2008/03/23 - 2008/03/23
3971位(同エリア4337件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,498,153アクセス
- フォロワー63人
このところ暖かい陽気が続いていたので、桜も蕾が少しずつ開花の兆しか?
ボランティアの仕事が浅草であったので、その前と夕方に久しぶりに浅草・浅草寺界隈を散歩しました。
隅田川沿いの桜はまだ蕾でしたが、浅草寺の方は所によって少し咲いていました。
夕方5時を過ぎると、屋台の片付けが始まります。そして、辺りが暗くなって来ると、浅草寺の五重塔、宝蔵門のライトアップが浮かび上がります。
六区ブロードウェイ、花やしき通り、伝法院通り、ひさご通りとうろうろした後、仲見世通りを抜けて、雷門へ。
この1本横の観音通りには、そめぎれ染布の手ぬぐいを扱う「ふじ家」さん、牛鍋屋さん、津軽三味線の実演のある和食屋さん、洋食の「Omiya」さん、浅草の芸者さん達がお化粧落ちしに使う化粧品などを扱うお店などがあります。
徐々に浅草の街を開拓していこうと思っています。レトロな喫茶店が所々に見られます。
-
銀座線の浅草駅構内に展示してある地下鉄開通当時の写真
-
お天気が良かったので、半袖の人もいました。
吾妻橋の先に、アサヒビルのシンボルが見えます。その左のビルは、ビールジョッキと最上階の部分は泡に見立てているそうです。 -
鴎も日光浴かな
-
隅田川沿いの遊歩道が綺麗に整備されています。
-
今居るところが、吾妻橋です。
明治20年(1887)鉄製トラス橋が架けられ、昭和6年(1931)に新しく架けかえられました。 -
橋の袂には、屋台舟のお店があります。
-
まだ蕾です
-
明日から雨という天気予報なのですが、今週末から開花でこの辺りは混みそうです。
-
川沿いに勝海舟の像があります。
どこを指差しているのでしょぅか? -
吾妻橋をくぐって、浜離宮からやって来た船
-
浜離宮からは余り乗客がいないのですが、反対に浅草から浜離宮へ行く人が圧倒的に多いです。
-
くるっと回転して、水上乗場へ着きます。
-
船に乗る人達で長蛇の列でした。
-
水上乗場から続く桜並木はまだ蕾状態ですが、この1週間で咲き始め、来週末は大変な賑わいでしょうね。
-
牛鍋屋さんはこの次に入ってみます。
-
昔から居酒屋。今回は見るだけですが、次回は一杯だけ頂いてみることにします。
-
観音通りの洋食屋さんのOmiyaです。
-
手ぬぐい屋さん
かなり人気のお店で若い女の子が色んな模様の手ぬぐいを選んでいました。
額に入れて掛けても面白いです。 -
ショーウィンド−には、額装した手ぬぐいが飾られています。
店内には、昔ながらの江戸小紋、式の草花、歌舞伎、歳時記から取ったオリジナルの染め絵がたくさん並んでいる。
http://www.yumesigoto.gr.jp/ -
芸者さん達が買いに来る化粧品屋さん
鶯の糞や糸瓜コロンなどあまり見かけないものがあります。 -
津軽三味線が聴ける和食屋、和えん亭吉幸
お昼:2500円、3500円 夜:6800円、9000円...
とちょっと高めかも。 -
夕暮れ時はこんな風情です。ちょっと入ってみたくなります。
-
祭りの街、浅草にはこういう半被、手ぬぐいなど祭りの小物を扱う店がたくさんあります。
-
観音通りが終わると右手に弁天山に弁天堂と鐘楼が見えます。
-
時の鐘 「花の雲 鐘は上野か浅草か」という松尾芭蕉の俳句は有名。
この下に「くわんをんのいらか見やりつ花の雲」という句碑と松尾芭蕉座像がある。 -
弁天山辺りは、少し咲いていました。
-
桜の花の向こうに、五重塔
-
-
浅草神社
ここには、川口松太郎の句碑「生きるということは、むずかしき、夜寒かな」の他、久保田万太郎、1市川猿翁、河竹黙阿弥顕彰、中村吉右衛門らの句碑がある。 -
二天門横にある銀杏の木は、東京大空襲で燃え残ったもの。
-
浅草寺本堂は戦前国宝に指定されていた大型の木造建築物でした。大正12年の関東大震災でも奇跡的に倒壊を免れたのでした。
しかし、東京大空襲で燃え尽きました。 -
5時を過ぎたので、屋台を片付けながらも周りの人の注文を受けて、スルメ煎餅を七輪で焼いているおじさん
-
宝蔵門
-
伝法院
-
夜の伝法院通り
-
ここから六区ブロードウェイが始まります
-
この道も小奇麗に舗装されて、こんな小劇場も。
-
反対側には、ホッピー!
-
浅草演芸場です
-
浅草らしい六芸神
-
ひさご通り
-
ひさご通りの横にある花やしき
入場料は大人900円 -
高いところが駄目な私は、悲鳴と共に上下するアトラクションを見上げるだけ。
-
ライトアップされた五重塔
-
ライトアップの宝蔵門
-
宝蔵門の掛けられている大わらじは山形県村山市から奉納されたもの。
大わらじは、10年毎に新しいものと掛けかえられるそうです。 -
雷門の仲見世側から見ると、風雷神門(風神と雷神)と書いてあります。
一般には雷門ですが、風雷神門といって風神と雷神の像を祭ってある。 -
雷門通りには、このように雷門と書いてありますね。
-
-
雷門通りから見て左側に雷神様があります。
-
そして右側には風神様が。
-
-
吾妻橋の向こうに、アサヒビルのシンボルマークがライトに照らし出されて見えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53