ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ものすごおおくっ古くってごめんなさい。<br />自分が行った国一応全部地図に載せてみたくなりまして・・・。<br />むかああしにいったきりの国も一応写真スキャニングして載せてみることにしました。<br /><br />年も同時にバレバレになりますが(笑)、20年以上前短期留学したときのドイツです。<br />ミュンヘンの近くの田舎町に下宿してそこを起点に週末旅行+帰国前の1週間旅行でドイツをまわったりしました。<br />(週末を利用してイギリスとかにも行きましたが、イギリスはのちにリピーターになってるのでそちらでのせてます)<br />多分最近行かれている方のごらんになるドイツとは全然ちがってるんでしょうね。<br /><br />一応滞在中訪れたのは<br />ムルナウ・ミュンヘン・シュトゥットゥガルト<br />フライブルグ・ハンブルグ・ブレーメン・ハイデルベルグ<br />ベルリン・ローゼンハイム・フュッセン・ハノーバー<br />です。<br />語学校のハイキングでノイシュヴァンシュタイン城なども行ったんですが、写真ありませんでした(^ ^;)

プチタイムトリップ・ドイツ編

1985/07 - 1985/08

あとり

あとりさん

ものすごおおくっ古くってごめんなさい。
自分が行った国一応全部地図に載せてみたくなりまして・・・。

一応滞在中訪れたのは
ムルナウ・ミュンヘン・シュトゥットゥガルト
フライブルグ・ハンブルグ・ブレーメン・ハイデルベルグ
ベルリン・ローゼンハイム・フュッセン・ハノーバー
です。

鉄道 観光バス
ルフトハンザドイツ航空

ここまで古い旅日記を載せるので、せっかくですから今はもう撮れないベルリンの壁を。

ベルリンの壁。
    語学校の友達との週末旅行でしたので、写ってるのはその友達です。
    チェックポイントチャーリーを抜けて当時の東ドイツにも行きました。

これはハイデルベルグの学生牢。

あんまりまともな写真が少ないのでかたよりますが、ブレーメン。

ブレーメン

当時文通していた子のおうちにも遊びにいきまして、そこのお母さんに手作りのこの人形をいただきました。
    今も家にあります。