2008/04 - 2008/05
88位(同エリア107件中)
SKRさん
GW中にインドへ行ってきました。
日程は7日間で行き先は以下の通り。
デリー⇒エローラ⇒アジャンター⇒アフマダーバード⇒
ジョードプル⇒デリー
日程的に厳しくほぼ毎晩次の都市へ移動してました…(今回の旅で宿に泊まったのは3泊だけ)
今回の旅は数えてみると記念すべき20ヶ国目の国。
短い期間だったがインドは今まで行った国で一番インパクトのある国やな。
街中は人、車、動物で溢れかえっており、それはバンコクやホーチミンとは一味違ったカオスを作り出している。
ガイドブックには食事の衛生面やボッタクリ等あまりいいことは書いていない国(行く前は私もかなり身構えていた)だが、実際は半分アタリ、半分ハズレ。
食事に関しては確かに衛生面がどうとかいう前にカレー味しかない…正直3日目で飽きました(笑)
衛生面は………暑い国だから仕方が無い。暑いんだから腐るもんは腐る。
インド人は総じて言えば、皆人懐っこいね。
どこに行っても「どこから来た?」「名前は?」と私を見つける度に聞かれた。そんなに日本人が珍しいのか??
あと写真を撮ってもらいたがる。何故か撮られることが嬉しいのだ。私も何枚も撮ってあげ、その度に家族一同で観賞する。
子供達は写真に興味津々で最高の笑顔でしたね。
-
早朝、デリーよりアウランガーバードへ移動。
バスか電車で移動したかったが、時間が無く飛行機を使用。 -
すんげ〜暑い…
空港を出てすぐにタクシーのオヤジを手配。
このオヤジ、英語堪能、日本語少々話す。
ん〜〜〜〜〜怪しい…
口癖は「This is India!!!」
車を運転中、牛にぶつかりそうになったり、山道で無理やり追い越しをしようとして対向車両と衝突しそうになると連呼しとったな。
料金はエローラ、アジャンタ、市内観光の2日間で
120USD(チト高い…)。
飯や飲み物を奢って貰いました。
車もA/C付きでとても快適♪♪
エローラもアジャンタも市内から遠いので
タクシーを手配することをお勧めします。 -
This is India!!!!!!!!!!
HaHa〜〜〜〜〜 -
エローラの石窟はとにかくデカイ!!
エローラが規模で優れていて
アジャンタは鮮やかさに優れているといったとこやろかな。
過去にタイのアユタヤ、カンボジアのアンコールワット等の遺跡に行ったことがあるんやけど、エローラもアジャンタも岩を積んで建てたのではなくトンカチとノミだけで岩を彫っとるんやな。 -
柱を一本づつ残すように堀進んでおります。
-
天井が印象的な石窟
外は40度以上はあったけど内部はとても涼しく憩いの場となっているようですな。 -
メインの第16窟。
とにかくデカイ!!
よくまぁここまでカナヅチで彫れるもんやな。 -
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
エローラ(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13