コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボルネオの大自然に惹かれ、夫婦で初のボルネオ島上陸!!天候にも恵まれ(多湿には若干まいりましたが...)楽しく過ごせました。

熱帯のボルネオ

2008/04/26 - 2008/04/30

manbowさん

2日目 ラサリア・リゾートの自然保護区にオランウータンに会いに行きました。
    ホテルが姉妹ホテルのタンジュンアル・リゾートだったため見学の事前予約をして、当日はホテルのシャトルバスで送迎されました。(バス35+見学65リンギット)
    見学した時は保護された4匹のオランウータンがジャングルの中で遊んでおりました。いたずら好きの1匹は見学者のいる場所の真上の木に登りオシッコをしてきました。どうやら見学者が騒ぐのが楽しいのでしょう。彼らのほうが楽しそうでした。彼らのパフォーマンスは何時間見てても飽きませんし楽しかったです。彼らが真上の木にきたら皆さん注意してください。
    カニクイザルもいて、オランウータンのエサのおこぼれ頂戴といった具合でした。

3日目 クリアス川のジャングルクルーズに参加。
    天候の良し悪しでクルーズの良し悪しが決まるとのことで、天気を見極め現地(ホテル)で申込みしました。
    英語ガイド付き199リンギット、日本語ガイド付き299リンギットと不公平感がありましたが、英語ができない我々は渋々お金を支払いツアーに参加しました。100リンギットの差は大きすぎる 怒!
    ジャングルクルーズそのものはよかったです(ディナー除く)。お目当てのテングザルは動きも早く写真におさめるのは難しかったです。独特の鼻をしかと確認するためには双眼鏡を持参したほうがよいと思います。私は持っていったので天狗鼻をしっかりと確認しました。

ジャングルクルーズの続きです。
    お世辞にもおいしいとは言えないマレーシア料理を食べ今度はホタル鑑賞に船で出かけました。
    写真はホタルです。本当です。木にたくさんのホタルがいてまるでクリスマスツリーでした(若干の誇張表現)。
    川の水面にワニの赤い目玉が出ているのも確認できました。まさにジャングル気分。
    なによりもきれいだったのは満天の星空・・・感動ものです。これを見ただけでもボルネオまできたかいがあったと思いました。本当にすばらしい!!

タンジュアル・リゾートから見えた、Mt.Kinabal(4,095m)から昇る朝日です。コナキタバルの朝はすべてが輝いていました。

タンジュンアル・リゾートから見たサンセット。タンジュンアルビーチのサンセットはとてもキレイで、ビーチには地元の人もたくさん見に来ていました。
    ビーチには屋台村があり、地元の人、観光客入り混じり食事を楽しんでいました。我々もそこで食事しましたが、安くて美味しかったです。

行った時期がフルーツの端境期ということもあり、フルーツは特段おいしいとは思いませんでした。
    チキン料理はやはりおいしいです。鶏飯が有名なようですが私の口にはチキンカレーのほうが美味しかったです(もちろん鶏飯も美味い)。ケンタッキーフライドチキンがいたるところにあり、日本にはない(?)チキンヌードルがメニューにあったので食べたかったのですが、ちょうどお腹がいっぱいの時間帯で食べることができませんでした。だれか食べられたかたいたら感想を教えて下さい。
    写真の清涼飲料水「サーシ」は地元では人気飲料のようですが、湿布を飲んでいるようでコタキナバルデ唯一ギブアップしました。