上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私のGWはたいていカレンダー通りで2008年は4連休でした。<br /><br />上海は羽田からも行けることになったので、初めて行ってきました。<br /><br />1日目 鉄道博物館 上海水族館 東方明珠塔<br />2日目 上海動物園 常熟路駅周辺 上海雑伎団<br />3日目 外灘 豫園 淮海中路周辺 新天地 <br />4日目 人民公園 帰国

初めてまして上海(2008GW)

2008/05/03 - 2008/05/06

ちょき

ちょきさん

1日目 鉄道博物館 上海水族館 東方明珠塔
2日目 上海動物園 常熟路駅周辺 上海雑伎団
3日目 外灘 豫園 淮海中路周辺 新天地
4日目 人民公園 帰国

鉄道 タクシー
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

今回初めて羽田空港から外国にいきました。
    羽田の国際ターミナルは羽田空港からバスを使って行くのを知りました。とても小さな空港でした。

きっかり定時に出発するJALに乗ったのは久しぶりです。
    たまたまでしょうが、私が乗るときにJALが遅れることが多いのです。
    今回の旅はいつもより運が良いのかなと思ってしまいましたが、はたして?

上海にも無事定時に到着しました。
    羽田では雨だったのですが、こちらは晴れていました。

ホテルに到着したのは1時過ぎでしたが、禁煙室に換えてもらったせいか、部屋に落ち着くまで少々時間がかかりました。
    LANケーブルが部屋についているので、ノートパソコンを持参すればnetを利用できます。
    通信速度はあまり速くありません。

お風呂場から部屋と外の景色が見えます。
    もし、一人で滞在するのでしたら、窓越しに外の風景を楽しみながら入浴できるでしょう。
    今回は二人旅ですので、ブラインドを下げっぱなしでした。

上海鉄路博物館は地下鉄3号線宝山路下車、徒歩5,6分ほど行ったところにあります。
    週に4回しか開いていません。入館料は一人10元です。

上海鉄路博物館の建物は昔の上海駅を縮小再現したものらしいです。

上海水族館は東方明珠塔のお隣にあります。

水族館は入場料一人120元でした。
    長く続く水中トンネルがありましたが、動く歩道だったのでうまく写真が撮れませんでした。
    人も多かったのです。

東方明珠塔にも行きました。登る高さによって入場料が違いました。せっかくだから150元をお支払いして頂上まで行こうとしました。長蛇の列でした。

東方明珠に登るためにチケットを買ったのは未だ明るい時間でしたが、やたらと待たされたので上の珠に到着したときには夕暮れ時でした。

上空を堪能した後で1階のジェラート屋さんでマンゴージェラートを食べました。
    その時上を見上げると・・・

上に行ってからもズーと待たされるのも知らず、東方明珠で夜景を楽しもうとしている人たちが行列を作っていました。

東方明珠の1階には上海城市歴史発展陳列館があります。意外に面白く時間を費やしてしまいました。
    リアルな人形や精密な模型を見ることができます。

外に出るともう夜景を楽しめる時間でした。
    ライトアップされてとてもキレイでした。

上海2日目はあいにくの雨でした。
    朝ホテルで少々悩んだ後で、雨の中、上海動物園に出かけることに決めました。

動物園に入ってすぐの右手側にある建物でいきなりウミガメに会えます。
    屋内なので雨の日にはお勧めです。トカゲや蛇などにも会えます。

上海動物園は広々としていて、晴れていたらさぞ気持ちのよい場所なのだろうと思いました。
    面白かったのはあちらこちらにスピーカーが設置されていてクラッシックなどの音楽が流れていたことです。

動物園内をフラフラ歩いていると、いろんなイヌを展示している一角がありました。
    大型犬や小型犬、多くのイヌがいました。
    動物園に普通のイヌがいたのでビックリしました。

こんな所で秋田犬に会えるとは!

動物園で柴犬に会えるとは、面白い体験です。

さすが中国です。パンダは表に3匹出ていて、けっこう活発に動いてくれました。
    しかし、雨で暗かったので、写真はうまく撮れませんでした。

ガラスのすぐそばまで来てくれました。
    写真の数倍は可愛かったです。

くつろいでいるライオンさん。

ゴリラも(ガラスがなければ)手が届きそうな所でくつろいでくれていました。

上海動物園には行きは延安西路の駅からタクシーを利用しました。18元でした。帰りはバス停から925番のバスに乗って人民公園まで帰りました。
    タクシーもバスも交通カードで支払えました。

地下鉄常熟路から歩いて上海工芸美術館に行きました。フランス租界時代の建物です。

工芸美術博物館では、いろんな工芸品を買うことができます。

フランス租界時代らしき建物を眺めつつ、お散歩をしました。

今回の旅行でもフードコートを数回利用しました。
    写真は多分美羅城のフードコート(大食代)です。
    美羅城は秋葉原の電気街を思わせるような所でした。

静安寺から上海商城へいく道はライトアップされていてキレイでした。
    上海商城で雑伎団の演技をみたのですが、素晴らしかったです。が、撮影禁止のアナウンスがあったので、写真はありません。残念!
    カーテンのような布を身体に巻き付けて空中を飛び回る演技が一番印象に残っています。

3日目は良いお天気でした。

南京東路駅から黄浦江に向かい河沿いの遊歩道を外灘や陸家嘴の景色を楽しみながら歩きました。
    写真は外灘信号塔です。

上海はあちらこちらで工事中です。
    信号塔から豫園へ向いました。

未だ午前中なのに豫園とその周辺は大混雑でした。

豫園の入場料は40元でした。
    中国庭園の中は迷路のようだと思いました。

なぜか角?があるミドリガメです。
    何度かミドリガメを見ましたが、小さいのが多いと思いました。

豫園老路では人の多さに圧倒されて、写真も撮らずに早々に逃げてしまいました。南翔饅頭店も横を通過しただけです。

3日目の午後はフランス租界巡りに再度挑戦でした。
    最初に行ったのは元フレンチクラブの花園飯店です。

瑞金賓館で、元モリス邸宅です。

瑞金賓館の敷地内にあるタイ料理レストランです。
    戦時中はアヘン取引などされていたそうです。

租界時代にはフランス公園だった復興公園です。

夕方には新天地に行きました。

「中国共産党第一次全国代表大会会場」と書いてあります。

夜ホテルの近くを散歩しました。
    写真には撮らなかったのですが、赤いパジャマ姿の女性を見かけてビックリしました。

最終日も良いお天気でした。
    ジョギングスタイルで人民公園に行きましたが、ジョギングでなくお散歩になってしまいました。
    沢山の人が太極拳や体操をしていました。

公園内の岩場です。滝のようなものもありました。

上海では信号はあまり重視されていませんでした。
    赤信号でも自動車の隙間をかいくぐり道を渡りっている人が多かったです。
    青信号で道を渡っていても油断できません。
    電動自転車は信号を気にしていないので、轢かれる危険があります。

空港に向かう直前に、4トラベルで推奨されている佳家湯包に行ってきました。
    美味しかったですが、かなり塩がきいていました。

虹橋空港です。
    国際線のすぐ隣に国内線があって羽田より便利そうです。

帰りのJAL8877便は(予想通り)遅れました。
    まず機内への案内が20分遅れ、発着が混んでいたので滑走路で1時間近く待ちました。
    羽田で乗り継ぎを予定していた人が機内で焦っていてお気の毒でした。

• nao0880さん 2008/05/06 09:11:33
    羽田-虹橋
    ちょきさん、こんにちは。
    虹橋空港に到着するのですね。
    中国の他の地方に乗り継ぐのに便利そうに思います。
    上海へは数回訪れています。ほとんどは通り抜けだけです。
    機会があって外灘の夜景を見たのが一度だけあります。
    夜景を見ながらビールを飲んでいると、午後10時頃で消灯してしまってちょっと残念だった思い出もあります。
    東方明珠は登ったことがありません。
    近くに行った日はあいにくの小雨。
    Topの展望台は地上から見ることが出来ない状態でした。
    お邪魔しました。

ちょき

ちょきさん からの返信 2008/05/06 22:54:09
    RE: 羽田-虹橋
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    nao0880さんは、中国のいろんなところに出かけていらっしゃるようですね。
    私は中国本土は初めてです。
    上海は歴史ある街の魅力を持ちながら、ダイナミックに変わりつつある都市だと実感しました。
    羽田から訪れた上海は本当に近く感じられます。

ちょきさんのトラベラーページ