ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美しき町並みに出会う!美しき町並みに出会う!中央ヨーロッパ14日間  <br /> ヨーロッパ  12泊 14日〜   <br />中央ヨーロッパの5カ国を巡る。 <br /><br />ブダペスト(Budapest)は、ハンガリー共和国の首都で、産業、商業、交通におけるハンガリー第一の中心都市。人口は1980年代半ばの207万人が最高で、それから若干減少し現在は180万人である。ドナウ川の両岸に広がった都市で、右岸(西側)のブダとオーブダ、左岸(東側)のペシュト(ペスト)の3地区からなる。これらの地区はもともと別々の町であり、1873年に合併されてブダペスト市が形成された。両岸の地区を結ぶ代表的な橋がセーチェニ鎖橋である。<br /><br />◆世界遺産は合計10箇所へ。 <br />◆ドイツでは戦後ドイツを分断していたベルリンの壁やポツダム観光、旧ザクセン王国の首都ドレスデンの見所観光!さらにマイセン焼博物館も観光。 <br />◆サウンド・オブ・ミュージックの世界が広がる美しい湖水地方【ザルツカンマーグート観光】に観光。 <br />◆中世の雰囲気漂うドナウ河上流のドナウベント観光では「センテンドレ」へ。スロバキアの中世の香り漂う古都「ブラチスラバ」へ観光。 <br />◆ベルリン・ザルツブルク・ウイーン・ブダペストなど、それぞれ2連泊しての観光もお楽しむ。<br /><br />1日目.  関西空港発 ベルリン着 <br /> 関西空港発「アリタリア航空」にてミラノへ。乗り継ぎ、ベルリンへ。  <br /> ベルリンへ 夜/到着後、ホテルへ <br /><br />2日目.食事(朝:アメリカン) 【世界遺産ベルリン観光】(約4時間) <br />  ★戦後ドイツを分断していた ベルリンの壁、古代ギリシャ遺跡を再現した☆ペルガモン博物館、★ブランデンブルク門、 高さ114?の ベルガモン博物館。<br />  昼食 ソーセージ料理 レストランにて昼食後、<br />  ポツダムへ。 <br />  【ポツダム観光】(約2時間) <br />  (1945年にポツダム会談が行なわれた☆ツェツェリンホフ宮殿、★サンスーシー宮殿) <br />  【※注】ツェツェリンホフ宮殿が予約方の際にはサンスーシー宮殿またはサンスーシー新宮殿に入場観光。<br /> 再びベルリンへ。宿泊:(ベルリン泊)  <br /><br />3日目 食事(朝:アメリカン)  ベルリン発 バッハの故郷ライプチヒへ<br /> 途中 デッサウの世界遺産 バウハウスを見学<br /> ライプチヒ 12:00/レストランにて昼食。<br />  バッハゆかりの 聖トーマス教会 ファサード 大時計が美しい旧庁舎 観光後、ドレスデンへ。<br /> 17:00/ホテル着。♪夕食はビーフ料理。宿泊:(ドレスデン泊)  <br /><br />4日目.食事(朝:アメリカン)<br /> 【ドレスデン観光】(約3時間) <br />  (エルベ河畔にたたずむバロック式の宮殿★ツヴィンガー宮殿、ワーグナーで有名な★ゼンパーオペラ、★劇場広場) <br /> 12:00/【マイセン観光】(約1時間) (☆マイセン磁器の博物館) 宿泊:(ドレスデン泊)   <br /><br />5日目.食事(朝:アメリカン) ドレスデン発 プラハへ <br /> プラハ着  9:00/バスにて「百塔の都」と称された街プラハへ。 <br /> プラハ到着後、昼:チキン料理。 <br /> 午後/【世界遺産プラハ歴史地区観光】(約4時間) <br /> 丘のうえにある☆プラハ城ではミュシャのステンドグラスのある☆聖ビート教会、プラハ最古の石橋★カレル橋、中性の町並みを残す★旧市街。 <br /> 17:30/ホテル着。 <br /> 19:00/ <br /> ♪夕食はプラハ最古のビアレストラン「ウ・フレク」にて郷土料理。チェコ名物黒ビール飲み放題(約60分)。 宿泊:(プラハ泊)   <br /> <br /><br />6日目.食事(朝:アメリカン)プラハ発 クトナーホラへ<br /> チェコの世界遺産クトナーホラ観光(約2時間) 昼:レストランでロールキャベツ<br /> クトナーホラからテルチへ<br /> 世界遺産テルチ歴史築観光(約1時間)その後プラハへ 宿泊:(プラハ泊) <br /><br />7日目.食事(朝:アメリカン)プラハ発 オーストリアのザルツブルグへへ<br />  途中 チェコで最も美しいと称される中世の街チェスキークルムロフへ<br />   ビール造りで有名な チェスキーブディヨブッツ(約1時間)  昼:ビーフ料理<br />  【世界遺産チェスキークルムロフ歴史地区観光】(約1時間30分)。13世紀の面影が残る★チェスキークルムロフ城、★旧市街。<br /><br /> 観光後、国境を越えモーツァルトゆかりの地、ザルツブルクへ。 ♪夕食は魚のロースト。 宿泊:(ザルツブルク泊) <br /><br />8日目.食事(朝:アメリカン)<br />  終日ザルツカンマーグート観光?(約1時間30分)。★【世界遺産ハルシュタット】、<br /> 「サウンド・オブ・ミュージック」の世界が広がる美しい湖水地方へ。 ★昼食はビーフシチュー。 <br />  午後【世界遺産ザルツブルク観光】(約3時間) <br /> (☆モーツァルトの生家、★ゲトライデ・ガッセ、映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台の☆ミラベル庭園) 宿泊:(ザルツブルク泊)  <br /><br />9日目.食事(朝:アメリカン) ザルツブルク発  ウィーンー <br />  途中 世界遺産のヴァッハウ渓谷へ バスにて社葬よりドナウ川沿いの景色を楽しむ。<br />  レストランで昼食後/一路、ウイーンへ。 宿泊:(ウィーン泊)  <br />  ウィーン着後【世界遺産ウイーン歴史地区観光】(約3時間) <br />  ハプスブルグ家の夏の宮殿☆世界遺産シェーンブルン宮殿、バロック様式の美しい★ベルベデーレ宮殿、世界遺産の歴史地区に立つ★シュテファン寺院★オペラ座) <br /> ♪夕食はウインナーシュニツェル 宿泊:(ウィーン泊)  <br /><br /><br />10日目.食事(朝:アメリカン) ウィーン 自由行動 <br />   タクシーをチャーターして、音楽家の生家や墓等を回る。<br /><br /><br />11日目.食事(朝:アメリカン)ウィーン発 ブラチスラバへ<br /> バスにて国境を越えスロバキアの首都ブラチスラバへ。 <br /> 【ブラチスラバ観光】(1時間) <br /> (ドナウ川を見下ろす★ブラチスラバ城、石畳の広場や建物群の保存状態が美しい★旧市街、★聖マルティン教会)<br /> レストランで昼食後  <br /> ハンガリーのドナウベント地方を代表する【★センテンドレ散策(約30分)、エステルゴム(約30分)】観光後、ドナウの真珠ブダペストへ。 <br /> 宿泊:(ブダペスト泊) <br /><br /> 12日目.食事(朝:アメリカン)ブダペスト  【世界遺産ブダペスト観光】(約4時間) <br /> (巨大な★旧王宮、★漁夫の砦、★マーチャーシュ教会、市内を一望できる★ゲレルトの丘、★くさり橋) <br />  昼:中華料理。午後、自由行動。夕方からドナウ河イルミネーションクルーズ、夕食付き。 宿泊:(ブダペスト泊)  <br /><br />13日目.食事(朝:アメリカン) ブダペスト発 空路、ミラノへ。 <br />  乗り継ぎ「アリタリア航空」にて帰国の途へ。 <br /> <br />14日目.関西空港着10:00 。<br /><br />【警告】<br /> 油の高騰により燃油特別深運賃が高騰しているが、20008年7月から更に急高騰し、総旅費の半分以上になる場合が発生している。ゆえに当分海外良好は見送った方がよい。<br /><br />■ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。<br />copyright(C)2006 Taketori no Okina YK. All rights reserved.

中央ヨーロッパ14日間 ?ブダペスト

2008/04/10 - 2008/04/12

koi

koiさん

ヨーロッパ 12泊 14日〜
中央ヨーロッパの5カ国を巡る。

◆世界遺産は合計10箇所へ。

1日目. 関西空港発 ベルリン着
 ベルリンへ 夜/到着後、ホテルへ

昼食 ソーセージ料理 レストランにて昼食後、
  ポツダムへ。
  【ポツダム観光】(約2時間)
 再びベルリンへ。宿泊:(ベルリン泊)

途中 デッサウの世界遺産 バウハウスを見学
 ライプチヒ 12:00/レストランにて昼食。

4日目.食事(朝:アメリカン)
 【ドレスデン観光】(約3時間)

5日目.食事(朝:アメリカン) ドレスデン発 プラハへ
 プラハ着 9:00/バスにて「百塔の都」と称された街プラハへ。
 プラハ到着後、昼:チキン料理。
 午後/【世界遺産プラハ歴史地区観光】(約4時間)
 17:30/ホテル着。
 19:00/

6日目.食事(朝:アメリカン)プラハ発 クトナーホラへ
 クトナーホラからテルチへ

8日目.食事(朝:アメリカン)
  午後【世界遺産ザルツブルク観光】(約3時間)

ウィーン着後【世界遺産ウイーン歴史地区観光】(約3時間)
 ♪夕食はウインナーシュニツェル 宿泊:(ウィーン泊)

