チベット自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />つい最近、2004年にラサへ行った旅行者と話をしたら、<br />現在では、ポタラ宮に入場するのが大変らしい。<br />切符を買うために、前日に並ばなければならないが、それもすぐに売切れてしまうのだとか。<br /><br />そういえば、僕が1999年に行った時、ポタラ宮を見学する人が多すぎて、ポタラ宮の内部では、日本の通勤電車並みの混みかただったよなー。<br />上の階へ上る階段なんかは、びっしりと人が詰まっていて、ほとんど動けなかったもの。<br /><br />それで入場者の制限をするようになったんだと思う。<br />現在では世界的に有名な観光地では、観光客が多すぎて、入場券の入手自体が大きな問題になっているらしい。<br /><br />例えば、イタリアのピサの斜塔、スペインのアルハンブラ宮殿、なんかね。<br />また、海外からの観光客向けの料金が異常に高く設定されていたりする。<br /><br />思いつくのは、インドのタージマハルや、僕が2002年に行ったフエの王宮なんか。<br />つまり、海外旅行者が増えるに連れて、どんどん条件が悪化しているわけだ。<br /><br />ということは、まだ海外旅行者が少なかったころに旅をしていないと、今では自由に、思うままに旅をするってことは出来ないってこと。<br />だからこそ、とっくに世界中を旅をした世界旅行者先生の存在が貴重だってことなんだよね♪<br /><br />例えば、世界旅行者が中米を旅したころは、自由に、気ままに、欧米人旅行者諸君とも気楽に交流して、旅が出来たものなんだよねー。<br />また、旅をしている人間それ自体が大きく変化している。<br /><br />今では、サラリーマンも、OLも、短い休暇をやりくりして、例えばバーナラシー(インド)へ行ったりする。<br />でもそれでは、なにもわからない。<br /><br />海外個人旅行では、自分の人生をかけないとダメなんだ。<br />表面だけの個人旅行をしても、なにもわからない。<br /><br />それが、世界旅行者にはわかる。<br /><br />【旅行哲学】観光客が増えるに連れて、ますます旅の条件は悪くなっていく。<br /><br />http://www.midokutsu.com/asia/potala2.htm<br /><br />

ポタラ宮にて@ラサ/チベット

0いいね!

1999/07 - 1999/07

313位(同エリア339件中)

0

1

みどりのくつした

みどりのくつしたさん


つい最近、2004年にラサへ行った旅行者と話をしたら、
現在では、ポタラ宮に入場するのが大変らしい。
切符を買うために、前日に並ばなければならないが、それもすぐに売切れてしまうのだとか。

そういえば、僕が1999年に行った時、ポタラ宮を見学する人が多すぎて、ポタラ宮の内部では、日本の通勤電車並みの混みかただったよなー。
上の階へ上る階段なんかは、びっしりと人が詰まっていて、ほとんど動けなかったもの。

それで入場者の制限をするようになったんだと思う。
現在では世界的に有名な観光地では、観光客が多すぎて、入場券の入手自体が大きな問題になっているらしい。

例えば、イタリアのピサの斜塔、スペインのアルハンブラ宮殿、なんかね。
また、海外からの観光客向けの料金が異常に高く設定されていたりする。

思いつくのは、インドのタージマハルや、僕が2002年に行ったフエの王宮なんか。
つまり、海外旅行者が増えるに連れて、どんどん条件が悪化しているわけだ。

ということは、まだ海外旅行者が少なかったころに旅をしていないと、今では自由に、思うままに旅をするってことは出来ないってこと。
だからこそ、とっくに世界中を旅をした世界旅行者先生の存在が貴重だってことなんだよね♪

例えば、世界旅行者が中米を旅したころは、自由に、気ままに、欧米人旅行者諸君とも気楽に交流して、旅が出来たものなんだよねー。
また、旅をしている人間それ自体が大きく変化している。

今では、サラリーマンも、OLも、短い休暇をやりくりして、例えばバーナラシー(インド)へ行ったりする。
でもそれでは、なにもわからない。

海外個人旅行では、自分の人生をかけないとダメなんだ。
表面だけの個人旅行をしても、なにもわからない。

それが、世界旅行者にはわかる。

【旅行哲学】観光客が増えるに連れて、ますます旅の条件は悪くなっていく。

http://www.midokutsu.com/asia/potala2.htm

PR

  • ポタラ宮の中で。

    ポタラ宮の中で。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP