2008/04/24 - 2008/04/26
66265位(同エリア86009件中)
ぼちぼちさん
始まりましたというか、ホールに続いてアリーナツアーが再開、友達は三重から私は、このさいたまスーパーアリーナから。
初めに予定していた事が、日付が近づくにつれどんどん変わり、行ってからも変わりながらも・・・。
でも最高〜、この言葉に尽きる時間でした。
東京のグルメを楽しみながら、中でも初体験の月島でのもんじゃ焼きには、色々な意味でびっくりしました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
-
24日、仕事終わりで大阪駅に。
前日の比べると肌寒さすら感じる1日、夜の大阪駅で軽い夜食を。
前に1度行ったラーメン屋さんと思ったものの、エライ行列で諦めてぶらい歩いていると・・・、立ち食いのお店を見つけて・・・。
女性の姿も合ったので、それならと入ることに。
ぶらり横丁初体験・・・。
-
おそば、200円。
まあ、けして美味しいとは言いがたいものの、温かいものが欲しかったので、身体は温まりました。
でも結構、1杯飲んできたサラリーマンさんで混んでいたので、早々に退散。
さあ、旅の始まり・・、JR高速バスの早割りで35%引きとネット割で、格安バスと変わらない値段で行けるので、お財布には、優しい旅に。
-
高速バスの乗る前に、ライブで知り合った友達に遭遇・・・、びっくりしながらお互いライブなんて言いながら、高速バスの中に。
私は、早割りなので1階に友達は2階に。
朝までぐっすり寝て、早朝東京駅に到着。
ここで友だちとは、お別れして朝の仕度に。
-
急に予定変更で、ライブに一緒に行く友だちと早めに会う事になったので、東京駅周辺でモーニングを。
初めの予定では、クリスピードーナツでモーニングと予定していたのですが、会うまでに色々しないといけないので・・・。
今回はあきらめて、でもなかなかモーニングをするお店が見つからなくて、ウロウロ。 -
歩いて歩いて、高架下にあるカフェに。
和食のお店なども並んでいたので迷いながら、友達に手紙を書いたりしないといけなかったので。
もっちりしたパンで、なかなかのお味。
そうライブに出演中のあの方に、プレゼントとお手紙を書かないと。
でも時間がないので、急いで・・・結構時間がなくなってきた・・・・。
-
カフェで軽く朝食をとって、それからバタバタ準備をして、友達とも会って。
さあ〜、築地へ行こうと・・・。
築地について、友達は明日もチケットもことで、メール中。
お店の横のビルの横手で・・・。
私は、手持ちぶたさなので、美味しそうなお店をのぞいたり、のぞいたり・・・。 -
あまりに美味しそうな看板の写真に、つい写真を1枚。
きれいなおみせで、ゆっくり食事をするなら、いいだろうなあ〜なんて。
値段も手頃で、さすが築地・・・。
築地本願寺の真ん前に、あるお店です。 -
友だちのメールも終わったので、築地散策へ
賑やか〜、さすが〜何ともワクワク。
子供の頃から、市場にはなれているものの、でも楽しい〜。
木津の市場に、堺の市場にと早朝、父につれて行ってもらった事が、昨日のように思い出されて。
懐かしいような・・・。 -
天ぷら屋さんの前を通って、ええ〜これ天ぷら??
桜餅もちみたいな天ぷらに出会って、つい写真を。
花しんじょ 1個80円 -
でも見れば、みるほど桜餅・・・大阪にはないので、みていた楽しい〜。
-
玉子焼きの丸武
そうここです、あのテリー伊藤に兄のお店。
お店の前には、バンバンテリー伊藤の写真が、今日はお兄さんの姿がなかったので、残念。 -
歩きながらも友達は、築地に行ったら行きたいと思っていた、お店探しをしていたようで。
色々なお店のチラシを受け取りながら、どうしても見つからなかったので、あきらめた頃・・・。
立ち止まったところの奥に・・、
築地虎枝 魚河岸千両
元祖 海鮮ひつまぶし 1900円
築地4−10−12 樋泉ビル1階
?03−5565−5739 -
海鮮ひつまぶし・・・親切なおしゃべり好きな板前さんが・・写真のお手伝いを。
この後も色々、お手伝いしてくれたのですが、どうも私はマイペースで食べたい人なので・・・・。
親切に色々おしゃべりしてくれるのも、食べやすいようにしてくれるのも・・・、有り難いと思いつつも、何とも落ち着かなくて・・・。
でも海鮮ひつまぶしは美味しかった・・・、お店の感じも良くて、いいお店でしたよ。 -
食後、また築地を歩きながら・・・。
ああ〜、塩ぽんず。深夜のテレビでみたときから気になっていたので、その塩ポンズ・・・。
これは買わねばと、重いと思いながらも2本お土産に。
この後、ず〜と持ち歩いてライブ会場にももって行く事に。
-
前々から行きたいと思っていた、浜離宮へ
食後には、良いお散歩。 -
青い空、グリーンの芝生・・・。
すばらしい景色・・・、今日は本当に良い天気。 -
藤がきれいに咲いていました、桜もいいですが、藤も良いですね。
-
ビル群囲まれた景色が何とも、でもここは異空間のようで、何とも不思議。
-
橋を渡る前に、1枚写真を。
友だちとしゃべりながら、一眼レフカメラを買う話を。
よくよく思うに、我が父もカメラ好きだったなあ〜と。8ミリカメラを片手に走り回っていた父を思い出しながら、小学生の頃に父に初めて買ってもらったカメラ。
あれから何台カメラを買った事か、大阪に帰った久々に父とカメラを見に行こうと思いつつ。
-
富士見山???
この上から富士山さんがむかしは、見えたのかなあと話しつつ。
まあ上ってみようと・・・、上ることに。 -
見えない〜、まあ当たり前か・・・・。
見えた頃を、想像しながら・・・。
-
浜離宮を後に、地下鉄で月島へ
-
月島案内書で、もんじゃ焼きのお店の、案内ガイドをもらって。
-
月島〜、以外に普通というか。
ありきたりの町並みに、少々がっかりというか・・、下町ぽいイメージを持っていたので。 -
商店街を案内ガイドを片手に、友だちは真剣に店を探していたのに、私は町並みをキョロキョロ・・・。
-
お店探しをしていて、路地にお店を見つけて。
壁には芸能人の写真が・・・、迷ったものの探しつかれたこともあり。
まあ良いかとお店に。
路地裏もんじや 西仲通り店
もん吉
月島3−8−9
?03−3531−2367 -
店内に入って、メニューの多さに驚きながら、店員のお兄さんが、ヤマンバファッションだったのにもびっくり。
-
次に驚いたのが、「ご注文はドリンクからお願いします」と言われて、ええ〜居酒屋やんと思いながら。
ラムネを・・・250円
-
ふたりともそんなにお腹も空いていなかったので、1枚だけお願いして。
明太子・餅入りのチーズをトッピングして。
値段を見ていなかったので、このチーズが400円とは、知らなかった私。 -
作り方も何も分からない私たち、お店の人にお願いして・・・。
すごいその手際の良さに感心しながら、もくもくといただきました。
これがもんじゃ焼きかあ〜・・・。
でもこの後、清算のときにふたりで2200円と言われて・・・・えええ〜。
もんじゃ焼き1枚とラムネ2本で、うそ〜高い〜。
まさに恐るべし・・・、やっぱり東京は高い・・。
やっぱり大阪がええなあ〜と思いながら、最近たこ焼きが高いと思っていたけど、やっぱり安いやん。
大阪・・・バンザイ〜。 -
まあ、もう来ることはないだろう月島・・・。
お土産に、こんなものを買いました。 -
耳かきを・・・、350円
-
月島をあとに、友だちが行きたいと行っていたプランタンに。
おやつを買いに、ホテルでお茶をしようということになり。
地下で見つけた岩塩ロール・・・、ハイテンションなおねえさま方が(ふたりのおばさま)、美味しいと進めてくれたので、ちょこっと試食もさせてもらって、
「美味しいでしょ・・・・、」「はい」返事を返しながら、東京にも大阪のおばちゃんみたいな人がいるのに、驚きつつ。
なんだか嬉しい気持ちになった、私たち。
塩ブーム・・・なんですよね。
-
ホテルの部屋から、もうすぐライブ・・・この為に、仕事終わりで夜行バスで来たのです。
でも久々のこのホテル、もう年々前になるのか、あの時もライブだったなあ〜。 -
私は、今夜帰るので・・・友達は泊まって、明日もライブ。
日曜日の徳島でもライブイベントがなかったら、明日も・・・、友だちには行く?聞かれたものの断念して。
でも徳島でのライブイベントが・・・、そうこのライブイベントがあるので、明日はお仕事・・。
結構ハードです・・・。 -
チケットの事もあったので、早めに会場前に・・・。
さいたまスーパーアリーナへ
始まります・・・、松山以来のライブ。
構成が変わっていると聞いているので、それを楽しみに。
ドキドキ・・・、しっかりプレゼントを片手に。 -
ライブも終わり・・友だちとも別れて一人、東京駅に。
食事をしようにも東京駅のお店は、閉まっているし。
どうしようか迷いながら、八重洲通りで偶然見つけた、ちょっと変わったコンビニへ -
何でも良いから温かいものが食べたくて、カフェスペースもあったので、大阪にはない感じのコンビにだったので、お店の中を少し見て歩いて。
-
スープにしようか迷って、なぜかトムヤムクンスープとおにぎりと明太子ポテトパンをセレクト。
でもあまり期待していなかった、このパンが美味しい〜、おにぎりとトムヤムクンスープは・・・まあまあ。
ここでゆっくり高速バスの時間まで、寛ぎました。
-
パンはこのお店で、焼き立てを出しているそうで、もう少し早ければ、スープ、パスタなどもいただけたとか。
使い勝手に良いコンビになので、東京駅周辺で知っていると便利なお店でした。
