広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<早稲田大−シカゴ大><br /> ひとり旅ではないのですが、早大ですから、つい勢いでアップしました。<br /><br />▽早稲田大創立125周年記念交流戦<br /><br /> 早稲田大野球部と米シカゴ大野球部が72年ぶりに対戦する「大学野球交流戦 早稲田大学VSシカゴ大学」(早大など主催)の開幕戦が23日、広島市民球場で行われ、早大が、先発・斎藤佑樹投手の好投や打線の爆発などで、15―0で快勝した。<br />  : YOMIURI ONLINE(読売新聞)<br /><br /> シカゴ大000000000― 0<br /> 早  大60203202×―15<br /><br />(早)斎藤、福井、楠田、松下―細山田、市丸<br />(本)宇高2(早)<br /><br />「九州縦断2200Kmの車旅」の旅行記作成中ですが、こちらは大変時間がかかりそうなので、後日アップしま〜す。(^^;)<br />

ひとり旅 [267] 広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>広島県広島市

2008/03/23 - 2008/03/23

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

<早稲田大−シカゴ大>

▽早稲田大創立125周年記念交流戦

: YOMIURI ONLINE(読売新聞)

シカゴ大000000000― 0
 早  大60203202×―15

(早)斎藤、福井、楠田、松下―細山田、市丸
(本)宇高2(早)

社員・団体旅行

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

広島に早稲田野球部が来るっていうので、野球好きの同僚ミッチーとスタコラさっさっさと観戦に行きました。
     気分晴れ晴れ、でも、ごらんの通り小雨が降っています。

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

日曜日なのですが、午後1時前までお勤めがありましたので、急いで球場へ駆けつけました。==3=3

• 広島市民球場<早稲田大−シカゴ大><br /><br /> お目当ては早大・松下建太投手です。<br /> 斉藤君の陰に隠れていますが、背番号19松下建太君はすごいピッチャーです。<br /> 是非、応援のほどよろしくお願い致します。

お目当ては早大・松下建太投手です。
     是非、応援のほどよろしくお願い致します。

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

当日券を買って。予想以上にお客さんが多いです。
     プロではない(^^;)のですが・・・。
      内野指定席 2500円
      内野自由席(大人)2000円
      内野自由席(小中高生)1000円

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

報道受付。斎藤佑樹を擁する早大、プロ球団並みでしょうか。
     もっとも、神宮での早慶戦では観客が3,4万人詰め掛けていますから。

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

♪ 都の西北 早稲田〜の杜に 聳ゆる甍は われら〜が母校♪ ワセダ ワセダ 早稲田・・・。

ついに“伝説の交流戦”が72年ぶりに復活、シカゴ大が海を越え、やってきた。

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

1910年にシカゴ大を招いて以来、昭和戦争が激化し始めた36年まで計10回、交流戦を行った早大が、創立125年を記念し“伝統の一戦”を復活させた。

• 広島市民球場<早稲田大−シカゴ大><br /><br /> 都の西北が広島にやってくること自体が信じられません…広島で早稲田グッズ販売です。<br />

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

早稲田グッズ販売。
     昨年は創立125周年事業ということで、我が家のほうにも寄付金案内が何度も郵送されてきました。
     いかに早稲田とはいえ私立大学のたゆまぬ努力に1票!

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

と言う訳で、入場料も寄付の一環。1塁側から入場してバックネット裏に陣取りました。
     (同僚のKOBAさんに雨のかからない席を取ってもらっていました。ラッキー)

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

シカゴ大の選手集合です。

• 広島市民球場<早稲田大−シカゴ大><br /><br /> アメリカ国歌斉唱♪

アメリカ国歌斉唱♪

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

君が代斉唱 このかたの声は、君が代が別の歌に聞こえ綺麗でした。

• 広島市民球場<早稲田大−シカゴ大><br /><br /> 早稲田大ナイン

早稲田大ナイン

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

シカゴ大・バルデア監督。
     可愛いおぼっちゃんから花束が贈呈されました。

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

こちらは、可愛いお嬢ちゃんから花束を受け取る早大應武監督。
     應武監督は地元の崇徳高校出身です。

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

秋葉忠利市長の始球式でスタートした交流戦。

国家斉唱の後、両監督がガッチリと握手をかわし始まった歴史的再戦です。

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

先発は斎藤佑樹投手。
     多くの観客が詰めかけ、人気の高さをうかがわせた。

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

先発の斎藤佑樹投手(1年)は5回を2安打9奪三振無失点の力投。

• 広島市民球場<早稲田大−シカゴ大><br /><br /> 同球場今季最多となった1万3872人の観衆を前に、4回まで完全投球を見せ「きょうは直球のコントロールが良かった」と手応えを口にした。

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

シカゴ大・バルデア監督も「アメリカのトップレベルでできる素晴らしい投手」と絶賛した。

●斎藤佑樹選手のスピーチ!優勝祝賀会 早大にて

早稲田大ナイン

• 広島市民球場<早稲田大−シカゴ大><br /><br /> 早大攻撃中。打線は広島・広陵高出身の上本博紀内野手の適時打などで一回に一挙6点を先制。<br />

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

雨が降りやまぬ天候。3回裏終了で8−0。

• 広島市民球場<早稲田大−シカゴ大><br /><br /> 斎藤投手は小雨の中、五回まで登板。<br /> 五回に初めて被安打2本を受け走者2人を背負ったが、後続を3者連続三振に打ち取り、無失点でマウンドを後にした。<br /> 5回無失点、9奪三振、被安打2。

斎藤投手は小雨の中、五回まで登板。
     5回無失点、9奪三振、被安打2。

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

早大とシカゴ大の72年ぶりの交流戦を見ようと、球場には観客1万3872人が詰めかけ、人気の斎藤投手らに熱い声援を送った。

• 広島市民球場<早稲田大−シカゴ大><br /><br /> 朝から雨が降り続く天気にもかかわらず、内野はほぼ満席。。<br />

朝から雨が降り続く天気にもかかわらず、内野はほぼ満席。。

早大主将の上本博紀内野手

• 広島市民球場<早稲田大−シカゴ大><br /><br /> 同僚のKOBAさんジュニアです。<br /> 感激してる?それとも暇?

同僚のKOBAさんジュニアです。
     感激してる?それとも暇?

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

この選手はすごい!上本博紀内野手技ありのヒット。

• 広島市民球場<早稲田大−シカゴ大><br /><br /> その後も松永弘樹内野手(広陵高出)の適時二塁打や、宇高幸治内野手の2本塁打など、19安打の猛攻で15点を奪った。

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

8回・9回を6者連続三振!で打ち取った松下建太投手(明徳義塾高)、背番号19です。
     早大の投手陣は層が厚いです。

シカゴ大000000000― 0
     早  大60203202×―15

シカゴ大はノーベル賞受賞者を81人輩出している大学だそうです。あの小柴さんの出身大学です。

試合終了。
     完璧な投球をした松下建太投手を出迎える早大ナイン。

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

試合終了後は、お互いの健闘を祈って、選手全員が堅い握手。

• 広島市民球場<早稲田大−シカゴ大><br /><br /> 明日は大阪京セラドームで第2戦があります。

明日は大阪京セラドームで第2戦があります。

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

早大主将の上本博紀内野手が「3番・二塁」で先発出場し、3本の適時打を含む4安打3打点と大暴れ。

「広島出身者」
     上本、松永、土生(以上、広陵高)松下(明徳義塾高)

広島市民球場<早稲田大−シカゴ大>

球場横公園にて、C59蒸気機関車。
     久しぶりの市民球場、楽しかったですね。