2008/03/10 - 2008/03/10
4450位(同エリア5606件中)
ぼちぼちさん
急に思い立って、青春18切符で、敦賀〜小浜に。
敦賀は、電車の待ち時間でほんの少しだけで、小浜がメイン。
最近は、NHKの朝の連続テレビドラマの舞台で、話題になっているし、アメリカ大統領選のオバマ氏と同じ名前と言うことで、マスコミで話題になっていることもあって。
そんなこともあり、前々から行きたいと思っていた小浜に行こうと。
小さな町でしたが、どこか懐かしい町に、心も身体も癒される1日になりました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
-
青春18切符を使っての旅、1回だけ使いたいけど金券ショップで買うと割高・・・。
でもあと残り4回分が・・・、考えた末使わない4回分をネットで売ることにして。
ネットで売れたら行こうと思っていたので、先に4回分は売れたものの、天気予報では曇り雨との事・・。
でも青春18切符は、売れているので使わないわけには行かずいくことに。
小雨もようの曇り空の大阪駅を後に、まずは敦賀まで。 -
大阪から敦賀まで、直通でいける電車で、京都で長浜行きと切り離しがあるので、乗るときにきをつけて。
車窓からの景色を眺めながら、旅気分を満喫。 -
なかなか、うまく撮れなくて何度も挑戦。
-
だいぶ天気も・・・、これなら期待できるかなあ。
あまり旅先で雨を経験していないので、この旅も。 -
知り合いから、途中の近江今津(湖西線)からJRバスが出ていて、行けると聞いていたので。
近江今津から小浜までで50分(1260円)
天気がよければ、短縮もありと思いながらも天気も良くないんで、全線青春18切符で行くことに。 -
久々の敦賀駅ですが、小雨が・・・。
やっぱり今日は、雨かと思いつつ。
小浜行きの電車が来るまで、50分近くあったので、毎度の事ながらの敦賀散策。 -
駅前のロータリーも、雨でしっとり。
-
松本零士さんのブロンズ像が、メインストリートにおいてあることもあり、町おこしになっているのか?
でもファンには、うれしいメインストリートですよね。
ようこそ敦賀へ・・・。 -
小雨が降る中で、敦賀駅から左手を見ると、山に雲がかかって、その景色は言葉がないほどでしたが。
いかんせ、古いキャノンのデジカメなので、うまく撮れなくて。(機械の問題か?、腕の問題か?)
一瞬、一瞬で変わる景色に、気持ちは焦るものの、焦ってダメ。
とうとう諦めた1枚でした。 -
敦賀駅からメインストリートで、出迎えてくれるのが、宇宙戦艦ヤマトの佐渡酒造。
-
古代 進と 森 雪、‘信じ合う愛‘
-
‘帰還‘
一つ、一つにタイトルが付いているので、見ているだけでも、懐かしい子供の頃の記憶が蘇ってきて。
こんな楽しい思い出の宝物があることが、何とも誇らしいような、これも昭和生まれの財産かも。 -
通りをゆっくり歩きながら、矢部魚問屋さんの2階には、お食事処があるので。
地魚料理
まるさん屋
http://www.yabeuodonya.com
ランチもあるので、いつか行こうと思うものもいつも通り過ぎるだけ。 -
アル・プラザ敦賀
駅からまっすぐ行くとあるのが、アル・プラザ敦賀
この辺りには、コンビにや郵便局もあるので、けっこう時間つぶしも出来たりでるので。 -
簡単なおやつを買って、敦賀駅に戻って。
敦賀駅には、構内に隣接してすし屋さんがあるので、お持ち帰りもあり。
駅弁代わりにすしもいいなあ〜と思いながら、もうそろそろ小浜行きの電車が来るはず・・。
-
ささえたまご農園
http://www1.rcn.ne.jp/~sasae/index.html
カフェ茶屋 珈夢
http://www.greem.co.jp
リラ・ポート
http://www.relaport.com
着いたときに敦賀駅の観光案内所で、パンフレットをみていて、色々おもしろいものをパンフレットを見つけたので。
ただ観光で敦賀に来るときは、月曜日は休みが多いということを観光案内所の人に言われている人がいたので、要チェックです。 -
銘菓処 笑福堂
http://www.shoufukudou.com/
観光案内所においてあったパンフレットから、なかなかおもしろいので。
でも安易なお土産でなく、老舗の和菓子屋さんが作っているところがすごいです。 -
ホームに上ると、電車がきていたので急いで乗車。
東舞鶴行きで、小浜まで。 -
敦賀を出て、また雨模様・・・。
やっぱり雨かと、それも大粒の雨に少々めげながら。 -
すこし走ると、大粒の雨は上ったものの、小雨が降りながらも。
でも、遠くの空が明るくなってきたので、もしかしてと期待しつつ。 -
空模様を気にしながらも、小浜に到着。
なんとか、小雨もそこそこに傘も必要ないほど空。 -
さあ、まずは観光案内所へ
レンタル自転車もあり、若狭塗りのお箸も売られていて、案内のおばさんのとっても親切で優しく色々説明してくれます。 -
小浜駅から、商店街へ
さすが、現在NHK朝の連続テレビ小説の舞台になっている‘ちりとてちん‘の旗が・・・。ず〜と商店街の道を飾ってました。
賑やかな観光客のおばさまたちが、4人私の前を歩いていたので、何となくついて行く事に。
-
よく分からないときには、おばさま方についていくと良いという、そんな私の向いからの感で。
まっすぐ商店街を歩いて行くと、大きな建物が・・なんとも町に合わないような気もしながら。
-
あの大きな建物から右手に、いつみ町商店街が・・。
テレビでもお馴染みの商店街、ドラマにも出てそうです。
にぎやかなおばさまたちも、入っていったのでついて行きました。 -
いづみ町商店街の中を、お昼を回っていたからか、月曜日だからか、お店はほとんど閉まっていて閑散としている中。
賑やかなおばさまたちに先導されながら、奥へ奥へ進んでいきました。 -
田村長
自家製の加工食品を販売しているそうですが、ちょこっと覗いて。 -
営業しているお店を、覗きながら・・・。
-
商店街の中の、鯖街道資料館へ
-
簡単な鯖街道の資料などの説明などがあって、小さ
なスペースなので、すぐに満員になってしまいます
が、鯖街道のお勉強ができます。 -
浜焼き鯖のお店
朽木屋
ガイドブックなどでも紹介されていたお店ですが、お店の壁にはサインがびっしり貼ってありました。 -
残念ながら焼鯖はなく、送りだけとおばさまたちに、説明をしていたので・・・。
早々に、お店を後にすることに。 -
いづみ商店街をあとにして、お昼ごはんを・・。
来た道を戻り、又まっすぐ歩いて目の前には、海がス〜と広がって。
-
まだまだ、天気は悪いものの・・・景色は最高です。
-
人魚の像(マーメイドテラス)
ここからの夕日は、とてもきれいだそうです。
今回は、天気も良くなかったこともあり断念。 -
記念碑があったので、一応。
-
向こうに見えるのは、フィッシャーワーフにお食事処の濱の四季が・・・。
-
蘇洞門巡り遊覧船・・・。
50分間で、大人2000円。この船で行くのネエ〜なんて思いながら。 -
せっかくなので、乗場もパチリ。
-
若狭フィッシャーマンズワース・・・。
食事処が2階に合って、おみやげ物などが売られていると聞いていたので。
でもこの日は、2階は貸切で食事が出来ずに、寿司売り場もあってお寿司は、簡単なテーブル席で食事が出来るのですが、結構いいお値段だったので・・・。
中をゆっくり回るだけで・・・失礼しました。 -
若狭フィッシャーマンズワースから、御食国おばま食文化館の隣にあるお食事処 濱の四季へ行こうと歩いていたところ。
お魚工房のお店が目に入ったので、1枚パチリ。 -
小浜名物?というか、福井名物?
小鯛のささ漬け・・・、子供の頃父がよくこの辺り町内会の旅行で行ったときのお土産に、買ってきていたので。
小さな樽型に、小鯛ささ漬けが入っていたのですが、自分用のお土産みたいでビールを飲みながら、食べていたと思うのですが、子供の私には食べた記憶がないので、きっと大人のお土産だったのでしょう。
でも値段をみて納得・・・、子供にはもったいない。(笑)樽で1680円、小さいサイズは1000円でも、量をみると樽の方がお得のようでした。
製造直売所とあったんので、ここで買うのが1番良さそう・・・。
-
田中平助商店・・・、ここが正面のようでしたが、帰りに買うつもりでいたので。
でもうっかり買い忘れて帰ってきて、父に申し訳ないことをしたと思い、小浜に行った事は、内緒に。 -
濱の湯
うろうろしながらも、なんとか御食国おばま食文化館まで。
なかなか大きくて、立派な建物で。
テレビでオバマ氏の選挙選を応援しいている、小浜の人たちの姿が中継されていたところですが、目の前で見ると結構嬉しい・・・・。 -
濱の四季
http://www.city.obama.fukui.jp/mermaid/hamanoshiki/
濱の四季へ
何を食べようかと・・・楽しみに。 -
入り口のメニューを見て、ますます楽しみに。
-
入り口の壁には、食材の産地リストが・・・さすが。
-
メニューを・・・、どれを食べるか迷う迷う。
-
注文をすませて、お店はこの奥に座敷があって、私は入り口近くのテーブル席。
ネットでみた感じというか、思っていた店よりドライブインぽいのに、少々驚いたものの。
まあ、そんなものかと思いつつ。お店の人も素人ぽい感じがしたのは、私だけ・・・。
-
これがお店お薦めの濱の四季、冬の膳1180円
-
ごはんは、白いご飯でもOKだそうです。
大ぶりカットの煮物に、ご飯は柔らかめ・・・と少々戸惑いながらも、完食
ここで気になったのが、入り口のショーケースにあった。テイクアウトのおにぎり、福井のコシヒカリ。
でもほぼ完売していたので、次回はそれをお目当てになんて。 -
食事も終わり、さあ御食国おばま食文化館へ
1階が資料館で、2階が小浜の工芸品も販売から色々楽しめる体験施設もあるので、結構遊べそうです。
しっかり食について、お勉強・・・。 -
お勉強のあとは、お湯で湯ったりです。
600円、タオルは100円、レンタルバスタオルも100円。
シャンプーなどは、ついています。
露天風呂もあり、まさに湯ったりでした。お風呂から海の見えて、気分爽快・・・。
中に食事処もあるので、ゆっくり楽しめますよ。 -
お湯を楽しんでいる間に、お天気もよくなって日差しも出て。
曇り空とは、うって変わって・・・景色もすっかり変わっていました。 -
海岸沿いに桂 小五郎の妻 幾松末裔の宿 きざきの看板を見つけて。
へぇ〜、写真を1枚。 -
本当に来たときとは、うって変わっての景色。
こんなにも、天気が景色を変えてしまうなんて。 -
逆光で、うまく撮れないものの景色は、最高。
-
駅の戻る途中で、ホテルにオバマ氏を勝手に応援する会でしたか、正確に覚えてないですが・・・。
テレビで見た似顔絵があったので、もっと盛りあっていると思っていたら、ちりとてちんの方が町中に、色々ポスターなどもあったので。
案外マスコミ先行のようで、思っていた程でもなくて少々がっかり。
あの顔入り饅頭も、あの饅頭はあるものの顔付きはマスコミ向けのサービスだったそうです。
あの饅頭を作っているのは、小浜でも老舗のお店とか。期待してお土産にと思っていたのでがっかりでした。
観光案内所に、電話で問い合わせも多いとか。でも残念ながらオバマ氏の顔付きは、売ってないそうです。 -
でも、おもしろいので1枚
たまに商店街のストリートで、この応援のシールなど、ポチリポチリとみました。でも本当にポチリポチリでした。 -
ホテルに手湯、足湯のサービスが。ご自由にどうぞとありましたが、次回。
ホテルせくみ屋さん -
駅前の初めの商店街へ戻って、行きは気付かなかったのですが、食器屋さんでちりとてちんのお湯のみを発見。
まあ何とも可愛くて・・・。 -
湯のみ。マグもあって。
ここで、安い若狭塗り箸のお箸を発見。
入り口に置いてあったので、見ていたらこれが安い。
自分用でも、おみやげ物用でも安いので、お薦めのお店です。
駅前から商店街へ洋菓子屋さんから、数件先にあります。 -
箱入りのお箸が、500円
箱なしでも、ちりとてちんの包装がされたもので、470円だったと思うので。
お土産に・・・。 -
駅に戻って、さてどこへ行こうかと思い観光案内所で。
小京都らしいところは、東小浜にあるというので。
電車の本数も少ないところなので、ゆっくり行くには時間が遅いし、レンタル自転車で行くにも・・・。
ちょっと早いけど、いっそ敦賀に戻ろうと。ちょうど来ていた電車に飛び乗って。 -
敦賀駅まで戻って、朝とはうって変わっての景色を眺めて。
さあ、敦賀まで戻ったものの・・・このまま一気に京都まで戻って、お茶をすること変更。 -
-
虎姫駅あたりだったと思うのですが、雪が残る駅にまるで別世界のような気がしつつ。
-
京都駅まで戻って、さて一休みと思いながらついつい夕食の買出しをしてしまい。
簡単にお茶をとお思い、御座候の回転焼きを地下の食料品売り場で買い、温かいお茶と共に駅の最上階で。
京都駅の長い階段を上がった先に、京都らしい庭園というか、ライトアップされた庭があり。
夜景と庭を眺めながら、もう春なんだと肌に触れる風を感じながら。
やっぱり小豆は美味しい〜、この旅もとってもオイシイ旅でした。
さあ〜、頑張って大阪まで帰ろ〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福井 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68