知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーに乗って、本島の南のほうをウロウロしてるうちに、平和を願う神妙な気持ちになりまして。<br /><br />次に向かったのは世界遺産、斎場御嶽。<br />読み方は「せーふぁーうたき」<br />パソコンでも変換されない、最も神聖な場所とされる<br />パワースポット。<br /><br />そこでパワーを頂戴したのか<br />その日の夜は、おでんの屋台と素晴らしい出会いが待っていて。<br />その効能を、これまた妙なカタチで実感してしまうのでありました。。。<br /><br /><br /><br />■斎場御嶽(せーふぁーうたき)<br />http://www.odnsym.com/isan/sefa.html<br /><br />2000年11月<br />首里城跡などとともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)にも登録されています。

沖縄/ざわわ。

17いいね!

2008/03/13 - 2008/03/13

272位(同エリア676件中)

19

20

けーしちょー

けーしちょーさん

レンタカーに乗って、本島の南のほうをウロウロしてるうちに、平和を願う神妙な気持ちになりまして。

次に向かったのは世界遺産、斎場御嶽。
読み方は「せーふぁーうたき」
パソコンでも変換されない、最も神聖な場所とされる
パワースポット。

そこでパワーを頂戴したのか
その日の夜は、おでんの屋台と素晴らしい出会いが待っていて。
その効能を、これまた妙なカタチで実感してしまうのでありました。。。



■斎場御嶽(せーふぁーうたき)
http://www.odnsym.com/isan/sefa.html

2000年11月
首里城跡などとともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)にも登録されています。

交通手段
レンタカー

PR

  • ドライブ中に、どうしようもなく目に付いて仕方がなかったこのポスター。チョービン。<br /><br />最初、黄色に黒文字で、交通安全か何かのポスターかと思ってましたが。<br />交通安全にちなんだ沖縄の方言かなぁと勘ぐったり。<br /><br />ですが、よくよく見ると下のほうに政党名。<br /><br />選挙ポスター???

    ドライブ中に、どうしようもなく目に付いて仕方がなかったこのポスター。チョービン。

    最初、黄色に黒文字で、交通安全か何かのポスターかと思ってましたが。
    交通安全にちなんだ沖縄の方言かなぁと勘ぐったり。

    ですが、よくよく見ると下のほうに政党名。

    選挙ポスター???

  • 設置場所はだいたいこんな感じ。<br /><br />「悔い改めよ!」<br />「死後 さばきにあう」<br />「すぐです、天の国」<br /><br />といったフレーズでおなじみのキリスト看板のよう。<br /><br />沖縄らしく、チョービンの下には石敢當が。<br />ますますもってわからないチョービン。<br />教えてチョービン!!<br /><br /><br />後日、チョービンで検索をかけたところ<br />瑞慶覧 長敏 (ズケラン チョービン)<br />という民主党沖縄四区選出の衆議院議員さんのページがヒット。<br />珍しい苗字に珍しい名前。<br />これが「チョービン」でなく「ズケラン」であったならば、なにか挑発的なポスターのような予感がなくもない。<br /><br />nekomaskさんの推理したように、投票用紙に<br />「チョービン」<br />で一票なのでしょうか。気になります。

    設置場所はだいたいこんな感じ。

    「悔い改めよ!」
    「死後 さばきにあう」
    「すぐです、天の国」

    といったフレーズでおなじみのキリスト看板のよう。

    沖縄らしく、チョービンの下には石敢當が。
    ますますもってわからないチョービン。
    教えてチョービン!!


    後日、チョービンで検索をかけたところ
    瑞慶覧 長敏 (ズケラン チョービン)
    という民主党沖縄四区選出の衆議院議員さんのページがヒット。
    珍しい苗字に珍しい名前。
    これが「チョービン」でなく「ズケラン」であったならば、なにか挑発的なポスターのような予感がなくもない。

    nekomaskさんの推理したように、投票用紙に
    「チョービン」
    で一票なのでしょうか。気になります。

  • その反対側にはこんな石碑が。<br /><br />おそらく自然に生えたのでありましょうや美しい花が彩りをそえてます。<br /><br />

    その反対側にはこんな石碑が。

    おそらく自然に生えたのでありましょうや美しい花が彩りをそえてます。

  • せーふぁーうたきを目指してウロウロするも<br />なんだか道を一本間違えて入ってきてしまったようです。<br /><br />思えばここから、<br />私のカーナビ不信が始まったのですが。<br /><br />門柱の上にシーサーと<br />見頃が過ぎて葉っぱがでてきた桜。<br /><br />季節の先取りを感じました。

    せーふぁーうたきを目指してウロウロするも
    なんだか道を一本間違えて入ってきてしまったようです。

    思えばここから、
    私のカーナビ不信が始まったのですが。

    門柱の上にシーサーと
    見頃が過ぎて葉っぱがでてきた桜。

    季節の先取りを感じました。

  • 世界遺産。<br />せーふぁーうたき。<br /><br />斎場御嶽とかいて<br />せーふぁーうたき。<br /><br />読めない(涙)<br /><br />せーふぁーうたき<br />http://www.odnsym.com/isan/sefa.html<br /><br />琉球最高の聖地のひとつだとか。<br /><br />駐車場にレンタカーをとめて、この手前の資料館の入口で200円支払い、それから再び屋外に出て見学。

    世界遺産。
    せーふぁーうたき。

    斎場御嶽とかいて
    せーふぁーうたき。

    読めない(涙)

    せーふぁーうたき
    http://www.odnsym.com/isan/sefa.html

    琉球最高の聖地のひとつだとか。

    駐車場にレンタカーをとめて、この手前の資料館の入口で200円支払い、それから再び屋外に出て見学。

  • 今、こうして写真を見てみると、なんてことはない、石だたみの歩きやすそうな歩道のように感じますが、注目すべきは右脇に設置されたステンレス製の手すり。<br /><br />要するに。<br />それだけ傾斜がキツイってことなのでした。<br /><br />沖縄独特の石なのでしょうか。<br />一見すると栃木特産の大谷石(おおやいし)のような、穴の開いたゴツゴツした石なのですが、大谷石のソレとは違い、本気でゴツゴツしていて、滑り止めとしては最高ですが、結構、歩きずらい。<br /><br />ヒールのある靴はやめたほうが賢明。

    今、こうして写真を見てみると、なんてことはない、石だたみの歩きやすそうな歩道のように感じますが、注目すべきは右脇に設置されたステンレス製の手すり。

    要するに。
    それだけ傾斜がキツイってことなのでした。

    沖縄独特の石なのでしょうか。
    一見すると栃木特産の大谷石(おおやいし)のような、穴の開いたゴツゴツした石なのですが、大谷石のソレとは違い、本気でゴツゴツしていて、滑り止めとしては最高ですが、結構、歩きずらい。

    ヒールのある靴はやめたほうが賢明。

  • 大庫理(うふぐーい)<br /><br />大切な儀式がおこなわれた拝所。<br /><br /><br />切り立った崖を壁面に<br />石の台座を積み上げたような場所。<br />それ以外に何があるって訳ぢゃない。<br /><br />が。かつてこの地の人が神聖な場所として<br />大切にしてきた場所であるせいなのか<br />なんだか圧倒されるものがありました。<br /><br />いやぁ、基本、霊感とか無い人なんですけどねぇ。<br />これがいわゆる「パワースポット」たるゆえんなのでしょうか。

    大庫理(うふぐーい)

    大切な儀式がおこなわれた拝所。


    切り立った崖を壁面に
    石の台座を積み上げたような場所。
    それ以外に何があるって訳ぢゃない。

    が。かつてこの地の人が神聖な場所として
    大切にしてきた場所であるせいなのか
    なんだか圧倒されるものがありました。

    いやぁ、基本、霊感とか無い人なんですけどねぇ。
    これがいわゆる「パワースポット」たるゆえんなのでしょうか。

  • 亜熱帯植物が生成する深い森のなかに<br />かつて祭事を執り行った場所が点在。<br /><br />花粉症が無いといわれる沖縄の森は<br />本土のソレとは違い、様々な植物がからんでもつれて倒れて曲がっての不思議な森。<br /><br />杉林とかヒノキの巨木なんかが群生してると<br />パン!パン!<br />って拍手を打ちたくなるような衝動があるけど<br />(私だけ??)<br />なんだろう。やっぱり、雰囲気が違う。<br /><br />鳥居とかもないし。<br />お賽銭箱もないし。<br /><br />あ、神様からして違うのか。<br />と、訳知り顔で膝を打ちたくなる衝動はあった。

    亜熱帯植物が生成する深い森のなかに
    かつて祭事を執り行った場所が点在。

    花粉症が無いといわれる沖縄の森は
    本土のソレとは違い、様々な植物がからんでもつれて倒れて曲がっての不思議な森。

    杉林とかヒノキの巨木なんかが群生してると
    パン!パン!
    って拍手を打ちたくなるような衝動があるけど
    (私だけ??)
    なんだろう。やっぱり、雰囲気が違う。

    鳥居とかもないし。
    お賽銭箱もないし。

    あ、神様からして違うのか。
    と、訳知り顔で膝を打ちたくなる衝動はあった。

  • 三庫理(サングーイ)<br /><br />順路に沿って、森の中の石畳を歩いてきたら<br />視界が開ける前に、なにやら祝詞(のりと)のような、そんな人の声が聞こえてきました。<br /><br />何かやってるのかな??<br /><br />そう思ってきてみたら、台座のような場所で正座して、なにやら祈祷してるような初老の男性が。

    三庫理(サングーイ)

    順路に沿って、森の中の石畳を歩いてきたら
    視界が開ける前に、なにやら祝詞(のりと)のような、そんな人の声が聞こえてきました。

    何かやってるのかな??

