2008/04/13 - 2008/04/13
46117位(同エリア49640件中)
637さん
西表島から由布島までは定番の水牛で移動しました。
西表島では、天気が持っていたのですが、水牛に乗る途端についに雨がぱらつきはじめてしまいました。おかげでガイドブックのような透き通る海の色は眺められませんでしたが、水牛にはこんな天気の方が動きやすいのだとか(だって水牛ですもんね・・笑)。
水牛車にはそれぞれ舵をとるオジサンが一人いて、水牛のことや沖縄のことを話してくれたり、沖縄の歌を歌ってくれたりします。
オジサンの話によるとここ最近は水牛車の人気がとても高く、水牛さんたちも週5日8時間労働で基本は働くのだとか。リタイアした高齢の水牛は写真のモデルを務めながら余生を過ごすようで、うーん、中々良くできたシステムですね・・!
水牛も退職後仕事があったほうが張り切るかも!
実際、由布島に着いてからの写真撮影では、首から花飾りをかけた水牛と一緒に撮るようになってました。
何だかいじらしくてとてもかわいらしかったです。
水牛はとてもかしこい動物のようで、陸に上がって駐車するときは混み具合を自分で判断し、ぶつからないように曲がったり、車を止めたりすることができるそうです。
また、長い付き合いであろうオジサンの命令も理解するため、「さあ行こうか」と言えば動き出し、「はい少し止まって」と言えば歩いてた途中でもピタリと止まります。
また、オジサンたちはみんな水牛に名前をつけてかわいがっているようで、指示を与えるときはなでるように優しくしているのが印象的でした。
私自身、動物をただの乗り物のように扱っているのを見るのはあまり好きではないので、何だか好感を持てました。
そして、本日のメインイベントを終えた私たちは由布島→竹富島→石垣島へと戻ったのでした。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1