2004/05/04 - 2004/05/07
73位(同エリア86件中)
ゴリさん
一昔前、中国と言えば自転車のイメージがあった。今では北京やら上海などの大都市では車が増えてきているものの、それでも自転車人口は多い。ということで、自転車に乗って中国の街を颯爽と走ってみた。
目的地は北京から南下すること数十キロの河北省たく州市だ。そう、ここは三国志でおなじみの劉備玄徳のふるさとでもあるのだ。そのふるさとを訪ねる旅でもある。
写真は北京の天安門と自転車。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA
-
まずは北京国際空港に到着。ネットで15000円で買った自転車をわざわざ中国まで持ってきた。折りたたみとはいえ、かなり重い。北京からたく州まで、バスなどを乗り継いでいくのがしんどいので、空港からたく州までタクシーで直行。軟弱だ・・・。
-
着いて早々、自転車を組み立ててたく州の街を散策。ここは三国志の舞台になったところだけあって、三国遺跡が沢山ある。わくわくだ。
-
劉備、関羽、張飛がこの地で桃園の誓いを行う。これで義兄弟となったのだ!
-
そしてこれが劉備が生まれた地を示す碑。三国志ファン、特に劉備ファンなので、この地にこれたのがたまらない!
-
劉備故里の周りはとってものどか。碑の横には小学校があるが、そこの学童と思われる少年。人懐っこくてとっても可愛い奴だった。
-
たく州で堪能した後は北京で自転車に乗りまくり。天安門広場のあたりは自転車専用道などもあり、とっても走りやすかった。
-
これが自転車専用道。
-
で、結局、この自転車、帰る日の朝、ホテルの前に止めていたらとられてしまった。また、飛行機の乗せて日本に持って帰るのが面倒だな、と思っていたので、まー、えっか。中国製だったので故郷に戻ったということにしておこう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8