高槻・島本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水無瀬の滝に行った後まだ雨が降り続いていたので、花見は諦めて「サントリー山崎蒸留所」の工場見学(無料)に行ってきました。<br /><br />サントリー・ウィスキーのルーツとも言える山崎蒸留所。<br />きれいなお姉さんにガイドツアーを案内してもらい、サントリー・ウィスキー『山崎』『白州』などの試飲ができて、思っていた以上に楽しく過ごすことができました。<br /><br />サントリー山崎蒸留所ガイドツアーについて→http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/guide/tour/index.html

サントリー山崎蒸留所で工場見学

2008/03/30 - 2008/03/30

JOECOOL

JOECOOLさん

サントリー・ウィスキーのルーツとも言える山崎蒸留所。

まだ雨が降り続いています。
    飛び込みで工場見学ができるかどうか心配でしたが、受付を無事に済ませることができました。

※飛び込みでも受け付けてくれるそうですが、あまりにも人数が多い場合は断られることもあるので、休日などは予約した方が良いと思います。

山崎蒸留所のこの建物、CMとかで見たことがあるような...

花壇は三色スミレできれいに飾られています。

では、案内していただくまで待合所で待つことにします。

• 待合所に行く通路は&quot;サントリー歴史博物館&quot;のようになっています。<br />この写真は、創業者・鳥井信治郎氏です。

待合所に行く通路は"サントリー歴史博物館"のようになっています。
    この写真は、創業者・鳥井信治郎氏です。

• 1922年に制作されたという、日本最初の&quot;ヌードCMポスター&quot;だそうです。<br />当時はこの程度でも日本では許されなかったとか...

1922年に制作されたという、日本最初の"ヌードCMポスター"だそうです。
    当時はこの程度でも日本では許されなかったとか...

1920年代の赤玉ポートワインの新聞広告。
    当時は一世を風靡したそうです。

「洋酒天国」という雑誌(?)の表紙の変遷。

ウィスキーの貯蔵棚。
    これは壮観です。

スヌ君、そんなところに乗ってはダメですよ〜。

ウィスキーの貯蔵棚。
    これは壮観です。

では、ガイドツアーに出発!
    雨模様とはいえ、日曜日なので約20名/1グループ位の参加者がいます。

ウィスキーの製造工程は、《仕込み→発酵→蒸留→樽詰→貯蔵》となりますが、こちらは仕込み工程です。

ウィスキーの主原料は、二条大麦の麦芽・水・酵母なのですが、創業者の鳥井氏がこの地を選んだのは「山崎の水」に惚れ込んだからだそうです。やはりウィスキーは"水"が命なんですね。

麦芽が仕込水(温水)と混ぜられ、デンプン→糖分に変わり、じっくりろ過されて甘い麦汁(糖度14%)に変わります。

こちらは発酵の工程です。

酵母が麦汁に働きかけて、香味成分とアルコール(7%)を作り出します。

こちらは蒸留工程です。

数回の蒸留工程によって、香味成分の良いところだけを取り出し、アルコール度数約70%の「ニューポット」という無色透明の液体が出来上がります。

これがその「ニューポット」です。
    香りを嗅いでみたのですが、ウィスキーというよりは正味の"アルコール"という感じです。
    スヌ君、香りだけだよ!飲んだらいけないよ!

では、最終工程の貯蔵庫に向かいます。

こちらは、樽詰めの工程です。

貯蔵庫を案内していただきました。
    ズラっと並ぶ樽は壮観です!

向かって右側は貯蔵後4〜5年のもの、左側は約30年が経過したものです。
    木の成分が融け込んで色が濃くなっていることと、樽を通じて少しずつ蒸発していることがわかります。

ガイドのお姉さんが詳しく説明してくれます。

たくさんの樽が所狭しと寝かされています。

最も古いと思われる、1957年の樽。
    50年も経過しているんですね。

色々な大きさ、木の種類、経過年数の樽があります。
    一つ一つが微妙に味が違うそうです。

ウィスキーの工場見学は初めてだったので、とても興味深く見ることができました。

貯蔵庫を出ると、美しい庭園がありました。
    まだ雨は降り続いています。

お待ちかねの試飲タイム!!
    この試飲コーナーもオシャレなインテリアです。

• &quot;The Owner&#39;s Cask&quot;

"The Owner's Cask"

山崎のシングルモルト・ウィスキーの数々...。

試飲用のウィスキーをサービスするカウンターにも、きれいなお姉さんが二人待機しています。

入口でこのような「ハンドルキーパー」札をもらうのですが、これはwifeに預けて試飲ウィスキーをいただきます。
    ※wifeに押し付けたのではなく、wifeはもともとお酒が飲めないんです...誤解なきよう...

まずは、『山崎』銘柄をいただきます。
    ウーン、まろやかな味でさすがに美味しいですね。
    左のグラスは"山崎の水"です。この水も美味しかったヨ!!

スヌ君・・・『あ〜、酔っぱらちゃった...』

次に出てきたのは、『白州』銘柄のウィスキー。
    日頃あまりお酒を飲まないJOECOOLは、味の違いはよくわかりませんが、どちらも美味しかったです。
    強いて言うなら、『山崎』の方が口当たりが良かったように感じました。

試飲タイムが終わると、自由解散になります。
    建物を出ると、見事なツツジの鉢植えがありました。

待合所に戻って、ミニ博物館のようになっているところを見学します。

この家具は、役目を終えた樽材を再利用して作られたものだそうです。"再利用"とは思えないほどシックで素晴らしい家具です。

『山崎18年』が賞を受賞した時のトロフィー。

過去のCMポスターも多数保存されています。

これは和服姿が美しい大原麗子さんですね。

関根(高橋)恵子さんのポスター。

若き日の宇津井健さん。

サントリーオールドのボトルを素材としたグッズの数々。

• サントリー山崎蒸留所周りの桜も&quot;満開近し&quot;ですね。

サントリー山崎蒸留所周りの桜も"満開近し"ですね。

工場の裏手にある、椎尾神社。
    ここの桜もきれいでした。

椎尾神社のお社。

工場見学などをしたのはホントに久しぶりだったんですが、たまにはこいいう休日の過ごし方もイイもんだなと思います。

"The End"