倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校二年の春休み、私は倉敷を訪れて大原美術館に行きました。それから歳月が流れて今は息子が高校二年生。<br />再び当地を訪れる事になりました。<br /><br />目的は一枚の絵を見る為。<br /><br />ちなみにカメラを忘れて行ったので写真は携帯(ノキア6680)による。画質が悪い件は勘弁してください。

倉敷・大原美術館

2008/03/21 - 2008/03/21

ぱろ

ぱろさん

再び当地を訪れる事になりました。

目的は一枚の絵を見る為。

高校二年の春休み、私は一人でこの地に来ました。
    出発前に言われた言葉は
    「大原美術館に行ったら、モネの『睡蓮』を見るといい」

言われた言葉に従って私は大原美術館に行き、モネの「睡蓮」を見たのでした。
    それから28年の月日が流れ、私は家族と共に当地を訪れました。

「また美術館に」

写真はモネ「睡蓮」

28年前に公開されている絵画は一通りは見たはずなのですが、今でも覚えているのはこの一枚だけです。

私はこの絵の前なら何時間でも過ごせそうな気がしました。

この美術館にこの絵一枚しか無くても、私は入館料(千円)を支払って見に来るであろう。

※大原美術館HPより転載しましたが、問題があるなら削除します。

美術館出口にありがちな土産物店で、小さな「睡蓮」を買いました。千円。これで自宅でもこの絵を鑑賞できます。
    ちなみに実物と同サイズの複製画は18万円で手に入るそうです。

倉敷美観地区は落ち着いていて、時の流れも穏やかな気がします。私にとっては何もかもが懐かしい。

「睡蓮を見るといい」
    そう言ったあの人は今頃どうしているのだろう。

元気で笑っているといいなあ。