五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほぼ一日滞在した白川郷を後にして、高速には乗らずのんびり下道で富山方面へ向かうと、20分程で五箇山へ入りました。<br />歴史ある行徳寺で今日の旅の安全を祈願し、岩瀬家、菅沼集落、村上家、流刑小屋、相倉集落という五箇山の縦断コースです。

2008.04 飛騨・越中・能登のみち? 五箇山

2008/04/29 - 2008/04/29

Johnnie

Johnnieさん

【行徳寺】
    岐阜県と富山県が入り組んだ場所を通る国道156号、やっと富山かと思うと、再び岐阜・・・そんなことを繰り返して行徳寺に到着。行徳寺前にチューリップが咲いてました。確か、富山はチューリップの産地だったかと。

• 【行徳寺】<br />この茅葺きの山門は約300年前に建てられたそうです。

この茅葺きの山門は約300年前に建てられたそうです。

【行徳寺】
    こちらも山門と同様、茅葺きの庫裏です。

• 【行徳寺】<br />本堂で、今日も素敵な景色に出会えるように、そして、旅の安全も祈願します。

【岩瀬家】
    行徳寺の隣にある国指定重要文化財の岩瀬家です。約300年前に建築された五箇山最大級の合掌造りで、塩硝を上納する役人を務めていたそうです。

【赤尾館】
    司馬遼太郎さんの『街道をゆく』で、司馬さんが泊まられたお宿です。
    自分と同じ旅路を司馬さんが歩まれていたと思うと、本当に嬉しくなります。

【菅沼合掌造り集落】
    岩瀬家から車で5分ほどで菅沼集落の駐車場へ到着です。小さなトンネルとカーブを抜けたすぐのところが駐車場だったので少々びっくりしました(もう少し先にも駐車場はありました)。

• 【菅沼合掌造り集落】<br />駐車場は集落の上にあるのでここからはエレベータを使い下ります。

【菅沼合掌造り集落】
    エレベータを降り歩いてゆくと見えて来ました。

• 【菅沼合掌造り集落】<br />こちらでは現在9棟の合掌造り家屋があるそうです。

こちらでは現在9棟の合掌造り家屋があるそうです。

【菅沼合掌造り集落】
    とても小さな、こじんまりとした里です。

• 【菅沼合掌造り集落】<br />秘境だったため江戸時代には火薬の原料の塩硝づくりが盛んだったそうです。この「塩硝の館」ではその製造過程などの展示があります。山草、土、蚕の糞や人間の尿をまぜ家の床下で熟成させると4年ほどでできるそうです。原料を聞いてびっくりしました。

【菅沼合掌造り集落】
    こちらは五箇山民俗館、さまざまな生活用具が展示されています。2階にも上がれますが、梯子がかなり急なので注意が必要です。

• 【菅沼合掌造り集落】<br />白川郷を見てきたあとだと少し物足りなさを感じてしまいました。<br />

【菅沼合掌造り集落】
    加賀藩の流刑地でもあったため、罪人が川向こうに渡される時に使った籠の渡しが復元されています。

• 【菅沼合掌造り集落】<br />こんな籠に乗せられて川を渡るのは生きた心地がしないでしょうね。罪人だから仕方のないことかもしれませんが。

【村上家】
    菅沼集落から15分ほどで村上家に到着です。こちらも国指定重要文化財の合掌造りです。

【流刑小屋】
    その村上家から庄川を渡ったところにあるのが、流刑小屋です。残念ながら復元だそうです。

【相倉合掌造り集落】
    寄り道をしながら、五箇山最後のスポットとなる相倉集落へ到着です。集落から少し離れた駐車場に車を停め森林浴をしながら集落に向かいます。

• 【相倉合掌造り集落】<br />ゆるやかな傾斜地に24棟の合掌造り家屋が並ぶ相倉集落です。

ゆるやかな傾斜地に24棟の合掌造り家屋が並ぶ相倉集落です。

【相倉合掌造り集落】
    菅沼集落の倍くらいの大きさでしょうか。合掌造りの脇には田んぼが広がります。

• 【相倉合掌造り集落】<br />段々に造られた田んぼの中の道を通りながら、集落全体を見渡せる展望スポットまで向かいます。

【相倉合掌造り集落】
    雪の残る白い山並を背景にした集落、畑やあぜ道の緑と少し残る桜、山里に春が来たという感じです。

• 【相倉合掌造り集落】<br />歩いて5分ほどで展望スポットに到着です。<br />

歩いて5分ほどで展望スポットに到着です。

【相倉合掌造り集落】
    ほどよい距離に合掌造り集落を眺めることができます。

• 【相倉合掌造り集落】<br />後に見える山並みもとても綺麗です。とても空が近く感じられます。

【相倉合掌造り集落】
    ここでもまた時間がゆっくりと流れています。

• 【相倉合掌造り集落】<br />展望スポットから坂を下り、集落内を散策します。

展望スポットから坂を下り、集落内を散策します。

【相倉合掌造り集落】
    そろそろお昼時なのですが、食事ができるような店は2件ほどしかなく、混雑もしていたので、とりあえず店先で五平餅を食べて一休みです。

• 【相倉合掌造り集落】<br />合掌造りの屋根だけのもの=原始合掌造りも見ることができました。<br /><br />白川郷と五箇山、集落の規模が違うので全体的な印象も変わるかと思います。富山県入門編としてまずは五箇山を縦断し、山里の風景を満喫しました。これから、高岡へ向かいたいと思います。<br /><br />そうそう、帰りに駐車場の脇にある「相倉屋」さんというお店でとちの実が入った餅でこしあんを包んだ「とちもち」(2個210円)を買いました。とても美味しかったです。<br />