2004/11/23 - 2004/11/26
11521位(同エリア12044件中)
けいさん
1週間ほど休暇が取れることになったので、 HISの格安ツアーで上海へ行きました。 2004年の話なので、今は変わっている箇所も多いかも。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
3日目はフリーの日でした。
ホテルは上海の街外れにあるのでタクシーにて移動。
中国語はしゃべれないので「孫中山紀年館」とメモ帳に書き、「あー、ここ、ここ。」と日本語でお願い。(^^; -
路上は「こんなんあり?」というようなモノを運ぶ自転車で一杯でした。写真は4mほどもある角材の束を運んでた自転車のおっちゃんです。
-
孫中山(孫文)紀年館に到着。
こじんまりとした、でもきれいな建物でした。 -
建物の中は撮影不可でした。
↑カメラを取り出したところで係員のお姉さんに止められました。(2人で暇そうにしゃべっていたので何かと思っていたら係員でした。) -
ちなみに日本で言う「人民服」は中国では「中山装」と言います。この孫文さんが起源です。
-
伊勢丹です。
-
某世界的企業が入っているビルです。
受付前まで行って、入居企業のプレートの写真を撮ったところ...黒ずくめの男2人に取り囲まれました。
「え?何か悪いことしたっけ?????」と驚いていると、何やら今撮った写真を消せと言っている模様。
デジカメの液晶を見せて「削除→OK」とするところを見せると、行っていい、という仕草を見せたので足早に立ち去りました。
おー怖...でも何なんやろ?? -
てくてく歩いて昼の外灘へ到着。
中国のお上りさんで一杯でした。
あと、激安のロレックス等を売っていました。(^^; -
吉野家とピザハットです。
吉野家に惹かれましたが「ここまで来て吉牛もナニだよな。。」と思って止めておきました。 -
地下鉄で人民広場から上海駅へ。
地下鉄の自販機は、行き先を押してから硬貨を投入します。日本の自販機と逆順なので違和感がありますが、よく考えると合理的かも。 -
地下鉄です。(光量が足りずブレブレ...)
-
上海から虹口足球場駅へ。
-
切符は、磁気カードです。
-
虹口足球場駅です。
-
虹口足球場(サッカー場)です。
-
魯迅紀念公園へ到着。
-
魯迅さんです。
-
公園では結婚式の写真を撮っていました。
-
上海へ戻って、足ツボマッサージへ。
足ツボと肩のマッサージの1時間で\3,000程度です。
昼間はかなり歩いたのでクタクタでしたが完全にリフレッシュ。
あー、日本でもこの値段ならしょっちゅう行くのになぁ。。 -
上海の街。色使いが日本と違いますね。。
地味な服を着て1人でスタスタ歩いていたので「オレ現地へ溶け込んでいるよな」と思っていましたが、ピンポイントで客引きに日本語で呼び止められました。やっぱり現地の人が見ると違いが分かる? -
ホテルへ戻ってからレンタルの携帯電話を見てみると何やらメールが届いている??
と思ったら、中国のスパムメールでした。(^^; -
部屋ではインターネットも使えるし、NHK-BSも見られるし、日本に居るのと変わらない状況が作れます。
...でもそれじゃつまらないので、わざと中国のチャンネルに変えました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22