    そう思ってきてみたら、台座のような場所で正座して、なにやら祈祷してるような初老の男性が。

  • 男性の座っている脇には、この岩と岩のこんな不思議な三角の空間が。<br /><br />他の観光客の方も気になったのか、男性に<br />「何をしてらっしゃるのですか?」<br />と声をかけている。<br />すると男性は、その質問には答えず、この三角を通り抜ける時に両手の平を天に向けて歩くと、指先がビリビリするからやってごらんなさい、と言う。<br /><br />私が聞いたんぢゃないが、<br />もちろんやる(爆)<br /><br />そんな話を聞いちゃった後での自己暗示かもしれませんが、なんとな〜く、ビビビぐらいはしたような。<br />大槻教授の言うところのプラズマなのか、なんなのか。<br /><br />こちらの祭祀を司るのは、代々、王族の女性だったとパンフレットに書いてある。<br /><br />ちなみに。某料理の鉄人で「たいへんおいしゅうございます」とコメントしてた料理記者歴50年のオバサマは、琉球王朝の末裔にあたる人なのだと、どこぞで聞いたことがあり。(美味しんぼあたりか??)<br /><br />どうしてもあのオバサマが巫女さんぽいカッコをして祭祀を執り行っている妄想がここで広がるけーしちょーでありました。。。<br /><br />

    男性の座っている脇には、この岩と岩のこんな不思議な三角の空間が。

    他の観光客の方も気になったのか、男性に
    「何をしてらっしゃるのですか?」
    と声をかけている。
    すると男性は、その質問には答えず、この三角を通り抜ける時に両手の平を天に向けて歩くと、指先がビリビリするからやってごらんなさい、と言う。

    私が聞いたんぢゃないが、
    もちろんやる(爆)

    そんな話を聞いちゃった後での自己暗示かもしれませんが、なんとな〜く、ビビビぐらいはしたような。
    大槻教授の言うところのプラズマなのか、なんなのか。

    こちらの祭祀を司るのは、代々、王族の女性だったとパンフレットに書いてある。

    ちなみに。某料理の鉄人で「たいへんおいしゅうございます」とコメントしてた料理記者歴50年のオバサマは、琉球王朝の末裔にあたる人なのだと、どこぞで聞いたことがあり。(美味しんぼあたりか??)

    どうしてもあのオバサマが巫女さんぽいカッコをして祭祀を執り行っている妄想がここで広がるけーしちょーでありました。。。

  • ビリビリした?ビリビリした?<br /><br />と、他の観光客の人たちもみんな、手のひらを上に向けて、岩と岩の間を通ってマス。<br /><br />そこを通り抜けると、こんな風に視界が開ける。<br /><br />木々の合間から見える島は久高島(くだかじま)<br /><br />琉球を開いた神様、あまみきよが天から久高島に降りてきて、国づくりをはじめたとされる神聖な島。<br /><br />琉球の王さまが、久高島への巡礼のため、こちらのせいふぁうたきに立ち寄ったのも、久高島からのパワーを最も集める場所だと考えられていたそうだからだと。<br />

    ビリビリした?ビリビリした?

    と、他の観光客の人たちもみんな、手のひらを上に向けて、岩と岩の間を通ってマス。

    そこを通り抜けると、こんな風に視界が開ける。

    木々の合間から見える島は久高島(くだかじま)

    琉球を開いた神様、あまみきよが天から久高島に降りてきて、国づくりをはじめたとされる神聖な島。

    琉球の王さまが、久高島への巡礼のため、こちらのせいふぁうたきに立ち寄ったのも、久高島からのパワーを最も集める場所だと考えられていたそうだからだと。

  • 見上げると、なんとも荘厳な雰囲気が満ちていて。<br />なんかこう、やはりパワースポット的な何かがあるんぢゃないかって思えてきました。<br /><br />三庫理、の名前から、かつてはここが三方を岩壁に囲まれた空間だったと考察されているらしい。<br /><br />私が久高島を見て「王様もこうやって久高島見たのかしら〜」なんていう状態を記した歴史の記録はないらしい。<br /><br />

    見上げると、なんとも荘厳な雰囲気が満ちていて。
    なんかこう、やはりパワースポット的な何かがあるんぢゃないかって思えてきました。

    三庫理、の名前から、かつてはここが三方を岩壁に囲まれた空間だったと考察されているらしい。

    私が久高島を見て「王様もこうやって久高島見たのかしら〜」なんていう状態を記した歴史の記録はないらしい。

  • 再び、森の中をテクテク。<br /><br />第二次世界大戦時に、本島南部の森林は徹底的に焼き尽くされてしまったそうですが、こちらの森はその難を逃れた貴重な植物なども存在するそうです。<br /><br />途中、米軍の砲弾が落ちた場所が後に沼になったという場所が1個所ありましたが。<br />

    再び、森の中をテクテク。

    第二次世界大戦時に、本島南部の森林は徹底的に焼き尽くされてしまったそうですが、こちらの森はその難を逃れた貴重な植物なども存在するそうです。

    途中、米軍の砲弾が落ちた場所が後に沼になったという場所が1個所ありましたが。

  • 寄満(ゆんいち)<br /><br />琉球の言葉では台所という意味があるらしく、<br />交易で栄えていた時代、ここには世界中から交易品があつまる「豊穣の満ちた場所」と解釈されています。<br /><br />パンフレットより。<br /><br />

    寄満(ゆんいち)

    琉球の言葉では台所という意味があるらしく、
    交易で栄えていた時代、ここには世界中から交易品があつまる「豊穣の満ちた場所」と解釈されています。

    パンフレットより。

  • 点在する「みどころ」的なゾーンをめぐると<br />結構、キツめの散歩になるでしょうか。<br /><br />入り口にはこんな風な杖も用意されてました。<br /><br />ヒールで来ちゃったおねいさんとか<br />ビーサンで来ちゃったおにいさんとか<br />結構、愛用されてましたヨ。<br /><br />お帰りの際にはお戻しください。<br /><br /><br />そんな訳で、せーふぁーうたきを後にして<br />那覇のホテルのチェックイン目指して<br />那覇方面に戻りました。<br /><br />

    点在する「みどころ」的なゾーンをめぐると
    結構、キツめの散歩になるでしょうか。

    入り口にはこんな風な杖も用意されてました。

    ヒールで来ちゃったおねいさんとか
    ビーサンで来ちゃったおにいさんとか
    結構、愛用されてましたヨ。

    お帰りの際にはお戻しください。


    そんな訳で、せーふぁーうたきを後にして
    那覇のホテルのチェックイン目指して
    那覇方面に戻りました。

  • 元気ですかー!!!<br />1・2・3・ダァーッ!!!<br /><br /><br />そんなアントニオ猪木酒場がありましたが<br />仙台にあることは知ってましたが<br />池袋にもあるということで、今回はスルー。<br />猪木は経営に関与してないらしく<br />これからもチェーン展開しそうな予感。<br /><br />うう。ジャイアント馬場は?ダメなの??<br /><br />どちらかってぇと、新日<全日<br />だったし(爆)<br /><br />でもそうしたら東スポ用意してかなきゃならないのかな。それともマイクパフォーマンスがあたりして。<br />むしろ店員さんがブッチャーみたいなかわいい靴を履いていて欲しいんだって、何をアツく語っているんだ私はっ!!<br /><br />そんな那覇の夜。

    元気ですかー!!!
    1・2・3・ダァーッ!!!


    そんなアントニオ猪木酒場がありましたが
    仙台にあることは知ってましたが
    池袋にもあるということで、今回はスルー。
    猪木は経営に関与してないらしく
    これからもチェーン展開しそうな予感。

    うう。ジャイアント馬場は?ダメなの??

    どちらかってぇと、新日<全日
    だったし(爆)

    でもそうしたら東スポ用意してかなきゃならないのかな。それともマイクパフォーマンスがあたりして。
    むしろ店員さんがブッチャーみたいなかわいい靴を履いていて欲しいんだって、何をアツく語っているんだ私はっ!!

    そんな那覇の夜。

  • で。一日目の夜はこちら。<br /><br />久茂地交差点近くのコインパーキングにいた屋台。<br />「猫舌」という名のおでん屋さんに決定。<br /><br />店主のヨシオさん。<br />沖縄が気に入って、住んぢゃったとか。<br />若いニイニイのおでん屋さんは、不定休、お店の開業時間も駐車場の空き次第とか天候しだいとか。<br /><br />なんか、ザックりしたお店(爆)

    で。一日目の夜はこちら。

    久茂地交差点近くのコインパーキングにいた屋台。
    「猫舌」という名のおでん屋さんに決定。

    店主のヨシオさん。
    沖縄が気に入って、住んぢゃったとか。
    若いニイニイのおでん屋さんは、不定休、お店の開業時間も駐車場の空き次第とか天候しだいとか。

    なんか、ザックりしたお店(爆)

  • ビールもあるけど、メインはやっぱり泡盛。<br /><br />この日はまだ開店したばかり。<br />駐輪されてる自転車を寄せるのに時間がかかったとかで、おでんの仕込みがまだ完了してなかった(爆)<br /><br />お酒を頂戴しつつ、お店にいた常連のお客さんから<br />「よかったらこれ食べてー」<br />と、お菓子を頂戴してしまう。<br /><br />で。この常連さんが、昔、大阪万博を見に行く時<br />には琉球政府のパスポートを持って行ったという話をして、大いに盛り上がる。<br />おでん、まだなのに(猛爆)<br /><br />屋台なのに、異常に常連さんが多い。<br />多すぎるくらい。<br />のれんをパサってして「今日はもう飲みすぎたからまた今度ね〜」とか「やってる?これから仕事だからまたね〜」とか。<br />とにかく次から次へと、人が来る。<br />すごくイイ雰囲気♪

    ビールもあるけど、メインはやっぱり泡盛。

    この日はまだ開店したばかり。
    駐輪されてる自転車を寄せるのに時間がかかったとかで、おでんの仕込みがまだ完了してなかった(爆)

    お酒を頂戴しつつ、お店にいた常連のお客さんから
    「よかったらこれ食べてー」
    と、お菓子を頂戴してしまう。

    で。この常連さんが、昔、大阪万博を見に行く時
    には琉球政府のパスポートを持って行ったという話をして、大いに盛り上がる。
    おでん、まだなのに(猛爆)

    屋台なのに、異常に常連さんが多い。
    多すぎるくらい。
    のれんをパサってして「今日はもう飲みすぎたからまた今度ね〜」とか「やってる?これから仕事だからまたね〜」とか。
    とにかく次から次へと、人が来る。
    すごくイイ雰囲気♪

