2008/03/20 - 2008/03/22
28502位(同エリア30125件中)
Aさんさん
きっかけは、職場の知り合いから、「台湾の屋台でおいしいところがあるんですよ。」という話から、一緒に行きましょうとなりました。
実際、海外旅行も久しぶりで、少々、心配はあるのですが、何とか帰ってこれました。
でも、台北は、治安はいいし、食べ物も豊富だしで、言うことなしですね。また、行きたいです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
-
出国前ですこし緊張
-
友達からもらったJALのラウンジのチケットでくつろぎました。
2時間以上も長居をして、本を読んだり、食事をしたり。
しかし、そのために、大変なことが!! -
出発はあいにくの雨。
ラウンジから撮りました。 -
桃園空港は、晴れていて助かりました。
ラウンジと飛行機の中で、日本から持ってきた本を全部読んでしまった。
帰りどうしよう(;_;) -
バス乗り場から。
-
空港からのバスから撮った写真。
路線バスの前面にも広告が書かれていますね。 -
やっと、台北駅へ着きました。
-
台北駅から西門駅近くのホテルまで迷いながらも歩いて移動。
結構簡単に行き着けました。迷っても20分ぐらい?
ホテルは、路地を入り込んだところで、ホテル前の路地は車1台ぐらいの幅しかなかったです。 -
部屋は211号室。
繁華街の中にある2階だから、致し方ないが、窓がない。 -
ベッドに寝転がって。
結構奥行きがあるように見えるけど、実際は狭いです。
とはいえ、寝るだけと覚悟をしていたので、思ったほど悪くはなかったです。 -
翌日、10時30分に中山駅で友達と待ち合わせなので、少し早めに出て、歩いていくことに。
朝のホテル。 -
なにか、すごく違和感がある。
今、台湾は、日本食ブームらしく、一番有名な回転ずしの看板だが、女の子が回っている?
不思議だ。 -
二二八和平記念公園の和平記念館
-
二二八和平記念公園の中。
朝早く、中で体操をしている人たちも -
歴史を感じる建物。
-
日本だと違法建築になりそうな、でも、台湾らしいビル
-
友達お勧めの店で注文したチャーハン。
パラパラに仕上がって、おいしーーーーい!! -
同じ店の小籠包
-
同じ店の酸辣湯
-
中山駅に移動して、友達と別れ、私は故宮博物館へ
-
MRTとバスを乗り継いで故宮博物館へ。
バスは、硬貨で払うときおつりが出ませんので、15元をしっかり持っていきましょう。 -
狛犬?
-
広いです。
門から建物の入り口まで、結構歩きました。 -
とても大きいです。
で、中に荷物とかを持ち込めないと聞いたので、荷物をカウンターに預けて、中に入ったら、手提げとかぐらいならば問題なく持ち込めるようです。
なんか損した気分だ。 -
隣接してある公園。
20元で入れます。 -
同じ公園。
結構広い。
隣の学校の声が聞こえる。
平和だ。 -
故宮博物館から帰ってきて、西門町駅あたりから散策。
ここら辺は、厨房とかの卸問屋街ですね。 -
こんな感じ。
ここの近くには、昔の秋葉原のラジオ館のように、スピーカーやトランジスタ(?)のような電気電子部品を扱う問屋街も。 -
こっちは、龍山寺駅近辺の服の問屋街。
結構な広さだった。 -
龍山寺の中。
なかなか。 -
同じく龍山寺の中。
さすがねずみ年。 -
龍山時近くで、友達と待ち合わせて、ご飯。
-
焼き餃子とゆで餃子など
-
海老団子スープも。岩のりの塩味でおいしい。
-
行列の出来ているお店発見!!
-
並んで買いました。
胡椒団子らしい -
中身は、羊肉とねぎを甘辛く煮てありました。
後味で胡椒の味が残ります。
でも、肉汁がすごくて、攻撃されまくり。唇をやけどしました。
ボリュームもたっぷり。
これを食べるときは、水とティッシュは必需品です。 -
腹ごなしに101ビルへ
-
異国の月はきれいだな。
-
101へ行く途中にあった、ねずみのオブジェ。
-
101を下から見上げて。
首が痛い。 -
101を見た後、市政府駅へ向かって帰っているときに、目に付いたビルに入ったところ、大きな本屋さんがありました。そこで、日本の小説が売っていたので、帰りの飛行機のために買いました。
1500円のものが、600元でした。20%上乗せぐらいかな? -
市政府駅の近辺で小腹がすいたので、鳥のささ身のどんぶり(名前を忘れた。)
-
一緒に頼んだ牡蠣のスープ。塩味が効いておいしい。
-
台湾はお酒を飲む店が少ない。
屋台などもただひたすら食べるだけ。あの味付けでビールがないのがつらい。そんな中、歩き回ってやっと見つけました。
南京東路駅前にあるスポーツバー -
台湾ビールがやはりうまい。
148元でした。 -
スポーツバーだけあって、ポテトのボリュームがすごい。
もっとボリュームのあるものもあったのですが、おなかがいっぱいなので、やめました。
ポテトが98元 -
最終日の朝、最後に吉野家の牛丼を食べました。
牛丼の味は日本と変わらなかったのですが、サイドメニューなどが特徴がありました。
これは、牛丼セットで、紅茶と一品をつけて105元。それに豚汁35元をつけました。
紅しょうがが、丸くスライスしてあるやつでした。
違和感あり。 -
こちらに来て思ったのは、屋根が特徴的。
でこぼこでこぼこ。 -
別の建物も
-
最後に桃園空港で。
渋滞がひどくて、2時間以上かかり、乗り遅れそうになりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51