2005/08/06 - 2005/08/06
7位(同エリア10件中)
ゴリさん
カナダ西部といえばカナディアンロッキーがあまりにも有名だが、その拠点となるカルガリーからそれほど遠くないところにダイナソー州立公園がある。ここでは恐竜が300体以上も発掘され、今でも発掘作業が続いている。間近で恐竜の骨を見ることができることから、世界中の恐竜ファンが集まる場所のようである。
しかし、夏はとにかく暑いし、なにせ虫が多い。車で公園内を周れるものの、車から下りるとき油断をすると車内が虫だらけになる。おまけにサソリや毒クモもいるらしいので注意だ。虫よけスプレーは必須だ。
カナディアンロッキーとは逆の東側になるが、カルガリーから日帰りダイナソー観光をした後、カナディアンロッキーに向かうのもなかなかいいかも。
http://www.oct.zaq.ne.jp/afdlr005/page052.html
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- レンタカー
-
カルガリーはなかなかの都会だ。カナディアンロッキー拠点の街だけある。タワーもあって展望台にいけば、大平原のなかにできた街ということがよくわかる。オリンピックが開催されたこともあり、その関係で街らしくなったのかもしれない。
-
カルガリーから東に少し走るともう大平原。9号線を延々と走ってバッドランドに向かう。青空と平原が美しい。
-
バッドランドの第1弾、ホースシュー谷。このあたりの中心となる街であるドラムヘラーの手前約10Kmのところにある。カルガリーからドラムヘラーに行くなら最初に訪れる観光地。谷の下におりれるが、歩きにくくすべりやすい。まー、上からこの風景を見るだけでもいいかもしれない。
-
ドラムヘラーには巨大な恐竜の像がある。恐竜の街に来たと実感する。近所の子ども達がこのまわりで遊んでいた。ドラムヘラーからホースシーフ谷に向かう56号線沿いにあるが、そんなに大きくない街なので、すぐにこの像はわかる。
-
フードウーという奇妙な岩。56号線沿いにあるが、遠くから見ると小さな岩に見えるが、下まで行くと意外に大きい。いくつもこんな岩があるので、その周りを歩いて楽しめる。ここまでがダイナソーまでの前座。いよいよ次はダイナソー州立公園だ。
-
ダイナソー州立公園のウェルカムゲートをすぎると、バッドランドと言われる地形が広がっている。そこにこの石碑がたっている。確かにバッドランドだ。
-
そしてこれが恐竜の化石!化石の上に小屋を造っており、外から見ることが出来る。まだ発掘しているものもあり、生々しい感じもした。
-
これがサービスセンター。インフォメーションセンターは建物が違い、この写真の左側にあった(プレハブ)。
しかし、この公園、虫が異常に多い。近くに川があるからだろうが、車のドアを開けた瞬間に大量の虫が入ってくるのにはまいった。それにもかかわらず、この公園の川沿いでキャンプをしている人たちがいたが、虫は気にならないのだろうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8