エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジプトとトルコへ7泊8日のハードスケジュールの旅行に行って来ました、楽しかったです。<br />エジプトではピラミッドとツタンカーメンに感動!!!<br />トルコが予想外に先進国なのにもビックリしました。<br />27名の団体でしたが半数は腹痛でダウン、特に7名ほどはかなり重症でした。<br />多くの人からエジプトの腹痛に関する話を聞き、日本からペットボトルの水まで持って行ったのですが、我々夫婦も腹痛で・・、<br />特に私は重症組で、出てきた料理は5分の1ほどしか食べることが出来ませんでした。帰って来てからも、1週間まだ本調子ではありません。<br />トルコはもう一度行っても良いと思いますが、エジプトは2度と行きたくありません。<br /><br />腹痛の原因ですが、一番食べてはいけなかったのは、エジプト航空の機内食の生野菜だった様に思います。特に、カイロ発の飛行機の機内食は食べない方が良いと思います。<br />理由は、帰りの飛行機の中で旅行中、腹痛なしで元気だった人3人の人から帰国後、腹痛で大変だったと言うメールが届きました。<br />日本発の野菜は日本の水で洗いますから大丈夫ですが、カイロ発の飛行機はエジプトの水で洗いますから食べない方が良い様です。<br /><br />それからエジプト、トルコ共トイレは有料です。<br />特にエジプトは日本円で約20円ですが、ホテル以外、空港やレストランまで全て有料でした。<br />トルコは無料の所もありますが約50円(100円の所もありました)でした。今回腹痛でトイレ代が高くつきました。(笑)<br /><br />通貨ですが、エジプト、トルコ共米ドルが使えます。一部の土産物屋さんでは日本円もOKでした。なお、トルコのイスタンブールの空港の品物の価格はユーロ表示でした。近い将来トルコはEUに加盟するかも?<br /><br />写真をアップロードしています。<br />http://photos.yahoo.co.jp/yofujishasin2<br />にアクセスしてご覧下さい。<br /><br />余談ですが、燃料サーチャージを旅行社に、1人24,820円支払いました。カイロから、トルコのイースタンブールまでの分を考慮してもエジプト航空ですからそんなに高いはずは無いのでは?<br />と思って、行く前日に旅行社に問い合わせました。<br />その結果、「計算ミスで申し訳ありません19,780円でした。」<br />と全員に関空で1人あたり、5,040円返金されました。<br />私が指摘しなかったら???<br /><br />

エジプト・トルコ旅行

1いいね!

2008/04/11 - 2008/04/18

4543位(同エリア5588件中)

0

8

yofuji

yofujiさん

エジプトとトルコへ7泊8日のハードスケジュールの旅行に行って来ました、楽しかったです。
エジプトではピラミッドとツタンカーメンに感動!!!
トルコが予想外に先進国なのにもビックリしました。
27名の団体でしたが半数は腹痛でダウン、特に7名ほどはかなり重症でした。
多くの人からエジプトの腹痛に関する話を聞き、日本からペットボトルの水まで持って行ったのですが、我々夫婦も腹痛で・・、
特に私は重症組で、出てきた料理は5分の1ほどしか食べることが出来ませんでした。帰って来てからも、1週間まだ本調子ではありません。
トルコはもう一度行っても良いと思いますが、エジプトは2度と行きたくありません。

腹痛の原因ですが、一番食べてはいけなかったのは、エジプト航空の機内食の生野菜だった様に思います。特に、カイロ発の飛行機の機内食は食べない方が良いと思います。
理由は、帰りの飛行機の中で旅行中、腹痛なしで元気だった人3人の人から帰国後、腹痛で大変だったと言うメールが届きました。
日本発の野菜は日本の水で洗いますから大丈夫ですが、カイロ発の飛行機はエジプトの水で洗いますから食べない方が良い様です。

それからエジプト、トルコ共トイレは有料です。
特にエジプトは日本円で約20円ですが、ホテル以外、空港やレストランまで全て有料でした。
トルコは無料の所もありますが約50円(100円の所もありました)でした。今回腹痛でトイレ代が高くつきました。(笑)

通貨ですが、エジプト、トルコ共米ドルが使えます。一部の土産物屋さんでは日本円もOKでした。なお、トルコのイスタンブールの空港の品物の価格はユーロ表示でした。近い将来トルコはEUに加盟するかも?

写真をアップロードしています。
http://photos.yahoo.co.jp/yofujishasin2
にアクセスしてご覧下さい。

余談ですが、燃料サーチャージを旅行社に、1人24,820円支払いました。カイロから、トルコのイースタンブールまでの分を考慮してもエジプト航空ですからそんなに高いはずは無いのでは?
と思って、行く前日に旅行社に問い合わせました。
その結果、「計算ミスで申し訳ありません19,780円でした。」
と全員に関空で1人あたり、5,040円返金されました。
私が指摘しなかったら???

同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP