2008/05/01 - 2008/05/01
374位(同エリア492件中)
がりさん
コース…亀戸駅→サンストリート→亀戸天神社→墨田区京島→曳舟→向島→桜橋→隅田公園→浅草雷門→浅草寺→六区ブロードウェイ→吾妻橋→水上バス〜隅田川ライン〜→日の出桟橋
GWの東京下町てくてく散歩、そして隅田川の水上バスを楽しんできました♪
まず亀戸天神で藤の花を観賞です。
紫色の世界、とっても綺麗でした。
そして戦前の東京の町並みが残る墨田区は京島へ。
こんな絵に描いた様な下町が今も残ってるんだ!と感激しました。
でも確かに2008年の東京の景色なんです、ぜひ見てくださいね!
久々の浅草訪問、なんか面白いな〜この街は。
で、船に乗って隅田川を下る35分間の旅です。
いろんな橋の下をくぐって、川から眺める東京の景色は新鮮でした。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船 JRローカル 徒歩
-
JR総武線を亀戸駅で降りました。
やっぱり藤の花の亀戸天神へ向かう人がたくさんです。
僕はその前に…。 -
ショッピングセンターのサンストリートへ立ち寄り。
トイザラスとかがあって子供連れの人が多かったです。
あっ、トイザらス?なのか?? -
ミニ鯉のぼりがゆらゆらと♪
5月ですね〜。 -
花々の鮮やかさに目を奪われました。
綺麗ですね。 -
伊太利亭というお店でランチにしました。
パスタにサラダ、デザート、ドリンクがついて1000円でした。
居心地の良いお店で味も美味しかったです。 -
亀戸天神に向かいましょう!
商店街も藤まつり一色でした。 -
小さなCD屋さんのところがすごい人!!
藤本美貴ちゃんが新曲のイベントをやってたんですね。
ちょうどイベントを終えて、車に戻るところのようでした。
写真をよく見ると、ミキティ写ってるような?
っていうか、いつのまに演歌歌手になったの?? -
亀戸天神に着きました。
こっちもやっぱりすごい人。 -
広島のお好み焼き、1ヶ月前の旅を思い出すな〜。
広島の旅行記もこのあと書くので見てくださいね…。 -
藤棚と亀戸天神です。
思ったより藤棚はけっこうな広さでした。 -
藤のお花見。
-
ちょうど花の最後の盛りという感じでしたね。
-
白色っぽい藤も綺麗ですね。
-
赤い太鼓橋が絵になります。
都会の癒しスポットです。 -
池には亀が泳いでました。
亀さん達も藤のお花見を楽しんでるのかな? -
紫色の世界。
気品のある美しさです。 -
みんな藤の花を写真に撮っていました!
-
亀戸天神は菅原道真を祀る神社です。
もちろん合格祈願ですねっ♪ -
賽銭箱の横にも藤の花がっ!
-
境内では猿回しをやっていて、人々の目を楽しませていました。
もしかして、元日に増上寺で見た猿かも?
…なわけないか。 -
亀戸から歩いて京島を目指します。
写真は、途中で見かけた民家?です。
玄関に藤の花、すごいですね〜。 -
春の美しい花々。
最近悪い事件が多いですね。
花の美しさ、わからないのかなぁ。 -
墨田区の京島に着きました。
この地域は戦災の被害が少なくて、今でも戦前の下町の風景が残されています。
道も細くて、ほんとに現代の東京とは思えないですね。 -
長屋なんかもけっこう残ってます。
小さな駄菓子屋さんがあって、子供達が買いにきてたりとか。
もんじゃ焼きなんかも食べれるんですね! -
モノクロにしたら、戦前の写真だよと言ってもばれないかも?
-
東京にまだこんな景色が残ってるんだ、ってちょっと感激でした。
道幅が広くなってたり、マンションがあったりとかもするのですが、想像以上に昔の町並みが残されてる感じでした。
京島、東京の隠れた名所かな? -
キラキラ橘商店街を歩きます☆
ここも昔ながらの商店街の雰囲気たっぷりです。
おでん屋さんがあったり、揚げ物屋さんがあったり。
店の人も気さくな感じで面白いです。 -
京島に行くならハト屋♪
ハト屋は大正元年創業のコッペパン専門店です。
ほんとにコッペパンしか売ってません(笑)。
ただコッペパンは120円ですが、+30円でジャムかピーナツを塗ってもらえます。
僕はジャムを塗ってもらいました。
おばあちゃんが店をやっていて、けっこうたくさんの人が買いに来ます。
裸電球の眩い、実にレトロな店でした! -
京島には猫がたくさんいます。
尾道の猫には嫌われてましたが、京島の猫はけっこう好意的でした。 -
ちょっと行くと、大きなマンション?を造ってたり。
町は変わりますね。 -
東武線の曳舟駅を抜けて、徒歩で向島へ行きます。
ちょっと道に迷って、曳舟界隈を行ったり来たり(汗)。 -
向島に着きました。
料亭がちらほらとあります。
昼間は人通りも少なく閑散としてますね。 -
弘福寺です。
なかなか威厳のあるお寺ですね。 -
こちらは桜もちで有名な長命寺。
こっちは現代的な感じです。 -
隅田川に架かる桜橋を渡ります。
Xの形をした変わった橋です。
意外に風が冷たい! -
隅田川です。
開放感を与えてくれる風景です〜。
あっ、コッペパンを…。 -
隅田川を眺めながら、ハト屋のコッペパン(ジャム付き)を食べました。
ただのジャムパンと思ったら、すごく美味しかったです!
パンは柔らかすぎなくて、しっかりしてる感じでした。 -
せっかくなので、超久々に(7年ぶりくらい?)浅草を歩いてみます。
人力車専用の駐車スペースが設置されたんですよね。
浅草らしくて個性的です。 -
雷門前のからくり時計です。
毎時0分に動き出します。
外国人観光客とか修学旅行生の子達が興味深げに眺めてました。 -
おなじみの雷門です。
記念撮影する人がいっぱい〜!
なんか僕も初めて来たような気分になりました。 -
仲見世です。
こんなに小さなお店がたくさん並んでたんですね。 -
舞妓さん!?
-
提灯をたくさん売ってました。
やっぱ浅草は外国人観光客が多い!
アジアから、欧米から、東京を代表する観光名所にみんなやって来たようです。 -
浅草寺は都内最古のお寺です。
こうやって見ると、立派なお寺ですよね〜。 -
煙で悪いところを治しましょう。
8割ぐらいの人は煙を頭に浴びせてます(笑)。 -
ちょっと空が曇ってきました。
浅草の空にも鯉のぼりがゆらゆらと。 -
浅草神社です。
浅草寺のすぐ横にありますが、こっちは参拝客があんまりいません。
でも、も〜すぐ三社祭!
浅草神社の例大祭の三社祭は今月16日〜18日に行われます。 -
浅草の町をちょっと散策です。
藤棚の下のスナック街。
独特の雰囲気で面白いですね。 -
花やしきです。
一度も入ったことないんですよね〜。
日本最古?のローラーコースターに乗ってみたいな。 -
六区ブロードウェイです。
小さな映画館や演芸場があって、下町の雰囲気たっぷりです。
大阪の新世界にちょっとだけ雰囲気が似てるかな?
(あそこまでの派手さはないけど) -
雷門の近くのお店で、浅草シルクプリンをお土産に買いました。
シルクのような舌触りの美味しいプリンです。
しかーし!
「お持ち帰りの時間は2時間が限度!」とのこと…。
マジかよ〜!
このあと水上バスで日の出桟橋まで行って、そのあと渋谷へ移動してごはん食べて買い物してから、藤沢まで帰らなくちゃならないんですけど…(笑)。
たぶん家帰るまでに5時間ぐらいかかるよ(汗)。
でも今更やっぱやめますとは言えなくて、買っちゃいました〜!
(…帰宅後、見てみたら、予想通りちょっと溶けてました。でも味は確かに美味しい!) -
吾妻橋横から水上バスの隅田川ラインに乗ります。
日の出桟橋まで760円です。 -
この日の最終便のためか、乗る人は意外に少ないですね。
外国人観光客の人達が目立ちました。
僕も乗るの初めてなんですが…。 -
あっ、船が来た〜♪
2階構造?になってるみたいです。 -
船内はこんな感じです。
かなりたくさんの人が乗れそうですね。
35分間の隅田川航海スタート〜! -
まず吾妻橋の下をくぐります。
橋って下から見るとこうなってるんですね!
この水上バスは12の橋の下を通ります。 -
JR総武線の橋ですね。
電車の中からみんなこの船を見てるかな? -
新大橋です。
川をゆく風が涼しくて爽快です☆
川から眺める東京の景色はすべてが新鮮で見ていて飽きませんね。 -
清洲橋です。
ちゃんと「次は○○橋です」とか「左手に国技館が見えます」とかってアナウンスしてくれます。 -
永代橋です。
たまにはのんびりと川下りも良いですね。
こんなにゆったりと東京の景色を眺めたのも久々かも。 -
船から眺める佃島です。
佃島も戦前からの古い町並みが残る地域で、高層マンション群との対比が面白いですね。
最近では、朝の連続テレビ小説「瞳」の舞台になってます。 -
最後の橋、勝鬨橋です。
なんかあっという間だったな〜。
勝鬨橋を過ぎると右手に築地市場が見えました。
隅田川から見る築地はまさに江戸といった感じでした。
移転しちゃうのかな?? -
大トリは東京湾とレインボーブリッジです。
けっこう海荒れてます!
もう夕暮れ、ですね。 -
晴海埠頭のほうを眺めます。
去年行ったのですが、晴海埠頭から眺める夜景はすごーく綺麗です。
たぶんけっこう穴場の、おすすめ夜景スポットです★ -
日の出桟橋に着きました!
このあとは、浜松町駅まで歩いてゆくことにします。
東京の下町散歩と川下り、短い旅でしたが、いろんな発見があって楽しかったです!
東京はやっぱ奥深い街ですね。
次はどの辺を歩こうかな〜?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ニッキーさん 2012/03/17 00:14:46
- 亀戸天神へ行って来たもので・・・
- 今日、梅を見に亀戸天神社へ行って来ました。
梅は思ってたより地味でした。
帰って来て梅を見に行った人が他にもいるかな?って思って亀戸天神の旅行記を見てたら、偶然がりさんが4年前に藤祭りに行かれた時のを発見。見せてもらいましたよ〜。
私は亀戸天神だけで十分だと思って帰って来たけれど、やっぱりがりさん、すんごく歩いてる。京島、曳舟、浅草、水上バス、そんな手もあったんですね。この後渋谷へ行って買い物もして藤沢まで帰ったって?やっぱり若いな、びっくりです。
私はここのところ、近くに住む父の入院やら退院やらでバタバタしてました。この後もデイサービスを探したりしなければなりません。仕事も忙しく(と言っても今は週に2日しか働いてませんが)、気分転換に一人で梅見に行って来たわけです。がりさんは旅立ち前で違った意味で忙しいでしょうね。花粉から逃れられるといいですね。元気で行って来てください!
ニッキー
- がりさん からの返信 2012/03/17 16:41:17
- RE: 亀戸天神へ行って来たもので・・・
- ニッキーさん、こんにちは!
いつもありがとうございます〜。
> 今日、梅を見に亀戸天神社へ行って来ました。
亀戸天神、行かれましたか!
湯島天神とか、菅原道真の神社は梅の名所が多いですよね。
今日も寒いけど、ようやく梅も咲いてきて、春って感じですね〜。
亀戸天神はスカイツリーの眺めも良かったでしょう?
> 私は亀戸天神だけで十分だと思って帰って来たけれど、やっぱりがりさん、すんごく歩いてる。
このときも歩きまわりましたね(笑)。
なかでも京島は、昔の町並みの雰囲気が残っていていいですよ。
京島こそ、ほんとにALWAYSのような雰囲気が残ってる町だと思います。
スカイツリーができて、このあたりの町並みもやがて変わっていくのかなぁと思うと残念ですね。
とはいえ、首都直下地震も囁かれる今、保存していくのもまたいろいろ問題がありそうですけど。。
> がりさんは旅立ち前で違った意味で忙しいでしょうね。花粉から逃れられるといいですね。
気付けば、まもなく出発ですね〜。
僕の場合、荷物は少ないので、その辺の準備はすぐ終わります。
見た目、子供の遠足!?みたいな(笑)。
初めての東南アジア、楽しんできます〜!
-
- pulseraさん 2008/05/08 09:36:30
- がりさんは、ジンジャー?
- スゴイ、いっぱい、歩かれましたね!!!
今年は、藤が観れなかったので、
がりさんの旅行記で、満足させていただきました!
本当に、ありがとうございました!!!
- がりさん からの返信 2008/05/08 18:16:14
- 藤の花
hiromiさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪
旅行記楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います!
亀戸天神の藤は思ってたよりずっと綺麗で、とても良かったです。
やっぱり花を見ると、一番季節を感じることができますね。
都内にも花スポットはたくさんあるので、他にも周ってみたいです。
あっ、確かに僕はすごくよく歩きます(笑)。
ずーっと歩いててもなぜかあんまり疲れないんです(足の指は痛くなるけど…)。
歩く旅のほうがふとしたことに気づけたりするし、歩いてると気持ちがすごくリフレッシュしてくる感じがします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
65