  • おでんがでてきた♪<br /><br />沖縄らしく、島とうふ。<br />それと、昆布と、変わりダネということでレタス。<br />トマトなんてぇのもあって、常連さんのススメで食べたらこれがうんまい♪♪<br /><br />とろろこんぶが添えられた、不思議なおでん。<br />おいしかった〜♪<br /><br />隣の席で飲んでた男性が突如<br />「これから帰って漫画読まなきゃ。帰るねー」<br />というので、何を読んでいるのですかと聞いたら<br />20世紀少年だという。<br /><br />浦沢直樹っすかー。何読みました?<br />保険会社の調査員の、嗚呼、キートンですね。<br />プルート。まだ読んでませんか?<br />んぢゃMONSTERは?まだ?<br /><br />そんな話でまた盛り上がる。<br />「MONSTERって、どんな話なの?」と聞かれて<br /><br />>見て見て!<br />>ボクの中のモンスターがこんなに大きくなったよ!<br /><br />と、あの文句を、私とおでん屋のニイニイとでハモってしまう(爆)<br /><br />沖縄の人は、漫画が好きなのだろうか。。。<br />そこで「あとでオススメのマンガを教えてください」<br />と、この男性に名刺を頂戴しました。<br /><br />で、その後どうしたのかというと。

    おでんがでてきた♪

    沖縄らしく、島とうふ。
    それと、昆布と、変わりダネということでレタス。
    トマトなんてぇのもあって、常連さんのススメで食べたらこれがうんまい♪♪

    とろろこんぶが添えられた、不思議なおでん。
    おいしかった〜♪

    隣の席で飲んでた男性が突如
    「これから帰って漫画読まなきゃ。帰るねー」
    というので、何を読んでいるのですかと聞いたら
    20世紀少年だという。

    浦沢直樹っすかー。何読みました?
    保険会社の調査員の、嗚呼、キートンですね。
    プルート。まだ読んでませんか?
    んぢゃMONSTERは?まだ?

    そんな話でまた盛り上がる。
    「MONSTERって、どんな話なの?」と聞かれて

    >見て見て!
    >ボクの中のモンスターがこんなに大きくなったよ!

    と、あの文句を、私とおでん屋のニイニイとでハモってしまう(爆)

    沖縄の人は、漫画が好きなのだろうか。。。
    そこで「あとでオススメのマンガを教えてください」
    と、この男性に名刺を頂戴しました。

    で、その後どうしたのかというと。

  • なんか、沖縄に公演に来ていたとかいう若い役者さんたちが屋台にやってきて、大盛り上がり。<br /><br />そして、隣に出ていた屋台には、沖縄のアナウンサーの人とかもいて、もう、なんだか通行人の人たちを巻き込んでの騒ぎに。<br /><br />歌舞伎やってるとかいってたかなー。<br />あんまよく覚えてない・・・・<br />すんません・・・・<br />顔ちいさーい!顔ちいさーい!って<br />なんかそればっかり繰り返していたような気が・・・・<br /><br />グラスが空くと、隣のお客さんとかが、自分のビール、どんどん注いでくれちゃったりして、なんだかもうぐるんぐるん。<br /><br />そして。先ほど頂戴した名刺はおろか<br />私はレンタカーの鍵まで、この店で失くしてしまう。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />のに気がついたのは翌朝のこと(汗)<br /><br />どうしよう。どうしようと思って、とりあえず久茂地の交番に届け出ようかと行ってみたら。<br /><br />届いてた(爆)<br />すごい。すごいよ沖縄!!!<br /><br />そんな夜の思い出。<br />レンタカーの鍵を交番に届けてくれたのは、おでん屋のニイニイだったそうです。<br /><br />ありがとうございましたm(_ _)m<br /><br />その節は大変にお世話になりました。<br />那覇に行ったら、絶対行きます。<br />また会いましょう。この場所で。

    なんか、沖縄に公演に来ていたとかいう若い役者さんたちが屋台にやってきて、大盛り上がり。

    そして、隣に出ていた屋台には、沖縄のアナウンサーの人とかもいて、もう、なんだか通行人の人たちを巻き込んでの騒ぎに。

    歌舞伎やってるとかいってたかなー。
    あんまよく覚えてない・・・・
    すんません・・・・
    顔ちいさーい!顔ちいさーい!って
    なんかそればっかり繰り返していたような気が・・・・

    グラスが空くと、隣のお客さんとかが、自分のビール、どんどん注いでくれちゃったりして、なんだかもうぐるんぐるん。

    そして。先ほど頂戴した名刺はおろか
    私はレンタカーの鍵まで、この店で失くしてしまう。








    のに気がついたのは翌朝のこと(汗)

    どうしよう。どうしようと思って、とりあえず久茂地の交番に届け出ようかと行ってみたら。

    届いてた(爆)
    すごい。すごいよ沖縄!!!

    そんな夜の思い出。
    レンタカーの鍵を交番に届けてくれたのは、おでん屋のニイニイだったそうです。

    ありがとうございましたm(_ _)m

    その節は大変にお世話になりました。
    那覇に行ったら、絶対行きます。
    また会いましょう。この場所で。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2008/04/19 14:16:09
    旅先で(^^;
    けーしちょーさん、こんにちは!
    沖縄旅行記の続きを読みに来ました〜

    旅先で、レンタカーの鍵を無くすほど飲んだのですか!
    凄いな〜(笑
    旅猫も、旅の途中でよく飲みますけど、酔っ払ったことはないなぁ。

    新宿で、職場の先輩(女性)とカクテルを飲み競い(若かった(笑))、
    気付いた時には、都営新宿線のとある駅の柱にしがみついていたってことはありましたけど(^^;

    でも、鍵を届けてくれるなんて、優しい人ですね!
    旅猫

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/04/21 09:41:58
    RE: 旅先で(^^;
    旅猫さん。おはようございます。

    酔ってへべれけというよりも、なんだか、えらく気分がよくって、
    気がついたらって、気づくのも翌朝という・・・・

    正直、交番に届けられていたのには、ビックリしました。
    今まで、失せ物を交番に申請しても、戻ってきたことなんてなかったので。
    レンタカー屋に電話したら、「ホテルまで代車をお届けします」って
    言われたけれど、とりあえず交番には確認しようかな、くらいの気持ちで
    行ってみたらあった!!(驚)

    無事に手元に帰ってきた日の夜。
    また屋台が出てたので「レンタカーの鍵の顛末」を言おうとしたら
    届けてくれたのは屋台のご主人だってことが発覚。
    店を〆てた時に、カウンターに「ぽん」ってあって
    困ったからとりあえず交番に行ったらおまわりさんが誰もいなくて
    しょうがないから、交番のカウンターにメモ書きして置いてきたと。

    こういう親切なことを旅先でしてもらっちゃうと
    なんだか、余計に沁みますねぇ。

    飲みすぎはイカンと思う反面、またあの屋台で飲みたいと思う。。

    旅猫さんのような、クールな酒飲みになりたい・・・
    けーしちょー拝
  • drakenさん 2008/04/15 21:37:18
    ババサカバ
    こんばんは〜、けーしちょーさん。

    けーしちょーさんの沖縄旅行記の訪問遅くなって スイマセン。
    まあいろいろと心が揺らいでいたので・・・。

    『アントニオ猪木酒場』。僕も那覇で気になってたよ〜。
    そこから『ババサカバ』への展開は思いつかなかったけど・・・。


    けーしちょーさんは、どこへ行っても
    人見知りすることなく、初対面の人とも仲良くなれるよね。
    (ぼぬさんも だけど・・・)

    沖縄旅行記の続きも読ませてもらいますね〜。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/04/16 00:02:30
    RE: ババサカバ
    drakenさん。こんばんわ〜。

    ババサカバ???
    猪木の新日に対して馬場の全日ってことでしょうか・・・・(爆)
    んま、確かに、「新日<全日」ではありました。
    誰が一番好きだったのかと問われればジョー樋口。
    って、レフリーかよっ(自爆)

    アントニオ猪木酒場は、某焼肉チェーンが経営してるそうで
    猪木氏は直接経営には関与していないそうです。
    他に、池袋や仙台にもお店があるそうです。

    話が横道にそれまくりましたが、沖縄でしたね。
    drakenさんの旅行記も、随分参考にさせていただきました。
    直前に教えていただいた「海中道路」も、行ってこれました。
    古宇利大橋も、drakenさんの旅行記みてたから
    「行こう」って気になったんです。

    義臣さんが初海外でヘルシンキ旅行記をupされたのですが
    飛行機もルートもほぼ私と一緒。
    「嗚呼、そこ行ったのねー」
    「そこからトラム一駅で中央駅だよー」
    と、もう帰国されてるのに、ハラハラしたりしてて(爆)
    drakenさんも、そんな気持ちで私の沖縄旅行記ごらんになったのかしら〜。
    沢山の投票、ありがとう。
    作成中の旅行記を仕上る活力が湧いてきましたヨ。

    感謝!感謝!
    けーしちょー拝

    draken

    drakenさん からの返信 2008/04/16 00:15:51
    RE: ババサカバ
    僕が行った時は、古宇利大橋は雨模様でした・・・orz。
    ちゅら海も・・・orz。


    でも、けーしちょーさんがリベンジしてくれた。
    ありがとね〜。

    ちゅら海のヒトデいじりは、僕が充分やっておいたからさ(爆)

    >drakenさんも、そんな気持ちで私の沖縄旅行記ごらんになったのかしら〜。

    うん。やっぱ気になったよ。道間違えて、変な方に行かないだろうかってね。(笑)

    僕もボチボチ旅行記を仕上げなきゃ。
    桜の季節が終わってしまう前に・・・。
  • ralphinさん 2008/04/08 22:15:29
    祝!初・沖縄
    けーしちょーさん。

    え!初・沖縄だったの!?
    という私も、未踏の地だけど・・・。
    なんかツアーでも割と高いし、その値段なら海外と思ってしまって手が出せないの!!
    でもいつか行って見たいなー♪
    でもあんな近くを飛行機飛んでるんだねー。
    そりゃ、機長!逆噴射です!!って思うよ(笑)

    公園のモニュ、円谷プロだね(笑)
    リサイクルされたんでない!?
    そして、鬼押出しに反応してしまったよ、私。
    鬼出てきそうだもん。

    けーしちょーさん、どんだけ飲んだの!?(爆)
    名刺どころか、レンタカーの鍵なくした!!?
    出てきたのはきっと日頃の行いがいいのね。
    こう波乱な出だしだと、後半も波乱あり!?

    また見にきま〜す。
    ralphin

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/04/09 02:42:00
    RE: 祝!初・沖縄
    ralphinさん。ご無沙汰してます。
    元気してますか?

    そうですよー。初沖縄ですよー。
    電車で行けるところは軒並み制覇してたのですが(爆)
    国内を飛行機で、という発想がなかったので
    西日本はほとんど未踏の地だったりするんです。

    ralphinさんの指摘する「その値段なら海外」という考えも確かに。
    今回で、あまりに青いビーチにまぶぃを落としたので
    ヘタなアジアビーチよりも沖縄だろーなぁんて宗旨替え(自爆)

    那覇空港は全国各地からの便数も出てるし
    離島へ向かう飛行機の乗り継ぎでもあるしで
    飛行機はひっきりなしでした。
    このアングルなら「機長!逆噴射です!!」を思い浮かべるでしょ?

    うー。どんだけ飲んでいたんだろう。カウントできなかった。。。
    まぁ飲んで。とか。
    漫画トークで盛り上がった紳士にもゴチになったりして。
    いちゃりばちょーでーの空気に完全に呑まれた(自爆)
    だって。楽しすぎたんだもん♪

    交番にレンタカーの鍵はバッチリ届いているし。
    不思議な屋台だったわー。


    波乱にみちた初沖縄だったけど、無事に帰ってこれました。
    まぶぃを落としたのかなぁ。

    また行きたいです。
    拾い忘れたかもしれない、まぶぃを探しにネ。

    けーしちょー拝
  • Noririnさん 2008/03/31 19:15:30
    宴会楽しそ♪
    けーしちょーさん こんばんは。

    やっぱインパクトあるよねぇ。チョービン。
    苗字のフリガナをズラケンと見間違え1人で失笑。
    選挙カーでチョービン!チョービン!!って叫んでいるのね。きっと。

    ヨシオさんのおでん屋さんね!コミュで紹介してたの。
    リピーター多しの屋台で食事するなんて流石。
    泡盛呑みて〜〜

    凄く盛り上がったみたいだケド、ここで鍵を無くしたのね。
    記憶無くしたのが良い人の店で良かったね。

    猫舌への再訪はお供したいNoririn

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/04/01 20:07:37
    RE: 宴会楽しそ♪
    Noririnさ〜ん。こんばんわ。

    ズラケン。。。

    言おうか言うまいか悩んで挙句、却下したが
    その読み方・・・・・おぬしもやるのぅ〜

    あまりにも楽しすぎた雰囲気に呑まれてしまい
    レンタカーの鍵をなくすという失態を演じた屋台でしたが
    おでん美味いし。なにより常連さんたちがすばらしかった。
    まさに、akicさんがおっしゃってた
    「いちゃりばちょーでー」ってヤツを体感してきましたヨ。

    だって。歌舞伎役者のタマゴたち。次の日もいたもん(猛爆)

    んぢゃ、那覇で猫舌トランジットして(笑)
    離島にでも行きますか〜♪

    けーしちょー拝


    Noririn

    Noririnさん からの返信 2008/04/01 21:13:20
    RE: で、いつ頃?(爆)
    歌舞伎役者のタマゴたちと呑みたいよぉ〜

    那覇で猫舌トランジットして離島に飛び
    帰りは福岡のアジトでトランジットして帰りますか〜♪

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/04/01 22:44:54
    RE: えっ?もう!(爆)
    ええっと。
    歌舞伎役者さんたちは、たまたま沖縄公演にいらしてただけで
    もういないにょ〜(爆)
    しかも、屋台だから、こちらもいつもいる訳ではない(涙)

    嗚呼!なんてテーゲーなのぉぉぉ(自爆)

    そのルートだと。台風の季節は絶対避けなくちゃ。
    でも、いいなぁ。屋台はおでんだし。福岡も水炊きのイメージ。
    冬か??

    夏の間、猫舌はどうしているのだろう・・・
    けーしちょー拝

    Noririn

    Noririnさん からの返信 2008/04/01 22:56:22
    RE: 冬に南国♪
    若い男子と呑みたかったにょ〜(笑)

    神出鬼没の猫舌に出会う確率はどんくらいなんだろ。
    楽しみだな。

    京都&大阪にチェコにパリ。
    旅行計画だけでお腹いっぱいだった。
    台風が去ってさぶくなったら計画しよっ!

    師匠のページでカエルが合唱〜
    嗚呼・・・夢に出てきそう。
    Noririn

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/04/02 00:12:09
    RE: カエルの歌が〜聞こえてくるにょ〜
    んぢゃ、冬で決まり☆

    見ました見ました!!

    師匠ってばもう、我々を笑い死にさせる気ですよっ!!
    なんだ〜アレ(猛爆)

    作ったほうも作ったほうだけど、行くほうも行くほう。
    ってか、あのアンテナの張り方。そして機動力。
    やはり我々の師匠ですねぇ。
    常に上を行く。そして面白すぎてクヤシー!!

    これだけ旅の計画たてちゃってるのに
    沖縄の離島に行きたくてウズウズ。
    そんでもって師匠の旅行記が刺激するでしょ〜
    ヤバイわぁ〜。

    瀕死のトラベラー
    けーしちょー拝
  • akicさん 2008/03/31 12:45:29
    ども〜〜!
    こんちはっす!
    桜も咲いたというのに今日は寒すぎですね…
    風邪引かないようにしなくちゃですわね♪

    ざわわ。旅行記見ました〜
    どんだけ内容濃いの〜〜〜(笑)
    これで作成中とは?!この先怖いわっ!

