2008/01/03 - 2008/01/16
1607位(同エリア2585件中)
モッチィさん
マルタと中欧の旅全工程
2008/01/03→2008/01/16
01/03:日本→フランクフルト
01/04:フランクフルト→マルタ共和国
04-09 マルタ滞在
01/10:マルタ→フランクフルト→ハイデルベルク(1泊)
01/11:ハイデルベルク→ザルツブルク(2泊)
01/13:ザルツブルク→ウィーン(2泊)
01/15:ウィーン→日本
01/16:日本帰国
旅のプランを立てる中でマルタ+どこにするかで、
とても悩みましたが昔から興味のあったオーストリア
をメインに計画することとしました。
マルタでは1週間の短い期間でしたがホームステイを体験しました。
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
中部国際空港から1月3日にフランクフルトへ到着!
10:55発→15:15着(ルフトハンザ)
空港近くのホテルに1泊し、
翌日1月4日いよいよマルタ共和国へ♪
10:05発→12:30着(ルフトハンザ)
ドイツはとても寒く天気も悪かったですが
南下するに従い天気は良くなっていきました! -
飛行機から見たマルタの街
-
空港に到着するとホームステイ先のスティーブが迎えに来てくれており、車でアパートメントへ。
写真はアパートメントのバルコニーからの眺め。 -
今回はじめてのホームステイで眺望抜群のアパートメントに1週間おじゃましました!
このホームステイは英会話レッスン付&観光&朝夕食&空港までの送迎付きという
英語がマダマダ話せ無い私にはとても魅力的なホームステイプランでした☆ -
朝食はいつも素敵な景色が見られるバルコニーで美味しく頂きました☆
夜は部屋の灯りを消してテーブルのろうそくと美しい夜景の灯りとスティーブの手料理でロマンティックディナーです♪ -
1月5日
この日はプランに含まれているゴゾ島半日観光へ連れて行ってもらいました☆
ゴゾ島へは車でフェリーで渡ります -
ジュガンティーヤ神殿:団体観光客と入れ違いで一人のんびりと巨石文化を味わえました。
-
カリプソの洞窟:とても美しい景色が眺められました
-
アズールウィンドー:自然の偉大さを感じられる景色です。近くからは観光ボートも出ているみたいでした
-
ゴゾ島の船着場はいろんな漁船があり、とても風情がありました!
-
ゴゾ島観光から戻り、午後はフリーの為アパートメントのあるスリーマ地区を散策。アパートメントから15分程度歩くと入り江の向こうにバレッタが見渡せる場所に出ます。
-
1月6日
この日はスティーブとクミさんと日曜パブへ。
マルタでは日曜は1ドリンクの料金(およそ1€程度)でタクサンの美味しい料理が出てきます!
基本的には男性が楽しむイベントのようですが、女性でもokらしいです^^
マルタビールを3種類各1本づつとヴォチカ(←たしかこんな名前だった)というお酒1杯で4.4€!安いっっ! -
本当はその後一緒にアパートメントへ帰る予定だったのですが、あまりに良い天気だったので私は一人パブのあるヴィットリオーザの周辺を観光する事にしました♪
-
この日は本当に天気が良く、半そででも充分なくらいのお天気でした
-
海洋博物館→防空壕を見た後ガイドブックでみた
憧れの景色を探し散策へ! -
ハチミツ色のマルタストーンの建物にはこんな可愛い車が似合います♪
-
街並みの間から見える青い海と空は忘れられない風景です
-
ガイドブックで見た憧れの景色ついに発見!!
ここはセングレアのセーフ・ヘブン公園です。
対岸にバレッタの街並みが眺められあまりの美しさに時間を忘れてぼーーーっとしてしまいます。 -
ヴィットリオーザの辺りのバス停から4番のバスに乗りバレッタへ。
バレッタからは66番のバスでアパートメントのあるスリーマへもどりました。
初めてのマルタバスでしたが自分の目的地へ向かうバスの番号さえ分かっていればとても快適に使えます。
その後のマルタ滞在では何度も乗りました♪ -
1月7日
この日は一人でバレッタの街を散策
写真はバスターミナルを降りシティーゲートをくぐるったところです。さすがにこの時期でも観光客が一杯です。 -
アッパーバラッカガーデンは有名なビュースポットだそうです。
-
確かに美しい景色が一望できます♪
-
建物はマルタストーンですがドアや窓がカラフルでとても可愛いのです♪
-
ローアーバラッカガーデンも行きました!
アッパー・・・から写真をとりながらゆっくり歩いても20分くらいだったと思います。
ここはなぜか人が全くおらず、貸切状態でした☆ -
その後マルタエクスペリエンス→マノエル劇場(ガイド案内)→カーマライト教会を見学の後、
騎士団長の宮殿へ。ここはクミさんオススメで私はノマークだったのですがやっぱり行ってヨカッタ!
マルタ騎士団の荘厳な空気を感じられました。 -
ついにヨハネ大聖堂へ!
ここは今までに見たことの無いような荘厳な内装でした。
壁にはマルタ十字が施され床の墓碑には圧倒されます。
そしてここにはカラバァッジオの「聖ヨハネの斬首」があります。
その絵を前にしばし言葉を失ってしまうほどの「何か」がその絵にはありました。 -
大聖堂の内部
-
バレッタを夢中で歩き気付いたら薄暗くなってました。バスにのりアパートメントのあるスリーマ地区へアパートメントへ着く頃にはもう街灯がついてました。
-
1月8日
この日はスティーブにイムディーナ観光へ連れて行ってもらいました。
遠くからみるイムディーナはとても綺麗でした。 -
静寂の街といわれるそうですが、本当に文字どうり「静寂」でした。本当に人が住んでいるのかな?と思ってしまうくらい静かな街です。
笑い声のデカイ私には住めないかも・・・^^; -
イムディーナの街の中
-
イムディーナの大聖堂:修復中のおじさんが2人いただけで他に観光客は誰もいなくて静かな時間を感じることが出来ました。差し込む光と全体的に白い内装が印象的でした。
-
イムディーナの街のすぐそばのラバトと言うところの「聖パウロの地下墓地」にも行きましたが地下墓地で人が埋葬されていた痕跡がナマナマしい感じでなんとなく怖くて写真を撮る気分も無くすぐに出てきてしまいました。。。
写真はイムディーナからバレッタ方面を見た景色です。 -
イムディーナ観光からアパートメントへ戻り食事がてらセントジュリアンの辺りへ行きました。
歩いて20分〜30分程度でレストランのたくさんある辺りへ到着! -
スピノーラ湾にはマルタの漁船が沢山浮かんでおり絵でも描きたくなる感じでした。
(絵心無いので書くことはありませんが^^;) -
レストランcaffe Raffaelでランチ
お気に入りになったビールciskとパスタ。
さすがイタリアが近いせいかパスタはめちゃめちゃ美味しかった。
ドライトマトとオリーブと鶏肉のパスタでした♪ -
ニャンコが私にむかってニャーニャー言ってくる。
どうもおこぼれがほしいらしく
パスタや鶏肉を ほらよっ とあげてみると喜んでいました^^
マルタではたっくさんの猫を見かけました♪ -
その後近くのヒルトンの豪華なヨットハーバーなどを眺めていたら眠くなってきたのでアパートメントへ戻り一眠り・・・のはずが!
夕食できたよーと起こされるまで寝てしまいました。。。 -
1月9日
この日は最後のマルタ滞在日なのでかなりあっちこっち行きました!!
