天白・笠寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋最後の夜は、私から還暦の母と無事卒業できた妹へお祝いをしました。とっておきのフレンチレストランでディナーです。3人とも初めてのお店でどきどきです。

名古屋で食べたうまいもの?

2いいね!

2008/03/20 - 2008/03/20

646位(同エリア684件中)

6

19

okayuさん

名古屋最後の夜は、私から還暦の母と無事卒業できた妹へお祝いをしました。とっておきのフレンチレストランでディナーです。3人とも初めてのお店でどきどきです。

  • ここがそのレストランセレスティ。<br />どうみてもフレンチの店には見えません。<br />閑静な住宅地に佇む、数寄屋造りの旧家。<br />いい感じです。<br />写真はHPより。

    ここがそのレストランセレスティ。
    どうみてもフレンチの店には見えません。
    閑静な住宅地に佇む、数寄屋造りの旧家。
    いい感じです。
    写真はHPより。

  • ここはゆっくりお祝いしようと個室を用意していただきました。<br />非常に落ち着く空間です。

    ここはゆっくりお祝いしようと個室を用意していただきました。
    非常に落ち着く空間です。

  • 乾杯の後、早速食前のお楽しみ1品が。<br />蛍烏賊をバルサミコ酢で味付けしたものです。<br />蛍烏賊の中にはクリミーなソースが。<br />それが絶妙にバルサミコに合っていて、蛍烏賊好きの母、まず大感激。

    乾杯の後、早速食前のお楽しみ1品が。
    蛍烏賊をバルサミコ酢で味付けしたものです。
    蛍烏賊の中にはクリミーなソースが。
    それが絶妙にバルサミコに合っていて、蛍烏賊好きの母、まず大感激。

  • 白アスパラとレアーに焼いた桜鱒のサラダ仕立て

    白アスパラとレアーに焼いた桜鱒のサラダ仕立て

  • 三河産の色々な貝と春野菜の蒸し煮

    三河産の色々な貝と春野菜の蒸し煮

  • 甲殻類とお魚のカルボナーラパスタ<br />濃厚なソースが最高でした。

    甲殻類とお魚のカルボナーラパスタ
    濃厚なソースが最高でした。

  • 本巣産新玉葱のポタージュ

    本巣産新玉葱のポタージュ

  • フォアグラと新筍、白アスパラのロースト 黒トリュフソース

    フォアグラと新筍、白アスパラのロースト 黒トリュフソース

  • とても斬新なフレンチ。一品一品洗練されていてホンとに美味しいんです。<br />しかもお野菜がたっぷりでこれがまた美味しい。<br />奮発した甲斐があったな〜

    とても斬新なフレンチ。一品一品洗練されていてホンとに美味しいんです。
    しかもお野菜がたっぷりでこれがまた美味しい。
    奮発した甲斐があったな〜

  • 焼きたてのおいしいパンをほおばる母。

    焼きたてのおいしいパンをほおばる母。

  • さあ、いよいよメイン。<br />妹は黒毛和牛のグリルと頬肉の赤ワイン煮の盛り合わせ

    さあ、いよいよメイン。
    妹は黒毛和牛のグリルと頬肉の赤ワイン煮の盛り合わせ

  • 母と私は真鯛のポワレ<br />こんな肉厚でおいしい鯛は初めてです。

    母と私は真鯛のポワレ
    こんな肉厚でおいしい鯛は初めてです。

  • 母のデザートは抹茶のシフォン。

    母のデザートは抹茶のシフォン。

  • 私と妹はイチゴのタルト。<br />私には少し甘かったけど、妹は喜んでしました。<br />そばのジンジャーのアイスがまたホンとに美味しくて<br />最幸せ。。。

    私と妹はイチゴのタルト。
    私には少し甘かったけど、妹は喜んでしました。
    そばのジンジャーのアイスがまたホンとに美味しくて
    最幸せ。。。

  • 最後のプティフールは私はもうおなかいっぱいで食べることができませんでした。<br />その後サプライズで2月の旅行にプラハで買ったガーネットのピアスを母に、ネックレスを妹にプレゼントしました。<br />思い出深いディナーになってくれたようです。<br />更に母には赤いちゃんちゃんこを着てもらったのですが、旅行記にはどうしてもNGということで残念ながら載せることができませんでした。。。

    最後のプティフールは私はもうおなかいっぱいで食べることができませんでした。
    その後サプライズで2月の旅行にプラハで買ったガーネットのピアスを母に、ネックレスを妹にプレゼントしました。
    思い出深いディナーになってくれたようです。
    更に母には赤いちゃんちゃんこを着てもらったのですが、旅行記にはどうしてもNGということで残念ながら載せることができませんでした。。。

  • いきなり現実に戻った感のする番外編?<br />母のそーめんの炒め物。<br />久しぶりの実家の料理。

    いきなり現実に戻った感のする番外編?
    母のそーめんの炒め物。
    久しぶりの実家の料理。

  • 番外編?<br />期間限定のてりたまバーガー。<br />なんとコーヒーは無料でいただけました。らっき〜

    番外編?
    期間限定のてりたまバーガー。
    なんとコーヒーは無料でいただけました。らっき〜

  • 番外編?<br />これが食べたかった。<br />たこ焼き。おもわずアップ。

    番外編?
    これが食べたかった。
    たこ焼き。おもわずアップ。

  • 番外編?<br />妹のアパートのお隣のうどん屋で食べた梅うどん。<br />なかなかいけた。

    番外編?
    妹のアパートのお隣のうどん屋で食べた梅うどん。
    なかなかいけた。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ナイアさん 2008/04/21 06:54:57
    シフォン・・・
    このデザート、食べてみたいです!

    コーヒーや紅茶のカップはどんな感じだったのかな?
    こちらのお料理はみなどれも凝っていておいしそう!

    okayuさん からの返信 2008/04/21 07:38:05
    RE: シフォン・・・
    トモエルさん。

    お抹茶とあずきはお好きですか?
    お好きならたまらない一品だと思います。
    母はまさにそうで、ふわふわのシフォンを一緒に添えてある小豆のあんと
    一緒に食べて、もう幸せっ!て言ってました(笑

    私はそのジンジャーのアイスがすごくすごく美味しくて、
    箱で買って帰りたいほどでした。。。
    カップはシンプルなWEDGWOODだったと思います。
    ほんとにお料理全て手が込んでいるので出てくるまでに少し時間はかかりますが、それを含めてとても最高のディナーでした。

    今度そんな贅沢できるのはいつかな。。。
  • ナイアさん 2008/04/21 06:52:29
    このお皿、
    最近私が行ったお店では丸いお帽子風の蓋が乗ってきました。
    sulleyさんの時は?

    おかあさま、還暦おめでとうございます!

    okayuさん からの返信 2008/04/21 07:18:23
    RE: このお皿、
    トモエルさん。

    この料理は妹がオーダーしたものでしたが、確か蓋は付いてこなかったな〜
    確かに蓋があったほうが開ける瞬間わくわくして楽しいですよね♪
    でもその後いつも、蓋をどう置いたらいいのかわからなくておたおたします。その度に調べとこう!と思うんですが。。。

    お祝いの言葉ありがとうございます♪
    母に伝えます。
    ホンとはちゃんちゃんこ姿までお見せしたかったんですが、、、
    かたくなに嫌がって。。。結構かわいかったんですけどね。

    このお店とてもオススメなので、是非名古屋にお帰りの際は行ってみて下さいね。
  • ふるさん 2008/04/19 05:56:56
    着てもらったんだ
    お母様は還暦だったのね!
    おめでとうございます♪

    うちの母の還暦は数年前でしたね〜。
    退職祝いと還暦祝いで、ネックレスをあげました〜。
    でも、父には何もしていないという父不幸な娘(笑)
    お父さんって、何あげていいか分からないんだもの!
    欲しいもののポイントがちょっとずれてるし、
    買う過程も楽しむ人だからさ。
    なんて言い訳してみたり・・・。

    いいお店なんだろうけど、外見は和食のお店だね。
    ここでフレンチを食べたのに、チャンチャンコは着せちゃったのね。
    和食のお店ならともかく、フレンチで着て頂くとは!
    ツワモノの娘達だわね。
    そのためにも個室が必要だったのね。

    いきなり現実に戻ってそうめんの炒め物。
    いいじゃ〜ん!
    おいしそうよ〜!!!
    ミッキーさんのお皿が実家風味もかもし出してますな。

    この時のマックはてりたまをやっていたのね。
    私が帰った時はたまごダブルマックだったよ〜。
    卵が入ってるんだからどっちも一緒じゃないの?
    なんて思うんだけど・・・食べ比べはお互い出来ないねえ。

    okayuさん からの返信 2008/04/19 06:40:42
    RE: 着てもらったんだ
    ふるさん。

    お祝いの言葉ありがとうございます。
    いや〜フレンチでちゃんちゃんこ着せちゃいました。
    個室が必要だったのはまさにこのためだけです。実は(笑
    最初かなり母は嫌がってましたけど。
    年をとったことを実感してしまうとかなんとか言って。。
    でも着たら結構のりのりで写真に写ってたのに、絶対旅行記には載せるな〜て言われちゃいました。

    このお店かなりよかったですよ〜
    場所も建物も、もちろん料理も、そしてサービスも全て最高でした〜
    今度ランチで是非行きたいんですが、もう名古屋に行くのは近い将来はないと思うので、頑張って行ってよかったです。

    そういえば、なんで外国のマックにテリヤキおかないんだろう?
    外人受けしそうな味だと思うけどな〜こってりしてて。
    たまごダブルマックって何〜
    すごく気になる〜〜食べ比べしたいよ〜
    でもここでマックに行ったのは一回だけ。高いし。
    アメリカのハンバーガーが食べてみたい。
    あのすごく大きいの。
    やっぱりアメリカ行きたい。。。

okayuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP