2008/03/28 - 2008/04/01
4257位(同エリア4574件中)
AKさん
【バス バス バス 2008/03/28 】
昨日、中国の昆明から15時間かけてモンラーという街へ、またそこからバスを乗り継ぎ1時間、国境の街モーハンへ。
初めて陸路での国境の通過、ゲートオープンが8時30分でその前の儀式をビデオで記念に収めた。中国の国旗を立てようとしたらヒモが切れて落下して、すごくぶざまでかなり笑えた。インミグレーションで順番を待っていたら俺だけ別の部屋に連れて行かれた。
カメラだせ!!テープよこせ!!
えっ!!えっっ!?
自分の予習不足にごめんなさい...
ラオス側までは歩いて2km。入国審査を済ませバスを探すことに。周りのやつらは10倍以上の値段でふっかけてくる!!
しかしなんとかここから出ないといけない。butしかしここは売り手市場...
なんとか中国からのインターナショナルバスを見つけ相乗りさせてもらうことに。そこで知り合った日本人の58歳のおっちゃんと韓国人3人と一緒にウドムサイへ。
ウドムサイで飯を食べぷらぷらするがあんまりなんにもないので次の街に。
ルートはウドムサイ→ルアンパバーン→バンビエン→ビエンチャン→ノンカーイ(タイ)の予定やったけどおっちゃんいわくソンクラーンやばいから早めにいかんとあかんと言われルート変更でウドムサイ→ルアンパバーン→パークベン→フエサイにした。
【ラオスIN 2008/03/29 】
ラオスはルアンパバーンに昨日から来ています。ここまで急いできたので今日はゆっくりと1日町をぶらぶらすることに。昼間はすごく暑くて日本の夏ぐらいの漢字だった。溜まった日記とメールをチェックしにネットカフェに。ゆっくりしていたら4時間も...ここは寺がすごく有名で街自体が世界遺産になっているとこである。butしかし観光はしなかった。寺はすごく見飽きたので...
のどかでgoodなとこだった。7年ぶりにメコン川との再会にビアラオで乾杯。
【conect メコン 2008/03/30 】
下流に行けば夏貸しのベトナム。今日はおあずけでタイとの国境の街フエサイへ。
フエサイまで2日かかる。途中のパークベンで1泊することに。ルアンパバーンからスローボートで8時間かかる予定やったけど現地の出稼ぎに来ている人の途中下車が多くて10時間かかった。宿もけっこううまっていて中国系のボロ宿に泊まることに。木造の板張りで隣の部屋が丸見えの感じでトイレはなんとかあったがシャワーは無く水溜めであった。
夜は10時に電気の供給がストップしてロウソクで寝る感じでキャンプにきている感じで面白かった。
【まだまだ メコン 2008/03/31 】
今日もゆっくりとスローボートでメコン川を登っています。時間がすごくあるので日記書いたり。音楽を聴いたり現地の子と触れ合ったりして過ごした。朝にお弁当用で買ったカオニャオ(もち米)と生肉で昼飯に。その生肉があとにひびくことはこの時はまだわかっていなかった。
今日も10時間ゆられて国境の街フエサイに。川を挟んで目の前はもうタイである。
いよいよ明日はもうタイだと思い、最後のラオスにビアラオで乾杯。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- miyazo79さん 2008/04/03 21:25:33
- お元気ですか〜!?
- 突然退社びっくりしましたよ〜。
今回はどこまで行かれるんでしょうか。
これからも楽しみにしておりますよ。
- AKさん からの返信 2008/04/04 23:42:43
- 今回は...
- どこまで行こうか、いつ帰ろうか、
ノーリーズンで行きます!!
-
- rahenyさん 2008/04/02 22:10:34
- もうらおす?
- スミソン、がんばりんこ。
早く帰っておいでー!!
年末は初台カレーバー集合!!
- AKさん からの返信 2008/04/04 23:40:33
- もうタイ!!
- タイはチェンマイにいます!!
首長族をがんばって原チャリで見に行ってきました!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ラオス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
0