ハジャーイム神殿・イムナドラ神殿へはバレッタッタから38番バスで45分くらいでした。
クミさんから聞いていたとうり補修中で中へは入れませんでしたがフェンス越しに遺跡を眺める事はできました。 -
ガイドブックやインターネットでこの二つの遺跡を結ぶ道がとても良いと聞いていたので遺跡を近くで見ることが出来なくてもどうしてもその道を歩いてみたかったのです。
本当に美しい海と丘(?)を背景に少し冷たい風を感じながら歩くのは気持ちが良かったです☆
きてよかったです! -
青の洞門:神殿からすこし下ったところにあります。バス停から少し入ったところにある展望台から写した写真です。
少し雲が出てきてしまったので海がいつもより暗かったようです。晴れると海は明るいブルーになると近所のおじさんが言ってました。
波が穏やかな日はボートで洞窟めぐりができるようです。 -
昼少し前にバレッタへ戻りタルシーン神殿へ
ハジャーイムなどの神殿が近くで見られなかったので行く事にしました。
マルタはバス停に名前が無いので降りるときに場所が分かっていないとドコで降りていいのかわからないのがちょっと不便。
←バスに乗って左手にこの看板が見えてからバスを降りました。
しかし、たとえ乗り過ごしてしまっても街中はバス停の間隔が短いので歩いて戻れると思いますよ! -
タルシーン神殿は様々な種類の巨石遺跡が見られてとてもおもしろかったです♪
何千年もの昔に作られた物を前に今そこで同じものを見られる事にとても感激させられました。 -
マルタでは日本の中古車がたくさん輸入されているらしく、トラックや小型のバンなど営業車として使っていたものなど日本語そのままで走っています。
そんなのを探すのも結構オモシロイです。 -
またまた発見!
-
バレッタに戻り国立図書館へ
クミさんから勧められ行く事にしたのですが、なかなか見当たらなくて30分近く近くをさまよってしまいました。。。分かりにくい場所ってわけではなく私の勘違いが原因でした^^;
ここの図書館は普通に使われている図書館らしいのですがその建物と蔵書の歴史は深いのです。
こんな歴史ある荘厳な雰囲気の図書館で調べ物をしている人たちってどんなひとだろう・・・?
中は撮影禁止だったので写真が無くて残念ですが、
とても好きな空間でした -
考古学博物館:タルシーン神殿で発見された「眠れる女神」などを見ることができます。
巨石神殿の構造が見られたりしてとても興味深かったです♪
マルタ最後の一日の締めくくりに再びアッパーバラッカガーデンへ。
美しい景色を脳裏に焼き付けよう!! -
1月10日
いよいよマルタともお別れの朝です。
1:50発 フランクフルト16:30着(エアマルタ)
の予定だったのでわずかな出発前の時間にアパートメント周辺を最後の散歩。
今回の滞在先、スリーマ地区は昼の景色はモチロン美しいのですが、夜の街もオレンジ色の外灯がとても綺麗でしかも治安がいいので夜散歩している人たちがたーーーっくさんいて滞在するのには最高の場所でした!!
今回のホームステイでは英語の先生役でもあるスティーブと日本人の奥さんクミさんには本当に色々とお世話になりました☆ -
インターネットのエアマルタのサイトでマルタ→フランクフルト間の航空券を購入したのですがEチケットではなく、マルタ空港に着いたらオフィスへ来て下さいとの事。。。
今までそういうチケットの渡された方をしたことがなかったので少しドキドキでしたが無事、紙のチケットを受け取りチェックインできました。 -
予定どうりの時刻でフランクフルトへ・・・。
さようならマルタ!!
今度来る事ができたら絶対夏に来ますっっ!!
中欧編へつづく・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- パパスさん 2008/03/18 08:08:08
- マルタ♪
- モッチィさん、マルタ懐かしく拝見させて頂きました!
天気が良くてよかったですね!
マルタの天気は気まぐれですから。
残念ながらボートで青の洞門には入れなかったのですね。
カプリの青の洞窟とは少し違いますが、マルタもかなり綺麗でしたよ!
次回(夏)行かれたら是非ボートに乗って洞門へ行って見てください。
パパス。
- モッチィさん からの返信 2008/03/18 19:53:06
- RE: マルタ♪
- >パパス様
書き込みありがとうございます♪
マルタは本当に素敵な国ですよね!!
今回はボートは波が高くて出ていないようで、
残念ながら上から見下ろすだけでした。
夏の海はもっと綺麗だよとみんなに言われたので
いつか機会があれば夏に行ってみたいと思います!
パパスさんはカプリの青の洞窟にも行かれたんですね〜
憧れの地です。いつか行きたいデス!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50