2008/04/22 - 2008/04/22
330位(同エリア525件中)
マキタン2さん
- マキタン2さんTOP
- 旅行記8500冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 6,806,993アクセス
- フォロワー61人
江戸東京たてもの園は、開園15周年になるそうです。記念特別展として『 日本の建物〜第一部 木造建築の魅力〜 』が開催されていました。 暖かい陽射しに誘われて、見学に訪れました。
江戸東京たてもの園は、1993年(平成5年)3月28日に開園した野外博物館。都立小金井公園の中に位置し、敷地面積は約7ヘクタール、園内には江戸時代から昭和初期までの、27棟の復元建造物が建ち並んでいる。現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示するとともに、貴重な文化遺産として次代に継承することを目指しているとのこと。
江戸東京たてもの園のホームページは・・
http://www.tatemonoen.jp/index.html
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
子宝湯
足立区千住にあった宮造りの銭湯(1929年建築)
-
宮型造り銭湯。「唐破風」(中央の曲線形の庇)が正面につく建築様式を『宮型』という。
宮型造りの銭湯に足を運ぶことはいつかの「お参り」にいざなう魅力的な装置としても機能した。風呂は浮き世のケガレを洗い流す、という点においては極楽浄土ともいえる。唐破風が共同浴場に存在し得た理由はそこにあると推測されるとのこと。 -
ペンキ絵
「銭湯」と聞くと富士山の壁絵を思い浮かべる人は少なくないようだが、関東地方の銭湯に特有とのこと。
富士山のペンキ絵は、東京神田猿楽町にあった「キカイ湯」の主人が画家の川越広四郎に壁画を依頼したのが始め(大正元年・1912年)らしい。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タイル絵
タイルに絵付けし焼成したものをタイル絵という。
伝統の九谷焼で戦前より石川県金沢の「鈴栄堂」という窯元が全国に広めたもの。図柄は主に「宝船」や「鯉の瀧昇り」、「七福神」などおめでたく華美なものがほとんどを占める。 -
江戸時代以来一般的だった商店(店舗兼住宅)。
軒を大きく前面に張り出したもので、出桁造と呼ばれるものであり、立派な軒が商店の格を示していた。 -
-
-
天明家(農家)
江戸時代後期に名主役を勤めた旧家。千鳥破風をもつ母屋や長屋門に格式の高さがわかる。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタン2さんの関連旅行記
国分寺・小金井(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27