10日目.食事(朝:アメリカン) ウィーン 自由行動
タクシーをチャーターして、音楽家の生家や墓等を回る。

11日目.食事(朝:アメリカン)ウィーン発 ブラチスラバへ
 バスにて国境を越えスロバキアの首都ブラチスラバへ。
 【ブラチスラバ観光】(1時間)
 レストランで昼食後
 宿泊:(ブダペスト泊)

12日目.食事(朝:アメリカン)ブダペスト 【世界遺産ブダペスト観光】(約4時間)

乗り継ぎ「アリタリア航空」にて帰国の途へ。

14日目.関西空港着10:00 。

【警告】

■ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。

ドナウ河岸 世界遺産ブダペスト

1987年、「ブダペスト、ドナウ河岸とブダ城」の名の下で、世界遺産(文化遺産)に登録された。ブダペストの歴史は89年頃ローマ帝国が、もともとケルト族が定住していた現在のオーブダ地区の近くに建設した都市アクインクムに始まり、アクインクムは106年から4世紀の終わりまで、ローマ帝国のパンノニア州の州都であった。ドナウ川の対岸にあたる現在のペシュト地区は、コントラ・アクインクムと呼ばれていた。900年に今日のハンガリーの主要民族であるマジャル人がやって来てパンノニアと都市を占領し、1世紀後にハンガリー王国を形成した。ハンガリー王国における重要都市となったペシュトは、1241年にモンゴル帝国のバトゥの征西軍の侵入による破壊からすぐに復旧されたが、1361年にハンガリーの首都となったのは1247年以来王宮所在地であったブダであった。

ブダ城 世界遺産ブダペスト

1242年、ハンガリー中興の祖であるベーラ4世が、ドナウ河畔の丘に、居城を兼ねた砦を建設したのが歴史の始まりである。14世紀にはゴシック建築の王宮に生まれ変わり、15世紀後半には、ルネサンス建築の様式に改築された。マリア・テレジアによる再建によって、部屋室203室の巨大さを誇るにいたった。

ドナウ川クルーズをする一行。

ハンガリー国会議事堂 世界遺産ブダペスト

遊覧船から見たハンガリー国会議事堂は、1904年に完成したネオ・ゴシック建築。ドナウ河畔に面している。

ドナウ河岸

ペシュト地区からドナウ川と議会を望む

くさり橋

ドナウ川の両岸に広がるブダ地区とペシュト地区をつなぐくさり橋。

最後の晩餐会

中央ヨーロッパの5カ国を巡る旅の、最後の都市ブダの中華レストランで生演奏に聴き入るツアーの一行

世界遺産ブダペスト

ペシュト地区から望むドナウ川沿いの夜景。周辺がライトアップされて大変美しかった。

【警告】

■ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。

帰国の途につく。関西の私鉄と日本航空について

美しき町並みに出会う!美しき町並みに出会う!中央ヨーロッパ14日間の旅を終えて帰国の途についた。何時も思うのであるが、名古屋からの名鉄電車は、特急が一部指定でその他車両の特急券がいらずかなり早くスムーズに中部国際空港へ到着できる。しかし関空は、辺鄙なところにあり大変不便である。ところで名古屋からの名鉄電車は、中部国際空港まで特急が一部指定でその他車両の特急券がいらずかなり早くスムーズに空港へ移動が可能である。関空の場合は、南海電鉄と近鉄電車とも全席指定の特急であり特急券が必要である。省エネの時代に乗客が四分の一しか乗っていないのに全席指定席のみの特急を走らせている。殆ど乗客なしの不経済な車両を走らせるより乗客の身になって一部指定にして一般乗客に還元する名鉄のような鉄道会社にするべきなのに時代遅れの全席指定車両を未だ走らせている。近鉄電車と南海電車は、すぐに全席指定を止めて一部指定の特急とすべきことを提案する。関西の私鉄で、阪急と京阪それに阪神は、特急を指定席なしの無料で走らせている良心的な会社である。
    日本航空の燃油税が他の飛行機会社と比べ極端に高いのはどうしてなのだろうか。マスコミも週刊誌も新聞社も取り上げていない。しかし日本航空の良いところは、食事が日本人向きで美味しい事であるし、外国でも日本語で搭乗手続きが可能な事である。しかし我々にとっては、少しでも安く旅行が出来る事が筆数条件である。これを無視する会社は、滅びる事を述べておきたい。

• hsugaiさん 2008/06/18 21:20:48
    写真がありません
    訪問していただき有難うございました。

アメリカ、ラスベガスの素晴らしい写真を見て期待して中欧のブログ訪問した

たが残念写真見られませんでした。トラブルでもありましたか?

koi

koiさん からの返信 2008/07/01 22:28:08
    RE: 写真がありません
    訪問頂き、有り難うございます。
    忙しく、入力していません。
    徐々に入れていく予定にしています。