2007/09/11 - 2007/09/11
796位(同エリア1203件中)
マルオさん
イスラエル2日目。エルサレムをじっくり観光する前に、パレスチナ自治区ベツレヘムへ行く事に。無事帰ってこれるかどうか非常に不安ではあったものの、ダマスカス門を出て、アラブバス124番に乗り込む。
バスに乗って30分、万里の長城のごとく遙か遠くまで続くコンクリートの壁の手前で降ろされました。ベツレヘムはどこ??
地元の人に聞くと、どうやらここは、よく報道ニュースなどで取り上げられる、かの有名なイスラエル側とパレスチナ自治区との分離壁…。
個人旅行者は、壁のところにあるチェックポイントで手荷物X線検査を受け、いくつか質問に答えてパスしなければなりません。(キリスト教巡礼団のツアーバスなど特別車両は、車のままベツレヘムまで直行できる。)
う~ん、めんどくさい。これがイスラエルの実態なのか…??
壁を越えた向こうにはセルヴィスやバスはなく、タクしか停まっていなかったので、半日チャーターする事に。パレスチナ自治区でも、押しの強いタクのドライバー達や、値切り交渉が必要な事など、他のアラブの国となんら変わりません…(笑)
しかし、お世話になったドライバーから、2010年までベツレヘムの第2の(内側の)分離壁をさらに建設中で、パレスチナ人だけでなく観光客の出入りにも影響が出て、収入も減っていくし、将来の見通しは暗い、などとパレスチナの抱える問題について話を聞き、悲しくなりました…。
困難があっても、たくましく生きるパレスチナの人達。いつの日か、この壁が取っ払われる事を願うばかり…。
ベツレヘムといえば、イエスが生まれたとされる洞窟の上に建てられた生誕教会がある事で有名な町。世界中からキリスト教巡礼者が数多く訪れる、キリスト教の聖地です。2002年にはインティファーダ(イスラエルへの蜂起)が起こり、生誕教会がイスラエル軍に封鎖されるニュースが大きく取り上げられましたが、今のベツレヘムは平穏を保っており、問題なく普通に町歩きができました。
生誕教会前のスークは普通に活気があって、そぞろ歩きを楽しめました。パレスチナの旗や故・アラファト議長ペンダントなど、パレスチナグッズも堂々と!!売っていました。(^^)
いくつか買って帰りましたが、出国の際、イスラエルの役人に没収されない事を願って…(^^;
欧州からやってきたクリスチャン達が生誕教会で涙ながらにイエスに賛美歌を捧げる一方で、ベツレヘムの郊外ではイスラエル軍の戦車が町を監視し、分離壁はベツレヘムの町を孤立させ、パレスチナ問題について色々と考えさせられる一日でした。
-
エルサレム旧市街のイスラーム地区・ダマスカス門。ドキドキしながら、これからベツレヘムへと向かいます…。無事に帰ってこれるだろうか……??
-
これが、かの有名な分離壁。壁には、「PEACE BE WITH YOU」とかかれてますが、どこがやねんっ?!(怒)
-
チェックポイントを通過。落書きされた壁の向こうはパレスチナ自治区。
-
「Burn down the settlements!(ユダヤ人入植地を焼き払え!)」の落書き。パレスチナ人の心の叫び…?!
(イスラエル側の壁には、なーんら落書きはなく、真っ白です。) -
2010年まで建造中の、第2の分離壁。タクだけでなく一般の人々も、町の中心部に行くためにはこの分離壁を迂回していかなければならず、非常に不便。なんで、こんな内側まで壁を作る必要があるのか…?!
-
ベツレヘム郊外にある、ユダヤ人の入植地(奥の高台)。パレスチナからの攻撃を避けるため??だいたい入植地は高台に建てられています。
-
ベツレヘム郊外の、ヘロデオン国立公園。小高い丘の内部とふもとに、ローマ遺跡が残っています。
遺跡の中では、ベツレヘムの青年と、ヘブロンから来たという女の子がお忍びデートをしていました。(^^)
ベツレヘムの隣町、ヘブロンも非常に行きたかったのですが、今はタクチャーターでも行けないとの事でした。 -
ヘロデオンの丘からローマ時代の列柱を眺める。
-
ヘロデオンの丘からは周囲360度、荒涼な大地がパノラミックに広がっています。はるか彼方には、うっすらと死海も見えます。(写真では分かりづらく、すみません…)
-
ヘロデオンは眺めも素晴らしく、とっても気持ちのいい場所なんですが、丘の中腹にはイスラエル軍の基地もあり、常に戦車は麓のパレスチナ居住区と対峙しています…。
-
ベツレヘム最大の見所、生誕教会。中は常に観光客や巡礼者で賑わっています。
この時は普通に観光できましたが、イスラエルは情勢の変動が大きい国ですので、エルサレムで事前にベツレヘムの治安状況を聞かれてから来られた方がいいと思います。 -
生誕教会に入ってすぐの床の下には、3世紀頃のモザイクが残っています。
-
生誕教会の中。
-
イエスの弟子達の絵が飾られています。
-
聖母マリアとイエス・キリスト。
-
お供え用(?)のロウソク。
-
生誕教会の地下にはイエスが生まれたとされる場所があり、敬虔なクリスチャン達はここでイエスに祈りを捧げます。
ウクライナから来たという修道女達が花束を捧げ、狭い洞窟の中に、賛美歌のコーラスが響き渡りました。ここは、神聖な祈りの空間。 -
洞窟の中でヘブライ語の聖書をラテン語に翻訳したといわれる、学者さんの像。(写真右側)
-
最近作られたベツレヘムモザイク地図。(^^)
-
生誕教会の真向かいには、数年前に建造されたオマール・モスクが建っています。その奥には、パレスチナのスークが広がっています。ベツレヘムはキリストの聖地ですが、住民の殆どはムスリムです。
-
アラブのスークによくある、キンキラキンのネックレスのお店。パレスチナでも健在です!(^^)看板もアラビア語オンリー。
-
ベッドカバー(?!)とジーンズ売り場。
-
横道に入ると、生鮮食品スークが。
-
カイロ・イスラーム地区のスークと、殆ど変わりはなし。(笑)
-
お腹が空いたので、シュワルマピタサンドをパクリ。
まずお店の前でグルグル周っている逆三角形のお肉をそぎおとし、ブロック状に切り刻んだ野菜と一緒にピタ(パン)に入れて食べます。これが超美味い!!エルサレム旧市街では10NISなのを、ベツレヘムでは5NISで買えました。(^^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イスラエル の人気ホテル
イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安
465円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25