2008/04/02 - 2008/04/02
513位(同エリア525件中)
まりも母さん
ここ数年、私のお花見は東京都の「小金井公園」です。
小金井公園は小平市にある都立の大きな公園です。
開園50周年を過ぎた古い公園ですが、
沢山の施設の他に雑木林も残る自然がいっぱいの公園です。
施設には体育館、子供遊具、サイクリングコース、ドックラン、バーベキューエリアなど色々あります。
特に私が好きなのは「江戸東京たてもの園」です。
両国の「江戸東京博物館」の分館で、屋外に移築された数多くの歴史的価値のある建物を見学できます。
ヘリテージングにはもってこいです!
でも、今回の目的はやはり”お花見”
桜の名所で、西東京の人が沢山花見に来られる場所です。
私は、実家の両親を連れてのお花見です。
父は足が悪いので、車椅子持参ですが、
この「小金井公園」は都内でも数少ない、広い駐車場があるので
車での来園には便利な公園でもあるのです。
でも、さすがに桜満開のこの日は平日でもかなり混んでいました。
うす曇でしたが、桜は満開。
父も今年の桜を楽しんでくれました。
- 交通手段
- 自家用車
-
江戸東京たてもの園の入り口前(園内は別料金の施設です)
広場の左右に桜が沢山植えられていて、ここの桜が満開でした。
お弁当を広げる人たちでいっぱいです。
でも、上野公園のような人・人・人・・・と言った混雑ぶりからすれば、な〜んだスカスカじゃん。と思えるでしょう。
武蔵野には他にも吉祥寺の井の頭公園が桜の名所として有名ですが、
井の頭公園よりさらにこちらの方が
のんびりムードのお花見が楽しめるので、私は好きです。 -
小金井公園は玉川上水のすぐそばです。
江戸時代から玉川上水沿いの小金井堤の桜は有名だったそうで、
その伝統を受け継ぐべく、この公園に沢山の桜が植えられたと聞きます。
現在1700本50種類もの桜があるそうです。 -
枝ぶりの見事な木が多く見ごたえがあります。
それでも古い木は樹勢が衰えて来ているものや枯れてしまったものも多いそうで、
今は”小金井公園桜守の会”のボランティア活動で保護・回復などの管理がされています。
桜の根本には入らないで、と看板などがありました。 -
今年の満開の桜です。
園内ではこの時期だけ、食べ物の販売なども出ています。(普段は売店だけ)
私も焼きたての団子を買って両親と桜を見ながらおやつにしました。
犬を連れた人もとても多いのです。
自転車で来ている人も多いですね。
園内も自転車通行が出来ます。
通路などは一応、車椅子でも通りやすくはなっていますが、桜の植えてある土の部分は押しにくいですね。 -
これは花桃です。
白とピンクがまだらになった色がきれいで、写真を撮っている人も多くいます。
中央の入り口から江戸東京たてもの園や桜の園方面に歩いて行く通路沿いに植えられているので、目立つのです。
でも、公園東側にある”桃の林”と言う所にはこれよりすばらしい、濃いピンクや白などの花桃が植えられていてすごくきれいな場所があるのです。
公園はかなり広いので、全部を見て歩く人は少ないのでしょう。
公園東側は人がぐっと少ないのです。
桜は種類が多くあり染井吉野ばかりでないのです。
東側端には第二駐車場もあるので、こっちは穴場かもしれません。 -
寒緋桜です。
濃い桃色は遠くからでも目を引くので、
公園の端に位置していますが、見に来る人が絶えません。
午前中に到着した時はまだ、駐車場に余裕がありましたが、
午後1時頃帰ろうと思った頃は駐車場はいっぱいで、一番駐車場に近い広めの通路を利用した臨時駐車場も埋まりつつありました。
それでもどんどん車が入って来ていて、
観光バスも来ていました。
この時期の日曜日の五日市街道はすごい渋滞するらしいです。 -
寒緋桜は花が下を向いて咲いています。
桜はバラ科の植物ですが、
桜と言っても色々な種類がありますね。
この寒緋桜は染井吉野とは全く違います。
どうも台湾が原産の種類のようです。 -
江戸東京たてもの園です。
今回は車椅子の父が建物内を見ることができなかったので、入りませんでした・・・。
建築学的に価値のある建物もありますが、
昔の看板建築や銭湯など失われつつある
普通の建物もあるところがとても良いです。
前にも行った事がありますが、
またゆっくり見学したいです。 -
たてもの園の敷地外から撮った写真です。
正面に見えるのが宮作りの銭湯”子宝湯”です。
この銭湯の内部の富士山の絵やタイル画がすばらしかった記憶があります。
もう一回見たかったな〜
あ〜やっぱし行きたかった・・・。
今度は一人でじ〜っくり見に来よう・・・。
(ほとんどヲタの世界・・・)
桜がすばらしい公園ですが、
たてもの園はいつでも楽しいので、
また空いている頃にゆっくり来ようと思います。
武蔵野の花見はのんびりムードでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9