2007/11 - 2007/12
819位(同エリア1018件中)
Sumikofさん
- SumikofさんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ13件
- Q&A回答4件
- 190,022アクセス
- フォロワー5人
旅程12日目。
ドブロヴニク→ブダペスト移動の中継地点として、クロアチアの首都
Zagreb(ザグレブ)に、一泊しました。
首都ながら小さな街ザグレブは、同じクロアチアでもドブロヴニクとは
街並みの趣が全く違いました。
ザグレブはいつもの?ヨーロッパの風景に、グッと近くなります。
そして料理も全然違う。
海産物がメインのドブロヴニクに対し、ザグレブは肉料理がメイン。
そして東欧らしく、パプリカを多用した料理が登場します。
そしてザグレヴは、アイスクリームも有名!!
ドブロでろくに食事が取れなかったぜんまいは、降りしきる雨のザグレブで
ザグレブグルメを、しっかり堪能させて貰ったのでした。
☆ザグレブのサイト(EN)
http://www.zagreb-touristinfo.hr/?id=21&l=e&nav=&solo=
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
旅程12日目。
真夜中に起床して身支度を整え、朝ニ番のフライトへ乗るべく、エアポートバスでドブロヴニク空港へ向かいました。
しかし頑張りすぎた。
予想以上に早く到着し、1時間以上も時間を持て余すこととなる・・・ -
行きと同じく、帰りもクロアチアAIRにてザグレブに戻りました。
FLT#:OU336
A/C:A319-200?
なぜか私の周りだけ、席がガラガラ。
ザグレブ空港到着後は、コチラもエアポートバスにて市内へ向かいます。
ザグレブ市内では古めかしいトラムが、小さな街中をひしめき合って走っています。 -
お宿に荷物を置いて用事を済ませた後、結構な雨模様のザグレブを、散策開始。
-
コブレンツのあの事件以来、まともな食事が取れていなかったので、もはや「ゴハン欲」が凄まじい状態に。
そこで、宿(ホステル)の日本人スタッフさんに教えて貰った、地元ならではのレストランへ直行。
半地下で店の様子が見えなかったけど、空腹には勝てず、勇気を出して入店!! -
店内は、ダイニング/パブといった感じ。
地元のお客さんで満杯でした。
メニューも全てクロアチア語。
全く読めない・・・
唯一読めた「パプリカ」に望みを掛けて、そのランチセットを注文。 -
コレが大当たり!!!
最初のスープからサラダ、写真のメイン(チキンのパプリカ煮と推測)まで、どれもがメチャメチャ美味しい!!
意外とそんなに濃くなくて、胃弱中の私でもガッツリ頂きました。 -
最後にはパラチンタ(クレープみたいなデザート)まで出て来て、コレがまた美味しくて!!!
怖そうに見えたおばちゃんも優しかったし、料金もお水を足しても、41クーナ(約900円)。
ドブロに比べたら、かなりお得に感じました。 -
久々に満腹感を得て、食後はひとまず街の中心地・共和国広場へ。
この広場にあるツーリストインフォメーションは、かなりご親切。
「何処から来た」か尋ねられ、その国の言語のパンフレットを沢山くれます。 -
面白い広告壁紙の、ショッピングビル?
-
共和国広場の噴水は、X'mas仕様に。
後ろにはブロック造りのサンタさんが。 -
共和国広場に鎮座するイェラチッチ像と、ユニークな飾り付けのX'masツリー。
-
雨宿りも兼ねて、聖母被昇天大聖堂を見学。
Katedrala Marijina Uznesenja(聖母被昇天大聖堂)。
13-18世紀にかけて建設された、ザグレブのランドマーク的教会です。
残念ながら、数年越しの修復中。 -
聖母被昇天大聖堂のまん前には、たかーい塔の上から大聖堂を見守るマリア様。
-
大聖堂内部。
壁に描かれた言葉、星の天井、、、個人的に好きな内装かも。 -
外は雨模様だけど、ステンドグラスは明かりに照らされて綺麗でした。
日曜でもないのに、この大聖堂へザグレブ市民が代わる代わる礼拝に訪れます。
ドブロヴニクでも感じ、クロアチア人の信仰心の深さを目の当たりにしました。 -
共和国広場裏手にある青果市場へ向かうと、雨足が強くなってきたために、みなそそくさと店じまいの最中でした。
-
ほとんど無い商品を見て回ると、柿を発見!!
しかも「KAKI」と表記されていました。
これにはビックリ。 -
ザグレブのマンホールもステキでした。
-
丘の上にある旧市街をさ迷い歩き。
店員さんはいなかったけど(いいのかい!?)、アイスクリームスタンドが出てました。
色とりどりのアイスは、なかなかハイレベルなニオイを醸し出しています。 -
迷いに迷って、石の門に到着。
周りが工事中で、見つけるのに一苦労。
この飾り格子の向こうには、1731年の大火災から無傷で見つかった聖母マリア様。
ここにも沢山人々がお祈りを捧げに来ていて、ザグレブ市民の信仰深さを再認識。 -
石の門を抜けて少し歩くと、聖マルコ教会に到着。
Sv. Marka Crkva(聖マルコ教会)。
13世紀に建てられた、屋根のモザイクがとても特徴的な教会です。
中を見学しようと思ったら、何と夕方まで閉館中!!
残念ながら、入口から中の様子を伺い見るに終りました(泣) -
クロアチアの名産、ナイーヴアート博物館を見学しようと思ったら、コチラは月曜休館。
ううぅ、、月曜日が憎いです・・・
トボトボ歩いていると、ザグレブ市内を見渡せるスポットを発見!!
旅行も、谷あり山あり、です。 -
展望スポットの横には、丘上の旧市街と新市街を結ぶケーブルカーがあります。
お金が余っているので、乗ってみました。
片道3クーナ、約70円弱です。
でも乗車時間は15秒ほどです。階段を使っても余裕で降りられます(笑)
でも足腰の弱いご年配の方には、重宝されている様子。 -
いつの間にか雨は止んでいたので、新市街を散策開始。
-
共和国周辺をうろついていたら、とある本で見かけて行ってみたかった、今ザグレブでホットな「MILLENIUM」を発見!!
-
「MILLENIUM」は、今ザグレブで人気沸騰中のアイスクリーム&カフェ屋さんです。
喉はカラカラ、でもアイスクリームも試してみたい、そんなワガママを店員さんに伝えてみたら、この巨大なアイスコーヒーwithアイスが出てきた。
アイスが2個も入っていて、ボリューム満点。 -
レジカウンターの横にあるコチラのカフェスペースが人気で、皆お席を狙ってました。
-
「MILLENIUM」で暫し休憩後は、X'masイルミネーションがきらめく、ナイトinザグレブを探索。
-
共和国広場では、X'masマーケットと野外ステージではイベントが開かれていました。
-
黄色実を帯びたライトで照らされた、教会や建物が雰囲気バツグンです。
-
クロアチアのお土産といえばコレ、リツィタル・ハートです。
ザグレブの至る所で売られていました。
モチロン私も購入したのですが、水に溶けてフニャフニャになり、今は手元に一つも残っておらず(泣) -
コーヒーフロートのお陰で夕食を取らずに眠りに着き、そして翌日旅程13日目。
この日も早朝に起床。眠い目をこすりつつ歩いて中央駅に向かいます。
月がまだ残る夜明け前のザグレブ、とてもキレイでした。 -
朝焼けが出てきた頃に中央駅に到着。
手前の騎馬像は、クロアチア初代の国王トミスラフ像です。 -
ザグレブ中央駅構内。
ドブロには鉄道がないので、久々に駅に来たって感じです。
7:20am初の列車に乗車し、これから約7時間!かけてハンガリーのブタペストへ向かいまーす。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザグレブ(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
34