスピーテラインに入り、曲がりくねった道を進む。そして、八幡平への入り口、見返峠駐車場へ -
ここは、岩手と秋田の県境だった。
-
八幡平の案内板
-
ここが、遊歩道の入り口です。
新緑を見に来たはずが、雪です!
でも、行ってみました。 -
雪、雪、雪。
全部 雪!
この中をスニーカーでひたすら歩く。 -
何度も戻ろうかと思いつつも、前へと進む。
すれ違う人は皆、長靴や登山靴。 -
こんな中をひたすら歩く。それもスニーカーで・・・。
そんな人はひとりもいなかった。皆、それなりの装備。スキーまではいている。
それでも行ってみた。結局、八幡沼を一周! -
雪の中をひたすら進む。八幡沼を一周し、八幡沼展望台に到着。
ここからは、「空の青さを水面に映す八幡沼」のはずが、沼は凍っていた。
青? 白だった。 -
ガマ沼です。
やっぱり凍ってます! -
八幡平頂上へ到着。
頂上まで来てしまいました。
なんと 1613mありました。八甲田山 大岳より高い場所でした。
これじゃ、新緑どころじゃない! 何しに来たの? -
めがね沼
湖面の緑がきれい! -
鏡沼
湖面の青さは見られなかったが、この感じもなかなかいい! -
何度も戻ろうかとも思ったが、結局遊歩道を走破!
スニーカーはびしょびしょ!
見返峠駐車場からの岩手山。 -
今回のお土産
見返峠駐車場の売店で見つけたストラップ!
岩手県に行ったはずが、そこは秋田県だった。
なまはげの携帯ストラップ -
見返峠駐車場内の食堂で「平庭うどん」を食べ、家路についた。
来た道をそのまま戻るのも面白くないので、秋田県鹿角市を抜け、十和田湖を通るルートを選択。
たどり着いた、十和田湖 子ノ口。 -
桜と十和田湖
-
結局、青森、岩手、秋田の3県を周ったこととなる。
奥入瀬渓流の新緑は、とても綺麗だった。
今度はこの奥入瀬渓流を歩いてみたい!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17