クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅は終盤にさしかかりました。<br />クイーンズタウンを出てバスでマウントクック経由<br />クライストチャーチへ。<br />マウントクックでは幸い晴天に恵まれ、氷河までセスナで飛べました。<br />クライストチャーチでは、街を歩き、翌日アーサーズパス国立公園をトランピング。帰り道には、トランツアルパイン鉄道に乗り、クライストチャーチへ戻ります。<br />最後の晩餐はやっぱしラムチョップ。(そのあとホーキーポーキーのアイスももちろん食べました)<br />一路成田へ。

NZ旅行記? マウントクック-クライストチャーチ

2007/01/26 - 2007/02/05

timbau

timbauさん

旅は終盤にさしかかりました。
クイーンズタウンを出てバスでマウントクック経由
クライストチャーチへ。
一路成田へ。

鉄道 高速・路線バス レンタカー 自転車
カンタス航空

クイーンズタウンを早朝に高速バスで出発。
    ガイドさんは日本人で久々ほっとしました。
    寝ぼけ眼で出発し、とりあえず休憩で降りたところは、
    クロムウェルという街。果物で有名らしく、お店にはフルーツがたくさんならんでました。

「バスの中では飲食禁止」なのは後からききました。
    お店でアイスを買ってバスで食べましたがかなりうまい!
    フローズンヨーグルトに数種のフルーツをいれてくれます。NZ特有のボイゼンベリーというのがおすすめです。

ラッキーなことに、マウントクック地方は見事に晴れ!
    プカキ湖のブルーが本当にきれいです。

いやー、これだけ良く見えると胸がスカッとするような思いです。
    もちろん、セスナで氷河へいくことにしました。

ところが、このセスナ、揺れる揺れる。
    片道20分くらい乗ったでしょうか?
    後半はかなり気持ち悪くて、いっぱいいっぱいでした。

プカキ湖が眼下に見下ろせます。
    本当にキレイな青!

氷河の上は、静かでした。
    まるで別世界。

マウントクックを出るころには雲行きが怪しくなり、
    雨が降ってきました。ラッキーでした。
    マウントクックを出て、こんどはテカポ湖へ。
    有名な、羊飼いの教会で、結婚式をやっていました。
    中は見られませんでしたが、これもまた良かったです。

そして夕方、クライストチャーチへ出発。

早朝4時に起きて、熱気球へ乗りにでかけました。
    寒い!着込んでいったのですが、かなり寒かった。
    飛び立つまで、準備に時間がかかります。
    エンジンチェックは担当の方がやりますが、
    「籠をおろす」「気球を広げる、たたむ」などは乗り込む客がみんなでやります。そんなの聞いてなかったですが、乗り込んだ10人くらいでみんな仲良くやりました。一緒の人たちが働き者ばかりでよかった。。。

カンタベリー平野を一望できます。
    遠くには、雪渓の残る山並みも。
    幻想的な景色でした。飛行機と違って静かなのも、
    またムードを盛り上げてくれます。

気球から帰ってきて、街をぶらぶら。
    アートセンターというところで食べたこのサンドウィッチが本当に美味しかった。おすすめです。
    確か「アートカフェ」というセンターがやっているカフェ。わかりやすいと思います。

クライストチャーチの街は、花があふれていました。
    古い建物、ヨーロッパ調の建築、手入れの行き届いた庭。
    散歩していて飽きません。

そして翌日。最終日。
    旅のシメはやっぱり、もう一度トランピングへ。
    アーサーズパス国立公園へ一日トランピング。
    朝ホテルまでガイドさんがきてくれました。
    地元の方なのですが、日本語ペラペラ。「地質」とかいう小難しい言葉から敬語まで完璧に使いこなします。
    とてもいい方でした。

途中休憩を挟みながら、車で移動しましたが、景色のよいところばかり。このあたりは、ナルニア国物語のロケで使われたようです。

アーサーズパスに到着。良い天気です。
    ここでランチを受け取り、出発。
    ビーリーバレーというところにいきます。

ビーリー川に沿って、岩や石の間を進んでいきます。

ところどころこんな木道が。
    なんだか日本にもこんな景色、ありますよね。

やっぱりここもブナ林です。
    なんともいえない曲線。造形美。

このあたりで、引き返してきました。
    人もほとんどいなく、気持ちよかったです。
    ただ日差しが強くて、ちょっとかなり焼けたかも。

印象としては、ルートバーンよりもごつごつした感じ。
    グレノーキー周辺のほうが、秘境感、みたいなものが
    感じられました。個人的にはルートバーンのほうがすきです。

帰り道は、クライストチャーチまで鉄道です。
    トランツアルパイン鉄道。これも楽しみにしてました。

窓がない列車もあって、開放感があります。
    シートも余裕があり、快適です。
    せっかくの景色なのに、ずっと本を読んだり、ワインを飲んでずっと喋っていたり、というお客さんもいました。

さてクライストチャーチに帰ってきました。
    最後の晩飯は、やっぱり、ラム。
    ヘイズ、というお店にいきました。
    ラムチョップが一番美味しかったかな。

次の日の早朝出発。
    シドニー経由で成田へ帰りました。

お土産で蜂蜜やワイン、ジャムなど重いものを買いすぎてしまい、空港でかなり手間取ってしまい、朝からかなりへこみました。
    成田ではしかも、荷物が出てこない。。。
    手間取っただけに、どうやらシドニーで乗換がうまく行かなかった様子。
    スケジュールをつめすぎで余裕が無かっただけに、最後になんだか付けがきましたが、満足すぎるほどに充実した旅行になりました。