お店で売っているラーメンなども、お湯を入れて席で食べれるので。
-
簡単に食事を終えて、後は寝るだけと化粧も、洋服も着替えて・・・。
夜行バスの乗場に、早い1日・・・。起きたら大阪・・。 -
バスの窓から、楽しい思い出が心に溢れるように。
最高〜、ライブ中に心に響いた思い。
誰かに、あなたに誇れるものが有りますかと、もし聞かれたら私は、きっと「このすばらしいアーティストのファンであることが、私の誇りです」そう答えるだろうなあ〜。
このすばらしいアーティストに出会えたことが、私の人生の誇り、本当に出会えてラッキー。
ライブ中にふっとそんな事を思いながら、そう思えた瞬間。
今まで、どうしても消えなかったくらい闇がスーと消えていく気がして。
頑張ろう頑張ろうとした、時間がウソみたいに楽になって、全身に熱いものが・・・湧き上がってきて。
朝、東京に来たときより、心が軽くなってきたのを感じながら、瞼がゆっくり落ちてきて。
-
ぐっすり眠り、大阪駅・・・。
どうも風邪を引いたのか、眠りながらも続々して少々寒気も。
でも心は元気、さてどうしよう。 -
女性にうれしいスポットを、セルフ メイクアップラウンジ
アンジェルブ
大阪駅南口改札前 フロートコート 2階
お化粧や、着替え簡単な休憩も出来るスポット、高速バスで大阪駅についたときに、気軽に準備が出来る。
利用には300円の利用料が掛かるものの、高速バスでの利用時には。
東京駅にも、あったらよかったのに。
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/news/angelbe.html -
まっすぐ帰ろうと思いながら、モーニングをしてからと。
これまた高架下にあるお店、前々から気になっていた喫茶店へ -
階段を上がって、何ともレトロ感たっぷりなお店、喫茶店なんてめちゃめちゃ久々。
-
トーストにたまご、サラダに珈琲で、400円
バターかジャムが選べるとか、やっぱりバターかなあ〜。
のんびりいただきながら、良い旅だったなあ〜。
心も軽やかに・・・、やっぱり旅はいいなあ〜。
今度は、福井・・いやいや、明日は徳島だ、どんな旅になるんだろう〜。
-
焼き豚とチェダーチーズサンド、テーブルに置いてあった、メニューを見ながら・・・、美味しいそう〜。
今度は機会があったら、美味しい物を食べて又元気に旅に出よう。
今回、JR高速バスの早割りも分かったし、うまく使えば、東京にもちょこちょこ遊びに行けるし。
青春18切符もいいけど、高速バスもうまく使えば安くていい旅が出来そう。
又、旅に出よう〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- saikai99さん 2008/08/29 20:27:11
- あの『もんじゃ』が・・・
- doorsさん こんばんわ
度々のご来店ありがとさんです
高速バスで大阪〜東京も一眠りしたら、着いたって感じでしょうか
大阪食い倒れは聞いた事がありますが東京食い倒れは・・・?
そんなグルメも一度訪れてみたい「月島」のもんじゃ
実際に美味いんでしょうか? まぁ好き好きと言えばそれまでも
ラムネの値段は↑???でしょう
私メはライブ時代は終わり今ではあの『千手観音』中国障害者の・・・
を長崎で去年に続き観賞が楽しみです
今後ともよろしくです。
saikai99
- ぼちぼちさん からの返信 2008/08/30 14:38:54
- saikai99さん、初めまして。
- こんにちは、大阪は降ったり,止んだりの雨の中ですが昨日、久々に外出先から4trに帰ってきて、春からパソコンを壊してしまいネットも繋いでいないので、なかなか更新もできない状態ですが、良かったらまた遊びにきてください。
明日から、久々の鹿児島へ旅なのでドキドキの中です。もう少し落ち着いた生活をしないといけないのに、未だにライブ三昧の日々です。
明日の旅も、いつ更新できるか分かりませんが、4trには携帯から遊びにいけるので、時々遊びに寄せてもらいます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48