香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
だんなのはちごと一緒に、一泊二日の讃岐の旅へ。<br />おいしい饂飩を求めて・・・サーフ君が走ります。

春の讃岐&かずら橋 其の壱

0いいね!

2008/03/22 - 2008/03/23

8320位(同エリア8770件中)

0

17

あんこもなか

あんこもなかさん

だんなのはちごと一緒に、一泊二日の讃岐の旅へ。
おいしい饂飩を求めて・・・サーフ君が走ります。

  • 久々の四国ということで、最新のガイドブックを購入し、準備万端!と思っていたら、見事に家に忘れてしまい・・・先行き不安な旅へ出発。

    久々の四国ということで、最新のガイドブックを購入し、準備万端!と思っていたら、見事に家に忘れてしまい・・・先行き不安な旅へ出発。

  • 高速道路を西へ西へ。倉敷JCTから、瀬戸中央自動車道へ入ります。<br />トンネル抜けたら・・・<br />

    高速道路を西へ西へ。倉敷JCTから、瀬戸中央自動車道へ入ります。
    トンネル抜けたら・・・

  • 瀬戸大橋です

    瀬戸大橋です

  • 与島PAで休憩。今回の旅の主役です。<br />買い替えで、お別れすることになった旦那のはちごの愛車です。11年間よく走ってくれました。いろんな所へ連れて行ってもらいました。まだまだ、ピカピカの現役です。離れるのがちょっと淋しいです。

    与島PAで休憩。今回の旅の主役です。
    買い替えで、お別れすることになった旦那のはちごの愛車です。11年間よく走ってくれました。いろんな所へ連れて行ってもらいました。まだまだ、ピカピカの現役です。離れるのがちょっと淋しいです。

  • 橋を渡り、四国入り。時間は11:30。とりあえず、うどんを。食べログランキングベスト100入りしていた、坂出の彦江製麺所に行きました。住宅地の中の路地に15人くらいの行列が。

    橋を渡り、四国入り。時間は11:30。とりあえず、うどんを。食べログランキングベスト100入りしていた、坂出の彦江製麺所に行きました。住宅地の中の路地に15人くらいの行列が。

  • 20分ほど待ったでしょうか。どんぶりを手に取り、「1玉」と伝えると、おばちゃんがどんぶりにうどんを手早く入れてくれます。蛇口付タンクから、あたたかいおだしをどんぶりにそそぎ、刻み葱を入れて、大きなイカの天ぷらをのせました。麺はこしがあって、おだしもおいしい。

    20分ほど待ったでしょうか。どんぶりを手に取り、「1玉」と伝えると、おばちゃんがどんぶりにうどんを手早く入れてくれます。蛇口付タンクから、あたたかいおだしをどんぶりにそそぎ、刻み葱を入れて、大きなイカの天ぷらをのせました。麺はこしがあって、おだしもおいしい。

  • よし、調子にのって、もう一軒いくぞ。さあ、どこ行こう。候補は多数あったが、坂出から、結構な距離を走って、山の中の三嶋製麺所へ。映画UDONで、映画の冒頭に登場するおばあちゃんのうどん屋です。まわりは、日本昔ばなしの風景が広がってます。

    よし、調子にのって、もう一軒いくぞ。さあ、どこ行こう。候補は多数あったが、坂出から、結構な距離を走って、山の中の三嶋製麺所へ。映画UDONで、映画の冒頭に登場するおばあちゃんのうどん屋です。まわりは、日本昔ばなしの風景が広がってます。

  • ここでは「つめたいの」を1玉注文。どんぶりにつやつやのうどんが入れられてきます。刻み葱を入れて、しょうゆをかけていただきます。しょうゆだけやのに、めちゃくちゃおいしい。なんなんだ!しかも120円。安っ。

    ここでは「つめたいの」を1玉注文。どんぶりにつやつやのうどんが入れられてきます。刻み葱を入れて、しょうゆをかけていただきます。しょうゆだけやのに、めちゃくちゃおいしい。なんなんだ!しかも120円。安っ。

  • 店内は座席数が少ないので、店先のベンチらしき台に座って食べます。

    店内は座席数が少ないので、店先のベンチらしき台に座って食べます。

  • さて、もうお腹はいっぱい。ということで、こんぴらさんにお参りへ。参道は結構な人でにぎわっています。

    さて、もうお腹はいっぱい。ということで、こんぴらさんにお参りへ。参道は結構な人でにぎわっています。

  • ひたすら、石段登ります。御本宮まで785段。映画UDONで、地元高校の「うどん部」の生徒たちが、カロリー消化のために、こんぴらさんの石段を登ってました。かなりハードでした。しかし、いい運動になります。私もカロリー消費せな。

    ひたすら、石段登ります。御本宮まで785段。映画UDONで、地元高校の「うどん部」の生徒たちが、カロリー消化のために、こんぴらさんの石段を登ってました。かなりハードでした。しかし、いい運動になります。私もカロリー消費せな。

  • 御本宮に到着すると、眼下には讃岐平野が広がります。こういうのを見ると、がんばって登ってよかったな!と思うよね。

    御本宮に到着すると、眼下には讃岐平野が広がります。こういうのを見ると、がんばって登ってよかったな!と思うよね。

  • お参りをして、「幸せの黄色いお守り」を購入。ウコンで染めた鮮やかな黄色いお守りは、健康と幸運をもたらしてくれるとのこと。

    お参りをして、「幸せの黄色いお守り」を購入。ウコンで染めた鮮やかな黄色いお守りは、健康と幸運をもたらしてくれるとのこと。

  • さらに登ること583段で「奥社」があるのだが、ギブアップ、ということでUターンします。この濃い黄色は、こんぴらさんのテーマカラーなんだって。

    さらに登ること583段で「奥社」があるのだが、ギブアップ、ということでUターンします。この濃い黄色は、こんぴらさんのテーマカラーなんだって。

  • 主人の代わりに犬がお参りしたという江戸時代の風習にちなんだ像です。いわれはあるのかもしれないが、あまり歴史を感じさせない像です。

    主人の代わりに犬がお参りしたという江戸時代の風習にちなんだ像です。いわれはあるのかもしれないが、あまり歴史を感じさせない像です。

  • 下る時は、景色を見る余裕もあります。

    下る時は、景色を見る余裕もあります。

  • 夜は、丸亀駅近くの「一鶴」で、骨付鳥なるものを食べに行きました。鳥のもも肉をまるごと一本焼いたものなんですが、これがスパイシーでジューシーで、ビールに合う。おいしかったです。

    夜は、丸亀駅近くの「一鶴」で、骨付鳥なるものを食べに行きました。鳥のもも肉をまるごと一本焼いたものなんですが、これがスパイシーでジューシーで、ビールに合う。おいしかったです。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP