2007/09/23 - 2007/09/30
32344位(同エリア42152件中)
tamaさん
ローマ・ナポリ・ヴェネチア・ミラノを8日間で周る欲張り個人旅行。
ローマを一日で急ぎ足観光。
鉄道でナポリへ移動しナポリ観光を楽しんだり、青の洞窟観光にチャレンジ!
ヴェネチアでは水浸しの街を体験!
ミラノではきれいなドゥオーモに大感激!
充実した旅行でした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船
- 航空会社
- JAL
-
セントレアから成田を経由してローマ・フィウミチーノ空港へ到着。
レオナルド・エクスプレスに乗ってテルミニ駅に向かいます。
ホテルはテルミニ駅から徒歩3分のホテル・ジオベルティを利用しました。
駅周辺は治安が悪いと聞いていましたが、暗くなってからも人通りが多く、観光客も多く見られたため、ホテルへの移動程度では危険は感じませんでした。 -
朝、ホテルでの食事を終え、早速ローマ観光に出発です。
地下鉄の1日乗車券を購入し、ヴァチカン美術館へ向かう途中、ポポロ広場に途中下車。
早朝のイタリアの町を散歩しました。 -
8時から並び、ようやく11時近くにヴァチカン美術館に入館できました。
写真は「ラオコーン」です。
絵画やタペストリーなどの美術品や歴史あるものを干渉しながらゆっくり、でも急ぎ足で周りました。
システィーナ礼拝堂では写真撮影禁止なのが残念ですが、天井から壁一面に描かれた絵画に圧倒されました。 -
ヴァチカン美術館を出て、サンピエトロ大聖堂に向かいます。
すると再び大行列…!
2年前にはなかったセキュリティチェックがあり、そのための行列ができていました。
ローマ観光には一日しか時間の取れない私たちは、外観だけで満足して次に向かいます。 -
サンピエトロ大聖堂から徒歩でサンタンジェロ城へ移動。
定休日のため中には入れませんでした。
サンタンジェロ橋から写したサンタンジェロ城です。
この橋にはスリが多くいることで有名で、実際に2年前には新聞を持った子供たちが私のバッグを狙って寄ってきましたが、今回は警備員の方が常駐しており、スリらしい姿は見られませんでした。 -
再び歩いてナヴォーナ広場へ向かう途中、レストランで昼食です。
早速本場のパスタを頂きました。 -
ナヴォーナ広場に到着です。
2年前も工事中でしたが、やっぱり今も工事中…。 -
再び徒歩でパンテオンに到着です。建物の天井に開いている穴を見上げます。
-
パンテオンからトレヴィの泉に向かう途中、本場のジェラートを頂きました。
いろんな種類があって迷ったり注文の仕方が分からなかったりしましたが、何とか購入。とっても美味しかったです!! -
トレヴィの泉に到着です。
他の観光客の方に混じってコインを背中越しに投げ入れます。
ここにも警備員の方が常駐していました。 -
またまた歩いてスペイン階段に到着です。
周りには有名ブランドのお店がズラリ!
でも今回の私たちは買い物には興味なし。
「ローマの休日」を思い浮かべながら写真撮影しました。
できればジェラートをここで食べたかったのですが、スペイン階段は飲食禁止です。 -
地下鉄に乗ってコロッセオに移動です。
そんなに並ばず入場できました。
2年前にはなかった床が一部再現されていました。 -
コロッセオの隣にあるフォロ・ロマーノです。
貴重な遺跡が普通にゴロゴロ落ちている…。
イタリアってすごい! -
再び歩いて「真実の口」のあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会に到着。
なのに!柵が閉まってる!
なんと日本のテレビ番組と思われる人たちが撮影しており、中に入れなかったのです!
仕方がないので撮影の合間に柵からカメラだけを入れて写真撮影しました。 -
夜のトレヴィの泉を見るため再び移動します。
昼間とはまた違ったトレヴィの泉が見られました。 -
イタリアの新幹線と言われるユーロスターでナポリへ。約1時間半でナポリに到着です。
ナポリでは駅から徒歩3分かからないくらい近くのスターホテル・テルミナスを利用しました。 -
ホテルに荷物を預けて簡単に昼食を済ませた後、
ナポリ駅構内の専用販売所で3日間のアルテカードを購入。
チルクムヴェスヴィアーナ鉄道に乗ってポンペイを目指しました。
写真はポンペイの町並みです。火山灰に埋まっていたとは思えないくらいとてもきれいです。 -
再びチルクムヴェスヴィアーナ鉄道でナポリに戻り、今度はトラムに乗ってナポリ観光に向かいます。
写真はヌオーヴォ城です。 -
ヌオーヴォ城を出て徒歩で王宮に向かいます。
王宮の横にはプレビシート広場があります。 -
建物は見えているのに入り口が分からず30分以上周囲をウロウロ…。
ようやく入った王宮の内部です。
ゴージャスではあるのですが、ローマでヴァチカン美術館などを見てきた後なのであまり感動しませんでした。30分もさ迷ったのに…。 -
再びトラムでホテルに戻るために停留所でトラムを待ちます。
-
治安が悪いと言われるナポリ。
でも世界3大夜景はどうしても見たい!
というわけで、ホテルへの送迎のある夜景ディナーツアーを利用しました。
夜景の見えるレストランで美味しい食事をゆっくりと頂きました。 -
ディナーの帰りには夜景の見えるスポットで写真撮影をすることができました。
写真ではあまりきれいに写らないのが残念ですがオレンジ色の光がとてもきれいです。 -
翌日は青の洞窟を目指して現地発着のツアーに参加しました。
ローマからやってくるツアーの人たちをヘヴェレッロ港で待ちます。
写真はヌオーヴォ城を港側から撮ったものです。 -
大きなフェリーに乗ってカプリ島に到着後、モーターボートに乗り換え青の洞窟を目指します。
到着すると順番に小さなボートに乗り換え青の洞窟に出入りしている人たちが見えました。
超ラッキー!青の洞窟に入れる!と順番待ちをしていたのですが、途中波が高くなり、急遽入場禁止になってしまいました…! -
青の洞窟への入場ができなくなったため、カプリ島観光に変更になり、ミニバスに乗ってカプリ島を一望できるソラーロ山へ向かいます。
ソラーロ山リフトに乗って山頂を目指します。
前日に雨が降ったため海は波が高かったのですが、この日はいい天気でカプリ島の絶景が見渡せました。 -
フェリーでナポリに戻りローマからのツアーの人たちとはヘヴェレッロ港でお別れ。
再びナポリ観光に向かいます。
バスに乗って国立考古学博物館へ移動しました。
途中ナポリの大渋滞を体験しました。
写真は博物館に展示されているポンペイの地図です。
ポンペイで発掘されたものの多くがこの博物館に展示されていました。 -
国立考古学博物館から徒歩でドゥオーモに向かいました。
街は雑然としているのですがドゥオーモのあるところだけ別空間のようでした。 -
スパッカナポリの風景です。
夕暮れだったため治安が気になり中には入りませんでした。 -
徒歩でホテルに向かう途中、「ダ・ミケーレ」で本場のナポリピッツァを頂きました。
メニューはマルゲリータとマリナーラだけ!
どちらかを選び、サイズを伝えるだけで注文できます。
すごく安いのに味は最高!! これを食べるためだけにでももう一度ナポリに行きたいくらいです! -
早朝に飛行機でナポリからヴェネチアに移動。
バスに乗ってヴェネチアの町に到着。ヴァポレットに乗ってホテルに向かいます。
ヴェネチアでのホテルはホテル・モナコ&グランドカナルです。
今回の旅行で一番宿泊代は高かったのですが部屋は一番狭かったです。ただし、サービスは一流でした。 -
ホテルにチェックイン後早速ヴェネチアの町を歩気回る前に腹ごしらえです。
ヴェネチア名物のイカ墨パスタを頂きました。 -
ヴェネチアらしい景色を楽しみながら、今まで観光ばかりでショッピングをしていなかったのでお土産を探します。
-
お土産を見ながらリアルト橋に到着です。
橋なのに両サイドにお土産屋さんがズラリと並んでいます。 -
サン・マルコ寺院です。
この日は観光はそこそこにお土産探しに熱中しました。 -
夜のサン・マルコ広場です。
ヴェネチアは治安が良いため安心して出かけられました。 -
前日にお土産探しは終わり、今日はヴェネチア観光です。
溜息の橋を見学しました。 -
ドゥカーレ宮殿の内部です。
外観は派手ではないのですが、内部の装飾などはフランスのヴェルサイユ宮殿よりもゴージャスな印象です。
溜息の橋を渡り牢獄の見学もしました。
時間があまりなかったため大急ぎで周りましたが、もう一度行く機会があればゆっくり周りたいものです。 -
ドゥカーレ宮殿から出てくると雨が降っており、いつの間にかサン・マルコ広場が水浸しに…!
なんとひざ下くらいまでの水位がありました。
板を渡して歩道を作ってくれているのですがなかなか進みません。
サン・マルコ広場へ入ることはあきらめました…。 -
前日、お土産探しの途中に見かけたレストランに行きました。生のポルチーニ茸が食べられるということで気になっていたのです。
サン・マルコ広場周辺以外は水浸しになっているということはなく普通に歩けました。
ポルチーニ茸のリゾットを頂きました。とっても美味しかったです! -
ヴァポレットに乗りヴェネチアらしい風景を見ながらローマ広場に向かいます。
-
ヴェネチアからJALユーロエクスプレスを利用しミラノへ移動します。
途中ロミオとジュリエットの舞台として有名なヴェローナに寄りました。
写真はジュリエットの家のバルコニーです。
イタリアの風景を楽しみながらミラノに到着です。
ミラノのホテルはホテル・ミケランジェロです。 -
朝食前に地下鉄に乗ってサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ向かいました。
日本で予約した「最後の晩餐」を鑑賞するためです。
チケットが発売される前から予約していたのに一番早朝のチケットしか取れなかったのです。
鑑賞時間は15分間で厳重なセキュリティを通って想像以上に大きな壁画に圧倒されて息を呑みます!! -
余韻に浸りながらホテルに戻り朝食です。
旅行中一番充実した朝食でした。 -
腹ごしらえを済ませ、早速ミラノ観光に出発です。
地下鉄でスフォルツェスコ城に到着です。
とても広くて全部周るにはかなりの時間が必要です。 -
スカラ座、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガレリアを通ってドゥオーモに向かいます。
-
ドゥオーモに到着です。とても大きくて華やかです。
-
エレベーターに乗ってドゥオーモに上りました。
-
有名ブランドが並ぶショッピング街で昼食です。
写真の料理とパンナコッタを頂きましたが、旅行中一番高い食事でした。
色んなところを見たくて急ぎ足で周りましたが、とても充実した旅行ができました。
イタリアには何度でも行きたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- churros さん 2012/01/17 21:58:45
- 偶然ですね!
- tamaさん、旅行記をご覧になって頂きありがとうございます。
2007年に私もイタリアに旅していました、8日間でイタリア縦断は弾丸ですね〜、それも見所は総べて押さえてられますね、かなりの下調べがうかがえます、旅行計画だいぶ時間を掛けられました?私の様な出た所勝負ではtamaさんの様に上手く観て周れません。
ナポリも有名なピザ屋さんに行けず、あまり美味しくない店でお茶を濁してしまいました、次のイタリアは下調べをして行こうと思います、tamaさんの旅行記を参考にして。
churros
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
49