    まずは
    瑞慶覧 長敏 (ズケラン チョービン)さん。
    ポスターだけでは全く意味が分からんね。
    まさか名前だったとは…
    沖縄って珍しい苗字はよく聞くけど、名前だったとは…
    もの凄いインパクトあるから、当選できそうな予感。

    そして三庫理で、ビビビとパワー充電しちゃったもんだから、
    夜の居酒屋でそれがはじけちゃったのではないでしょうか?!
    店員さんもお客さんも皆ノリノリで楽しそうですね〜
    さすが「いちゃりばちょーでー」の国ですね!
    忘れ物も見つかってほんと良かった。

    沖縄では、オジイが酔っ払って家に着けずに道路で寝て、
    明け方車に引かれてしまうという事故が多いそうです。
    そういう展開にはならずに済んでよかったですな!


    akic

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/04/01 19:58:17
    RE: ども〜〜!
    akicさん。こんばんわ〜。

    今日もビックリの強風が吹きまくりで。
    これでもう、桜はあらかた散ってしまうでしょう。
    なんでこう、桜が咲くと、急に寒くなったり
    風が吹いたり、雨が降ったりと、春の天気は意地が悪いのか。
    そんなんで、雨の中ムリムリ千鳥ヶ淵のボートに乗ったりして。
    土砂降りのなかバイク乗って、調子崩してま〜す。

    akicさんも、ひこにゃんからビビビとパワーもらったかしら〜♪
    彦根もある意味パワースポットなのか??

    そそ。みなさんと同じように、気になって仕方がなかった件のポスター。
    なんせ、こちらはレンタカーで運転中なのに
    視界に入って入って困るってぇの(爆)
    最初は「スピードオットセイ」とか「どよれ」のBOW看板だと思ったのに
    よくよく見ると政党名が印字されてるし。
    でも「チョービン」がまさか名前だとは想像できなくて。
    自分が選挙区民なら書くな。って思ったら当選されてました。
    名前のインパクトの勝利か??

    そうか。夜の居酒屋の奇妙なノリは、斎場御嶽パワーだったんだ・・・
    いや。次の日の夜にも屋台が出てたから、お礼言いにいったら
    やっぱ「いちゃりばちょーでー」状態でしたヨ。

    ちなみに猫舌の主人。ぼぬねえさんと出身地が同じ(爆)
    そういう土地柄なんでしょうかねぇ(猛爆)

    ロシアの警察官の重要任務は
    酔っ払って路上で寝ちゃう人を警察署まで運ぶこと。
    だって、凍死しちゃうから。
    とはまた別の事情で、そんな事故が・・・・・・

    うむむ。無事故でよかったにょ〜〜(涙)

    けーしちょー拝

  • mom_momさん 2008/03/27 21:22:18
    チョービン??
    こんばんわー、けーしちょーさん(^0^)/

    チョービンって名前なのね?!
    沖縄では、普通につける名前なのかしら??
    苗字もズケランって普通なの??

    異国を感じさせる沖縄ね〜
    私も思わず、チョービンで検索かけてみた(爆)

    それでもって、この「くんぶちがーら跡」って何??
    すいません、沖縄の方言が全くわかりません(悲)
    英語より沖縄の方言の方が難しいかも...

    世界遺産の斎場御嶽(せーふぁーうたき)も何だか凄いね〜
    ちょっと、日暮れには絶対行きたくないかも〜

    mom_mom

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/03/29 01:09:26
    RE: チョービン??
    mom_momさんも
    チョービンに一票!ですかっ(笑)

    かなーりインパクトのあるポスターでした。
    まさか人名だったとは。
    話し言葉だけでなく、苗字とかも、やっぱり違うなぁと思った
    初沖縄でした。

    「くんぶちがーら」で検索してもヒットありませんねぇ。
    なんなんでしょうか。まったくもってナゾ。

    せーふぁーうたきも、不思議な場所でした。
    見学してる限りでは、外灯らしきものはありませんでしたので
    夜は相当怖いかも。。。

    言葉も違うけど、最初の神様?が降り立った場所が
    久高島という神話の世界。
    やはり、独特の世界観が、沖縄にはあるのかなぁ。

    けーしちょー拝
  • nekomaskさん 2008/03/22 13:31:46
    心奪われました
    チョービンに。

    ナニ?
    いったいナンなのさ?
    チョービンって!?
    選挙ポスターみたいだけど、「チョービン」で1票になるの?
    似顔絵といい、ヤバすぎですよ。

    それと、なぜ沖縄にも「アントニオ猪木酒場」?
    「アントキノ猪木」じゃないよね?
    昼も夜も沖縄の熱さにやられてしまいそうです。
    久しぶりに行ってみたいなあ。

    迷わず行けよ。
    行けばわかるさ。
    1・2・3・ダァーッ!

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/03/22 21:39:26
    RE: 心奪われました
    nekomaskさん、リングインでぇす(爆)

    そのようにコールされるそうです。
    いえ、私は行ってないんですけどね。
    池袋にもあるそうです。ささ。師匠っリングインを!!

    ふふふ。チョービンのヒミツは後ほど。

    おやおや。沖縄にはゆいれーるしかないですよ。
    鉄分不足が心配ですケド・・・・
    昼も夜も、やられちゃってくださーい。

    どちらかっていうと
    ラッシャー木村のマイクパフォーマンスがお好み♪
    けーしちょー拝

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP