2006/06/03 - 2006/06/10
1385位(同エリア1446件中)
ぽたろぉさん
南イタリアを食べる、飲む、そして世界遺産!
この3つをスローガンに、団体行動が苦手なワタシ達は
免許さえあればイタリアでも運転できると疑わず
無謀にも車の旅を実行した。
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
飲食に重きをおくことにしたワタシ達は当時住んでいた福岡からキャセイパシフィック航空にて香港経由でイタリアに入ることにした。時間はかかるが往復およそ8万円。トランジットで数時間の余裕があったので香港の街で旅の成功を祈って紹興酒で乾杯♪
-
イタリアまでの機内で一人の青年と出会う。シチリア島でイタリア料理の修業に励むとか。初めての海外とのことで、空港からローマのテルミニ駅までワタシ達について来た。彼が無事シチリアに着いたかは不明。
ローマからナポリまで列車で移動したワタシ達は早速ピッザを食す。安い、うまい☆ピッザは、生地5割、具5割で楽しむものだと、このとき初めて感じた。 -
翌日、カプリ島へ船で渡る。1時間程度だったと思うが船酔いで青の洞窟への意欲半減。しかも追い討ちをかけるかのように、天候が少しでも荒れれば洞窟に入れないとか、洞窟に入るまでさらに船上で1時間以上待つこともあるとか・・・。
洞窟への船乗り場へ到着。小船が行列を作っていた〜 -
ところがところが、ローマ在住日本人おばちゃんガイド&カプリ島在住イタリア人おじちゃんガイドの強力なタッグにより、ワタシ達一行はほとんど待たされることなく、天候にも恵まれ”青の洞窟”に入ることができた!
この青色は上からも下からもライトアップされているわけではない。自然の水の色、本当に青い! -
いよいよナポリの街を脱出。イタリア在住の日本人の知り合いに、ナポリの街を運転するなんで自殺行為だと忠告されながらも無視。いざ出発!・・・、でもやっぱり5分後には半べそ状態。車線はない、標識は読めない、路面電車は爆走中。ただただ遠くに見えていたヴェスヴィオ火山だけを頼りに前進あるのみ。ようやくたどり着いたポンペイ遺跡、感無量(TT)
-
ポンペイ遺跡を後にしアマルフィ海岸を目指したワタシ達。ナポリ市街地のような混乱もなく快適なドライブとなった。左手にはきれいな海、右手には迫り来る山にところ狭しと実った名産のレモン。大きさは子供の顔ほど、この皮から作られるレモンチェッロは言うまでもなく美味。
そうこうするうちに世界遺産に登録されているアマルフィ海岸、アマルフィの街に到着。絶景☆ -
ネットで予約した、hotel aurora。部屋は水色、黄色とかわいらしいタイルが敷き詰められ、部屋以上の広さのベランダからの眺めは最高。
写真は朝食用のテラス。パン、ハム、チーズ!これ以上にない幸せな組合せ。朝日をいっぱいに浴びて、海を眺めながらの食事はそこら辺の高級ホテルに勝ります! -
アマルフィ海岸を後にマテーラを目指す。カンパーニャ州からバジリカータ州に入る。この辺りは州境になっておりプーリア州もすぐお隣。
この日のお昼はプーリア州を代表するショートパスタ、オレッキエッテを頂く。シンプルなのに旨味がすごい、量もすごい!この旅、食事に不満は一切無し。ボーノボーノです☆ -
1993年世界遺産に登録されたというマテーラに到着。すり鉢状になった地形にはりついた住居。洞窟のようにも見えた。これまでのイタリアと違って寂しげな様子。
-
マテーラを後にワタシ達は憧れのアルベロベッロへ。ココまで来るとひたすら田舎道。ぶどう畑を不安になるくらいまっすぐ運転するのみ。不安の限界がやって来たころトンガリ屋根が見えてきた〜♪
-
トンガリ屋根が特徴の白壁のお家、トゥルッリ。ワタシ達はこの日トゥルッリに宿泊。室内は外観と同じくかわいらしい造りになっていて、ベットルームが3つもあった!ちなみにアルベロベッロも世界遺産に登録されているらしい。
-
かわいらしいトゥルッリでの朝を迎えて車での最後の目的地、カステル・デル・モンテを目指した。前日と同じくオリーブやぶどう畑の中を延々ドライブ。日本の田んぼ道では味わえない、映画の中のような景色だった。
何もない丘にいきなりその姿を現した八角形のお城、カステル・デル・モンテ。直接お城には行けず、近くにある駐車場に車を停め、そこから専用のバスに乗り込む。天候に恵まれていたお陰もあって、青空にくっきりとそびえ建つ白い城はただただ美しいの一言。 -
お城の内部中心から空を見上げた。やっぱり八角形だった〜。
こうして、車でめぐる世界遺産の旅は何とか全ての目標を達成した☆ -
カステル・デル・モンテからはナポリまで高速道路。しばらくは快調だったが、ナポリの街に戻るとレンタカー屋までがまた地獄(TT)何とか無事帰還。。。
これがワタシ達と頑張ってくれたフォード君☆
大変だったからこそ一生の思い出になる旅でした〜
でも、やっぱりちょっと危険なこともあるので初めての方は電車や団体行動をお勧めしますデス!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ららとるるさん 2008/04/18 07:56:24
- アマルフィーへ行ってきます!
- ぽたろぉさん
おはようございます、以前コメントいただきました、ララとるるです!
GWに、南イタリアへやっぱり出掛けることにしましたよ!
旅行記拝見させていただいていますが、いいですね〜〜やっぱり”
だから決めました!出掛けたい時に、出掛けれるんなら、って感じで””
念願のアマルフィー散策してきます!”!
きゃっきゃ、きゃっきゃ!
出発まで2週間を切っています。
まだまだ、ガイドブックで勉強は必要です!
この週末、また素朴な疑問が浮かぶと思います。
是非とも相談させてくださいね!
宜しくお願い致します。
- ぽたろぉさん からの返信 2008/04/21 13:24:16
- RE: アマルフィーへ行ってきます!
- ららとるるさん
こんにちわ〜
アマルフィ行き決定、おめでとうございます☆
うらやましい限りです。
アマルフィに宿泊される予定でしょうか?
ワタシはHOTEL AURORAに泊まりました。
街で買ってきた白ワインを、広〜い海を独り占めできるテラスで
グビグビ飲んでお昼寝しました。。。
夜は、ホテルすぐそばの海を目前にしたレストランで
美味しいズッパディペッシェなど地元の味を堪能♪
本当に良い思い出ばかりです。
GWなんて、もうすぐそこですね☆
帰国されてからの旅行記、楽しみにしています!
素敵なご旅行を!
ぽたろぉ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
14