ニューサウスウェールズ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はEastersunday。<br />ハンターバレーでゆったりと過ごした翌日はシドニーへ戻るのですが、ドライブを兼ねて ハンターバレー〜メイトランド〜ヘクシャム〜レイモンドグラス〜ネルソンベイ〜ニューキャッスル〜パシッフィックハイウェイ〜シドニー〜シドニー空港周辺・マスコット地区のホテルまで約400Kmほどのドライブとなります。<br /><br />朝もゆっくりとできるのはいいですね。<br />でも、宿泊したホテルのサービスも良かったことも影響していると思います。<br /><br />チェックアウトの際もチェックアウトがされたタイミングで車をエントランスに用意してくれるのはいいですね。<br /><br />まずは州道33号で北上し、ニューイングランドハイウェイ15号線へ向かい、以前に訪れたネルソンベイへ。<br /><br />今日も天気が怪しいです。。。。<br />

2008年版オーストラリアの歩き方?−NSW州を走る旅

2008/03/20 - 2008/03/24

CLIP

CLIPさん

今日はEastersunday。

朝もゆっくりとできるのはいいですね。

今日も天気が怪しいです。。。。

レンタカー

ホテルのテラスから
    屋外プールがきれいに見えます

今日は天気がよかったので朝からバルーンフライトが見れます。

天気だったのは朝だけでした。。。。

こちらはホテル内です。

こちらはレセプション

ハンターバレーを出発し向かうはネルソンベイです

州道からハイウェイへ
    ハイウェイですが2車線だったり1車線だったりと道なりに車線が変わります

ドライブしていると天気が怪しくなってきました。

ハンターバレーから走ること2時間
    ネルソンベイに近づいてきました。
    ポートスティーブスにもワイナリーが点在しています

ネルソンベイでもイースターイベントでたくさんの方が来ていましたので賑やかです

クラシックカーの愛好家の方が自慢の愛車を展示しています。

天気が悪くなってきましたが賑わいは変わりません

砂浜もあります。
    海風は気持ちがいいですね

駐車場は側道縦列がありますが空いているところ探すのは大変です

ここではドルフィンウオッチングができます

移動遊園地があったりと楽しい場所でした

ネルソンベイを出発し夕方にはシドニーへ向かう途中でビーチがあります。アンナベイに4WD車で楽しめるサファリドライブコースがあります(有料)
    われわれ普通車は走れませんの出入り口で眺めました。
    この近くにストックトンビーチがあります。
    ここでは人気ドラマ「西遊記」が撮影された場所でもあります。

ポートスティーブスを後にしちょっと遠回りですが近隣としニューキャッスルを通過しました。
    しばらくは海沿いを走るのですが、重工場地帯です。

ニューキャッスル市街地です。
    ちなみにネルソンベイからは途中までは122号線なのですがニューキャッスルからパシフィックハイウェイまでは111号線を使います。

長距離ドライブは慣れてはいますが、スピードが110〜60Kmまでエリアによって変わりますので注意が必要です。
    日本と違い1Kmでもオーバーすると違反とみなされるので緊張感を持った運転が続きます。

途中にでている必ず表示される看板は頼りになります

111号線からパシフィックハイウェイで唯一のサービスエリアで休憩です。
    ここはハンターバレー・ポートスティーブスからシドニーへ戻るツアーの休憩地としても利用されている場所です。
    MacCafeもありゆっくり休憩ができます。

交通量は多いですが、景色がいいと走りやすいですね

天気が変わりやすいのですが、雨が降ったりやんだりと大変でした。
    この後はようやくシドニーハーバーブリッジを渡り市内をドライブし、宿泊先のMASCOT地区へ
    でも、、、給油ランプが点滅!!給油をしないといけません。。
    市内はスタンドがないのでホテルに向かう途中に探しながら見つけたスタンド、、お値段は日本の3月と同じでした。。。
    初めてのセルフスタンド体験でした。

ホテルに着いたのは19:00でした。
    予想よりも少し遅かったのですが閑静なMASCOTエリアにあるホリディ・イン・シドニーエアポートが宿泊先です。
    お部屋が意外と広くスーツケースも広げられるのでびっくりです

夕食は、近くにレストランがありませんので
    ホテル内でラガービールとフィッシュ&ティップス頂きました。
    長距離ドライブの疲れを癒し、その後は、明日の帰国の荷造りです。