1976/05/23 - 1976/05/23
40位(同エリア85件中)
ソフィさん
1976年5月
1976年5月23日(日曜日)。
いよいよアフリカの大地に、日本生まれのスポーツ「ナンテイ(ソフトテニス)」の、一粒の種が初めて蒔かれる、記念すべき日がやってきた。
この日は快晴。
日曜日であるにもかかわらず、朝早くから私の部下たちが総出で、無料奉仕。
机や椅子を会場である「ゾー・コート」に運び、準備万端を整えてくれる。
式場には、日本、ザイール、両国の国旗を並べて立て、開会のムードを盛り上げる。
そして9時を過ぎたころには、ナンテイを始めたばかりのザイール人たちが次々に到着して、客を迎えるばかりになった。
このころには、クラブ数は六つを数え、登録メンバーは160人に達していた。
各クラブは四列に整列し、最前列の者4名は新調した「NANTEI ZAIRE」のロゴマークの入ったTシャツを着ている。
今日はテレビが、式を通じて一部始終を全国放映してくれるようだから、一同張り切り方がいつもとは違うのだ。
その日の朝、ラジオは6時のニュースで、新聞3誌は行事欄で、この式のことを報道してくれている。
やがて、招待客もやって来始めた。
スポーツ次官を主賓に、キンシャサ市と市内各区のスポーツ部長。
新聞、ラジオ、テレビ各社の役員たち。
そして日本側は、大使以下全員に招待状を出している。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キンシャサ(コンゴ民主共和国) の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0