札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月雪祭り前の大通公園を見に札幌へ行ったばかりですが、旅行から帰って間もなく、札幌出張が決まりました。<br />今回は仕事なので観光はほとんど出来ませんでしたので、ホテルと食べ物の情報が主になります。<br />写真は札幌のホテルで見た、静岡空港のテレビCMです。

札幌出張

2008/03/15 - 2008/03/17

skyward

skywardさん

写真は札幌のホテルで見た、静岡空港のテレビCMです。

JALグループ

今回もセントレアから札幌に飛びました。セントレアはイベントホールでの催し物も楽しみの1つです。
    今回は、ユナイテッド航空がアメリカ観光誘致のイベントを行っていました。

クイズ大会。楽しそうでしたが、ゆっくり見る時間が無く残念でした。

今回利用した、セントレア→千歳 JL3111便。
    1ヶ月以上前に購入したのにクラスJが取れないので不思議に思っていましたが、国際線機材のJA8183(B747-300、元リゾッチャ機)でした。クラスJの座席数が少ない上にビジネスクラスの椅子だったので、競争率が高かったのかもしれません。

1泊目はリッチモンドホテル札幌大通に泊まりました。
    札幌駅から地下鉄南北線で1駅、大通駅で下車。南の出口から地下街を通って数分です。

ツインのビジネスプラン(おつまみ、ビールまたは水、朝刊、朝食付き)で8690円でした。

空気清浄機と加湿器が置いてありました。

通路もゆったり幅広でした。

テレビはBSデジタルも見れます。

テーブルにはコンセント2つ、LANのコネクターあり。インターネットは無料。LANのケーブルも部屋に備え付けです。
    パソコンを持っていない場合は、ロビーのパソコンでインターネット閲覧可能でした。

夕食は近くのラーメン屋さんに行きました。

塩ラーメンとチャーシューをたのんだら、チャーシューは大きいのが3枚もあり、これだけで食べ応えがありました。

翌日の昼は、札幌駅となりのエスタ10階、ラーメン共和国に行きました。苫小牧の大王というお店のカレーラーメンを食べました。

2泊目は同じリッチモンドホテルの札幌駅前。東急の近くです。シングルで昨日より狭いとはいえ、駅前徒歩圏内で朝食付き6500円でした。

部屋は広くはないですが、ベッドは広かったです。

窓からの景色。

備え付けの携帯充電機。各社対応。

夕食は再びエスタ10階のレストラン街へ。とんかつ屋さんでエビフライとロースかつのセットを食べました。
    待っている間に先に漬物が出ますが、これが美味しい。ボリボリ食べてしまいました。
    ごはんはお代わり自由なのですが、ご飯も美味しい。
    美味しい漬物と美味しいごはんで、ご飯お代わり自由にして大丈夫かなと余計な心配をしてしまいました。
    肝心のとんかつですが、これまた柔らかくて美味しかったです。

どうも帰りの飛行機も国際線機材っぽい、という予感がして早めに空港に行きました。
    ラッキーな事に、クラスJに空席がありました。

帰りのJL3106便。やはりというか国際線機材、しかも往路と同じ JA8183でした。
    国際線ビジネス用のゆったり席に座って、無事セントレアに戻りました。

• Luceさん 2008/04/02 21:58:21
    おかえりなさい!
    札幌出張お疲れ様でした!
    セントレアではイベントホールで催し物やっているんですね。
    なんだか楽しそう♪
    札幌のホテルは安くて広いですね。
    シングルでも十分なベッドの広さ。
    お仕事ではあまり楽しくないかもしれませんが
    美味しそうなラーメンでそれも吹っ飛んだのでは?
    また遊びにきますね。