ミネアポリス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 以前は車のない者はバスでしかいけなかったモール・オブ・アメリカ。数年前からダウンタウン・ミネアポリスから国際空港を経て、モールまで30分で行けるようになって便利だ。我々のように「今日は難波の高島屋行こか」(大阪の人ですが。)というと電車に乗って半時間だった人間にしてみれば、30分で行けるならいいじゃないかと思う。<br /> さて、ダウンタウンを出て、ミネアポリスからブルーミントンへ、その車窓をご紹介します。この路面電車はヨーロッパなんかでもお馴染みのスタイル。割にずんぐりしていて座席数などは日本に比べ少ないけど、車椅子も簡単に乗り降り出来るし、自転車を持ち込んで立てかけることも出来る。空港に行くのにスーツケースを置くスペースを特に設けてないのはちょっと不便だけど、まぁ適当に場所はあります。<br /> ちなみに空港までは20分ちょっと。値段も1ドル50から2ドルだから安いよね。

ライトレールでモール・オブ・アメリカへ。

2008/03/15 - 2008/03/15

Huskyjazz

Huskyjazzさん

ニコレットモール駅はダウンタウンの5thストリートとニコレットモールにある。

ホームにあるチケット販売機。クレジットカードも使えます。

車内。こうして路線図もあるので、分かりやすい。

二人掛けが主。

ガバメントセンター駅の目の前が市役所の入り口。

「線路をわたっちゃ行けません」のサインがホームに。ホームは低い。路面電車ですからね。

各駅のホームはそれぞれ個性あるデザインになっている。

これなどは屋根のところに亀がへばりついているデザイン。

メトロドーム前に駅近くからはファンキーなガスリーシアターも見える。

車窓から見えたビルのペイント。

途中では製粉工場なども見える。