東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年も暖かかったせいか、桜の開花が早く、3月後半には咲いてしまいました。ソメイヨシノよりも早く咲く枝垂れ桜は、ソメイヨシノが満開の時期には、もう散り始めていました。<br /> 六義園へは以前から行ってみたいと思っていたので、今年は会社の同僚と思いきって行く事にしました。<br /> しかし、入場するのに凄い人の列…。六義園の壁に沿って、入場待ちの列は、反対側の角近くまで伸びていました。折角来たのだからと私達が並んでいると、『何時になったら入れるのか解らないから、帰ろう』と言っている人達もいて…。<br /> でも30分程の待ち時間で入る事が出来ました。遊園地のアトラクションと違って、入場券を買うのに時間が掛かるだけで案外と早く入場できるようです。<br /> 枝垂れ桜は本当に見事でした、ソメイヨシノもあるとの事でしたが、見頃にはまだ早いのか、あまり咲いていませんでした。<br /> 枝垂れ桜のライトアップを行っていたのですが、夜は用事が入っていた為、少々後ろ髪を引かれる気分で六義園を後にしました。帰り際に絵葉書を買おうと思ったら、絵葉書は、『正門』にしか売っていないとの事でした。私達が居るのは駒込駅に近い『染井門』。普段は閉まっているこの『染井門』も桜の時期には開いているそうです。枝垂れ桜の近くの『正門』まで戻る気にはなれず、諦めて帰りました。<br /> 来年は会社の帰りに枝垂れ桜のライトアップを見に来ようと同僚と約束をしてしまいました。平日の方が人が少ないそうです。<br />※蛇足ながら、『染井門』の染井は『ソメイヨシノ』の染井でもあります。ソメイヨシノは駒込の染井町が発祥の地だそうです。だからなのかな、駒込駅前の桜が綺麗でした。

六義園の枝垂れ桜

1いいね!

2008/03/29 - 2008/03/29

76128位(同エリア85126件中)

0

10

もちゃもちゃ

もちゃもちゃさん

 今年も暖かかったせいか、桜の開花が早く、3月後半には咲いてしまいました。ソメイヨシノよりも早く咲く枝垂れ桜は、ソメイヨシノが満開の時期には、もう散り始めていました。
 六義園へは以前から行ってみたいと思っていたので、今年は会社の同僚と思いきって行く事にしました。
 しかし、入場するのに凄い人の列…。六義園の壁に沿って、入場待ちの列は、反対側の角近くまで伸びていました。折角来たのだからと私達が並んでいると、『何時になったら入れるのか解らないから、帰ろう』と言っている人達もいて…。
 でも30分程の待ち時間で入る事が出来ました。遊園地のアトラクションと違って、入場券を買うのに時間が掛かるだけで案外と早く入場できるようです。
 枝垂れ桜は本当に見事でした、ソメイヨシノもあるとの事でしたが、見頃にはまだ早いのか、あまり咲いていませんでした。
 枝垂れ桜のライトアップを行っていたのですが、夜は用事が入っていた為、少々後ろ髪を引かれる気分で六義園を後にしました。帰り際に絵葉書を買おうと思ったら、絵葉書は、『正門』にしか売っていないとの事でした。私達が居るのは駒込駅に近い『染井門』。普段は閉まっているこの『染井門』も桜の時期には開いているそうです。枝垂れ桜の近くの『正門』まで戻る気にはなれず、諦めて帰りました。
 来年は会社の帰りに枝垂れ桜のライトアップを見に来ようと同僚と約束をしてしまいました。平日の方が人が少ないそうです。
※蛇足ながら、『染井門』の染井は『ソメイヨシノ』の染井でもあります。ソメイヨシノは駒込の染井町が発祥の地だそうです。だからなのかな、駒込駅前の桜が綺麗でした。

同行者
社員・団体旅行
交通手段
JRローカル
  •  枝垂れ桜の周囲には人が沢山。知らない余所の人を映さずに上手く写真を撮るにはどうしたら良いんだろうと悩みました。<br /> でも、絶対に枝垂れ桜全体なんて写せない。

     枝垂れ桜の周囲には人が沢山。知らない余所の人を映さずに上手く写真を撮るにはどうしたら良いんだろうと悩みました。
     でも、絶対に枝垂れ桜全体なんて写せない。

  •  枝垂れ桜の傍までやっと近づいて、お花のアップを一枚。近くで見るともう散りかけているのが良く解ります。

     枝垂れ桜の傍までやっと近づいて、お花のアップを一枚。近くで見るともう散りかけているのが良く解ります。

  •  丁度、西日が差し込む時間帯でした。フラッシュの強制発光で撮ってみました。如何なものでしょうか?

    丁度、西日が差し込む時間帯でした。フラッシュの強制発光で撮ってみました。如何なものでしょうか?

  •  先程とは逆方向を向いて撮ってみました。カメラの位置をこれ以上下に向けると、知らない余所の人がたくさん入り、これ以上上に向けると枝垂れ桜だか何だか解らなくなる…。<br /> 写真を奇麗に撮るのは中々難しいですね。

     先程とは逆方向を向いて撮ってみました。カメラの位置をこれ以上下に向けると、知らない余所の人がたくさん入り、これ以上上に向けると枝垂れ桜だか何だか解らなくなる…。
     写真を奇麗に撮るのは中々難しいですね。

  •  緑の樹と枝垂れ桜の薄い桃色のコントラストは、意外と綺麗?

     緑の樹と枝垂れ桜の薄い桃色のコントラストは、意外と綺麗?

  •  大名庭園の入口近くで、枝垂れ桜を振り返って1枚。ある程度離れたのだけれど、全体を映すのは難しい。知らない余所の人が沢山入るのも嫌だったので、桜の上の方だけ写してみました。

     大名庭園の入口近くで、枝垂れ桜を振り返って1枚。ある程度離れたのだけれど、全体を映すのは難しい。知らない余所の人が沢山入るのも嫌だったので、桜の上の方だけ写してみました。

  •  大名庭園の『玉藻の磯』と言う辺りから池の対岸の『吹上茶屋』方向をズームアップして撮りました。お茶屋の横のピンク色はソメイヨシノの樹でした

     大名庭園の『玉藻の磯』と言う辺りから池の対岸の『吹上茶屋』方向をズームアップして撮りました。お茶屋の横のピンク色はソメイヨシノの樹でした

  •  池の周囲を回り、吹上茶屋まで来て、横のソメイヨシノを撮りました。満開…に近い感じかな?

     池の周囲を回り、吹上茶屋まで来て、横のソメイヨシノを撮りました。満開…に近い感じかな?

  •  これは『黄藤』と言うのだそうです。字の如く黄色い藤です。近くに来るまでこれが花だとは思いませんでした。

     これは『黄藤』と言うのだそうです。字の如く黄色い藤です。近くに来るまでこれが花だとは思いませんでした。

  •  藤代峠と言う園内で一番高い築山に登り、枝垂れ桜方向を撮りました。でも、枝垂れ桜は左の上の方にチョコッと見えるのがそうです。撮った時は右の薄桃色が枝垂れ桜だと思い込んでいた。

     藤代峠と言う園内で一番高い築山に登り、枝垂れ桜方向を撮りました。でも、枝垂れ桜は左の上の方にチョコッと見えるのがそうです。撮った時は右の薄桃色が枝垂れ桜だと思い込んでいた。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP