金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中部・北陸春探し2日目。石川兼六園、金沢城へ。<br />日本の庭園とお城のベストな組み合わせ。兼六園は予想より見所が多く、また金沢城は、想像していたより敷地が広く、どちらも見るのに予定より、ちょっと時間オーバーしてしまいました。<br /><br />しかしながら、そこは一人旅。ツアーのような時間制限もなく、自分なりに満足するまで楽しみました。<br /><br />今回とは違った四季でも、訪れてみたいものです。<br /><br /><br />【表紙】<br />・兼六園内

中部・北陸春探し一人旅2008 その? ~2日目:梅薫る兼六園・石垣の美しい金沢城へ~

1いいね!

2008/03/21 - 2008/03/23

4737位(同エリア5143件中)

0

27

sirako

sirakoさん

中部・北陸春探し2日目。石川兼六園、金沢城へ。
日本の庭園とお城のベストな組み合わせ。兼六園は予想より見所が多く、また金沢城は、想像していたより敷地が広く、どちらも見るのに予定より、ちょっと時間オーバーしてしまいました。

しかしながら、そこは一人旅。ツアーのような時間制限もなく、自分なりに満足するまで楽しみました。

今回とは違った四季でも、訪れてみたいものです。


【表紙】
・兼六園内

交通手段
自家用車
  • ■兼六園桂坂入口<br />今日のこれからの旅程を考え、早めに(AM8:30ごろ)入園。<br /><br />入場料:大人 300円<br /><br />兼六園+1利用券(文化施設共通利用):<br />大人500円

    ■兼六園桂坂入口
    今日のこれからの旅程を考え、早めに(AM8:30ごろ)入園。

    入場料:大人 300円

    兼六園+1利用券(文化施設共通利用):
    大人500円

  • ■兼六園・金沢城地図<br />予想より広そうというのが、最初の印象。

    ■兼六園・金沢城地図
    予想より広そうというのが、最初の印象。

  • ■霞が池<br />いいですね〜。今もあるかもしれませんが、こういう風景のジオラマ(プラモデル)を見た覚えがあります。<br />右手に見えますのが、2本の脚が琴の弦を支える琴柱に似ていることから、その名前がついたといわれる「徽軫灯籠」(ことじとうろう)でございま〜す。

    ■霞が池
    いいですね〜。今もあるかもしれませんが、こういう風景のジオラマ(プラモデル)を見た覚えがあります。
    右手に見えますのが、2本の脚が琴の弦を支える琴柱に似ていることから、その名前がついたといわれる「徽軫灯籠」(ことじとうろう)でございま〜す。

  • まだ、&quot;雪吊り&quot;がしてあります。

    まだ、"雪吊り"がしてあります。

  • ■山崎山(やまざきやま)

    ■山崎山(やまざきやま)

  • ■辰巳用水(たつみようすい) <br /> <br /> <br />

    ■辰巳用水(たつみようすい)


  • &quot;梅&quot;満開です。

    "梅"満開です。

  • コレも見事。背の高い&quot;梅&quot;。

    コレも見事。背の高い"梅"。

  • 園内の&quot;水&quot;が、なんともいいですね。

    園内の"水"が、なんともいいですね。

  • 光の当たった苔も見事。

    光の当たった苔も見事。

  • やはり、北陸の小京都と言われるだけのことがあります。

    やはり、北陸の小京都と言われるだけのことがあります。

  • 噴水まで作ってしまうとは。これは、西洋文化も少し入っているのでしょうか?霞が池の水圧で水があがっているらしいです。

    噴水まで作ってしまうとは。これは、西洋文化も少し入っているのでしょうか?霞が池の水圧で水があがっているらしいです。

  • ツツジや、カキツバタの咲く時期にも訪れてみたいですね。

    ツツジや、カキツバタの咲く時期にも訪れてみたいですね。

  • ■金沢城<br />さて、兼六園の&quot;観賞&quot;を終え、おとなり金沢城へ。<br />あー、後から見るとやっぱり一眼デジカメを買っておけば・・・と、思うことしかり。

    ■金沢城
    さて、兼六園の"観賞"を終え、おとなり金沢城へ。
    あー、後から見るとやっぱり一眼デジカメを買っておけば・・・と、思うことしかり。

  • ■石川門<br />

    ■石川門

  • ■三の丸広場から<br />結構、広いです。青空に、きれいな石垣が似合います。

    ■三の丸広場から
    結構、広いです。青空に、きれいな石垣が似合います。

  • さすが、加賀百万石のお城だけあります。石垣だけでも、見ごたえ十分。

    さすが、加賀百万石のお城だけあります。石垣だけでも、見ごたえ十分。

  • ■丑寅櫓跡から兼六園を眺める<br />

    ■丑寅櫓跡から兼六園を眺める

  • ■橋爪門続櫓<br /><br /><br /><br />金沢城の見学を追え、今度は、能登半島を北上します。

    ■橋爪門続櫓



    金沢城の見学を追え、今度は、能登半島を北上します。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP