足利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『あしかがフラワーパーク』→『足利学校』→『鑁阿寺』と巡ったところでちょうどランチタイム♪<br />(自分の腹時計が・・・ですが(笑))<br />『足利学校』と『鑁阿寺』のちょうど中間地点あたりにある『めん割烹なか川』でランチをいただきました。<br />そして、ランチをいただいた直後に、これまたすぐそばにあった『雷神堂』で手焼きせんべいを。<br />ま、おせんべいは、食後のデザートということで・・・ヾ(^^;ォィォィ<br />たいへんおいしくいただきました(^-^)<br /><br />めん割烹なか川HP:http://www.soba.info/

相田みつをゆかりの店 『めん割烹なか川』と、焼きたてせんべい『雷神堂』

4いいね!

2008/04/29 - 2008/04/29

891位(同エリア1079件中)

0

6

aya

ayaさん

『あしかがフラワーパーク』→『足利学校』→『鑁阿寺』と巡ったところでちょうどランチタイム♪
(自分の腹時計が・・・ですが(笑))
『足利学校』と『鑁阿寺』のちょうど中間地点あたりにある『めん割烹なか川』でランチをいただきました。
そして、ランチをいただいた直後に、これまたすぐそばにあった『雷神堂』で手焼きせんべいを。
ま、おせんべいは、食後のデザートということで・・・ヾ(^^;ォィォィ
たいへんおいしくいただきました(^-^)

めん割烹なか川HP:http://www.soba.info/

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 『めん割烹 なか川』<br /><br />「ここが私の出発点」と相田みつをさんが語っていたお店です。(当時は旅館だったそうです)<br />未発表作品も店内に展示されています。

    『めん割烹 なか川』

    「ここが私の出発点」と相田みつをさんが語っていたお店です。(当時は旅館だったそうです)
    未発表作品も店内に展示されています。

  • 相田みつおさんの作品「水」<br /><br />「めん割烹なか川」の開店記念に相田みつをさんが「水を使う商売・・・ましてやそばは水が命だから・・・」と一番のお気に入りのこの作品を持ってお店に駆けつけ、相田みつをさん自ら壁に掛けてくれたそうです。

    相田みつおさんの作品「水」

    「めん割烹なか川」の開店記念に相田みつをさんが「水を使う商売・・・ましてやそばは水が命だから・・・」と一番のお気に入りのこの作品を持ってお店に駆けつけ、相田みつをさん自ら壁に掛けてくれたそうです。

  • 藤まつり特別メニュー<br />「天ぬきそば御膳」<br /><br />今の時期(GW中〜5/18位まで・・・だったかな?)は、限定メニューのみ(2種類)で営業していました。<br />これは、その中の1つ。値段は2000円ちょっとだったと思います。(大盛りは2600円ちょっと)<br /><br />蕎麦は、更科そば。<br />風味とかは、私にはちょっと物足りなかったかな・・・。<br />でも、「にしんの甘露煮」はとってもおいしかった!<br />ダンナはにしんがちょっと苦手な人なんですが、この甘露煮は「うまい!」とバクバク食べてました♪

    藤まつり特別メニュー
    「天ぬきそば御膳」

    今の時期(GW中〜5/18位まで・・・だったかな?)は、限定メニューのみ(2種類)で営業していました。
    これは、その中の1つ。値段は2000円ちょっとだったと思います。(大盛りは2600円ちょっと)

    蕎麦は、更科そば。
    風味とかは、私にはちょっと物足りなかったかな・・・。
    でも、「にしんの甘露煮」はとってもおいしかった!
    ダンナはにしんがちょっと苦手な人なんですが、この甘露煮は「うまい!」とバクバク食べてました♪

  • 「普通盛り」と「大盛り」の違い。<br />大盛りは、この大きさのせいろが2つついてきます。<br />(普通盛りは1つだけ)<br />でかっ!(笑)<br /><br />あ、普通盛りはすでに半分くらいは食べてしまったので、量はもう少し多いですよ(^^ゞ

    「普通盛り」と「大盛り」の違い。
    大盛りは、この大きさのせいろが2つついてきます。
    (普通盛りは1つだけ)
    でかっ!(笑)

    あ、普通盛りはすでに半分くらいは食べてしまったので、量はもう少し多いですよ(^^ゞ

  • 焼きたてせんべい『雷神堂』<br />焦げたお醤油のにおいが・・・う〜ん。いい匂い♪

    焼きたてせんべい『雷神堂』
    焦げたお醤油のにおいが・・・う〜ん。いい匂い♪

  • 手焼きせんべい(250円)。<br />割った部分にお醤油をつけてくれます。<br /><br />焼きたてはやっぱりおいしい♪<br />でも、あとですごくのどが渇きました(^^ゞ

    手焼きせんべい(250円)。
    割った部分にお醤油をつけてくれます。

    焼きたてはやっぱりおいしい♪
    でも、あとですごくのどが渇きました(^^ゞ

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP