アントワープ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デルフトからアントワープへ日帰り旅行。<br />電車に乗って約1時間、<br />割引カードを使って一人往復23.8ユーロでした。<br /><br />以前、オランダのハーグにあるマウリッツハウス美術館で<br />アントワープにあるルーベンスの大聖堂の絵の<br />ミニバージョン?を見た夫が<br />「本物を見たい!!!」と言っていたのが<br />今回の旅の理由でした。<br /><br />12月。アントワープの駅に降りたら<br />寒い、寒い!!!<br /><br />ものスゴイ寒さで、息を吸うのも痛いくらい。<br />絶対に町歩きなんて、できなーい!!<br />とさっそく弱音が…。<br /><br />しかも日曜だったので<br />お目当てのチョコレート屋さんやカフェもお休み。<br />うええ〜ん。<br /><br />でも、天気はそこそこ良く<br />お散歩が楽しめました。<br /><br />行程は<br /><br />アントワープ駅<br />   ↓(徒歩3分)<br /><br />ダイヤモンド州立博物館<br />   ↓ (地下鉄)<br /><br />フロート広場<br />   ↓ (徒歩3分)<br /><br />ヒルトンで昼ごはん<br />   ↓ (徒歩5分)<br /><br />ノートルダム大聖堂<br />   ↓ <br /><br />町をお散歩<br />   ↓ <br /><br />ギリアンカフェでお茶<br />   ↓<br /><br />町をお散歩&駅までお散歩<br />   ↓<br /><br />電車の待ち時間があったので駅でお茶<br />   ↓<br /><br />デルフトへ戻る<br /><br /><br /><br />

アントワープへの小旅行

2いいね!

2007/12/16 - 2007/12/16

594位(同エリア745件中)

2

22

トラ子

トラ子さん

デルフトからアントワープへ日帰り旅行。
電車に乗って約1時間、
割引カードを使って一人往復23.8ユーロでした。

以前、オランダのハーグにあるマウリッツハウス美術館で
アントワープにあるルーベンスの大聖堂の絵の
ミニバージョン?を見た夫が
「本物を見たい!!!」と言っていたのが
今回の旅の理由でした。

12月。アントワープの駅に降りたら
寒い、寒い!!!

ものスゴイ寒さで、息を吸うのも痛いくらい。
絶対に町歩きなんて、できなーい!!
とさっそく弱音が…。

しかも日曜だったので
お目当てのチョコレート屋さんやカフェもお休み。
うええ〜ん。

でも、天気はそこそこ良く
お散歩が楽しめました。

行程は

アントワープ駅
   ↓(徒歩3分)

ダイヤモンド州立博物館
   ↓ (地下鉄)

フロート広場
   ↓ (徒歩3分)

ヒルトンで昼ごはん
   ↓ (徒歩5分)

ノートルダム大聖堂
   ↓ 

町をお散歩
   ↓ 

ギリアンカフェでお茶
   ↓

町をお散歩&駅までお散歩
   ↓

電車の待ち時間があったので駅でお茶
   ↓

デルフトへ戻る



PR

  • アントワープ駅を出たところ。<br /><br />寒くてビックリ。底冷えしました。<br />とても外は歩けそうもないと思ったので<br />とりあえず、屋内のダイヤモンド博物館に入り見学。<br /><br />なぜかその写真は一枚も撮っていない…。<br />なかなか面白かったですけどね。

    アントワープ駅を出たところ。

    寒くてビックリ。底冷えしました。
    とても外は歩けそうもないと思ったので
    とりあえず、屋内のダイヤモンド博物館に入り見学。

    なぜかその写真は一枚も撮っていない…。
    なかなか面白かったですけどね。

  • フルン広場のクリスマスマーケット。<br /><br />クリスマス近いため、広場に屋台がたくさん出て<br />マーケットになっていました。<br />みんなホットワインを飲んでいました。<br />ドイツみたい。

    フルン広場のクリスマスマーケット。

    クリスマス近いため、広場に屋台がたくさん出て
    マーケットになっていました。
    みんなホットワインを飲んでいました。
    ドイツみたい。

  • お昼を食べたヒルトン。<br /><br />ランチは旨いものを。<br />という希望で思い切ってヒルトンに入りました☆<br />二人でランチ(共通前菜プレート・メイン)を<br />頼んで55.25ユーロ。<br /><br />高いけど、美味しかったです。<br /><br />というか他に美味しそうなお店が<br />見つけられなかったんです…。<br /><br /><br />

    お昼を食べたヒルトン。

    ランチは旨いものを。
    という希望で思い切ってヒルトンに入りました☆
    二人でランチ(共通前菜プレート・メイン)を
    頼んで55.25ユーロ。

    高いけど、美味しかったです。

    というか他に美味しそうなお店が
    見つけられなかったんです…。


  • ランチの前菜。というかおつまみ。突き出し?<br /><br />前菜は選ぶものではなく、すでに決まっていた<br />プレートでした。<br />奥のクランベリージャムみたいのが<br />めちゃくちゃ美味しかったです。

    ランチの前菜。というかおつまみ。突き出し?

    前菜は選ぶものではなく、すでに決まっていた
    プレートでした。
    奥のクランベリージャムみたいのが
    めちゃくちゃ美味しかったです。

  • 夫のメイン料理:とり肉の何か<br /><br />胸肉なのに、パサパサしていなくて<br />しっとり。味もしみこんでいて旨〜い。

    夫のメイン料理:とり肉の何か

    胸肉なのに、パサパサしていなくて
    しっとり。味もしみこんでいて旨〜い。

  • 私のメイン料理:野ウサギの何か…<br /><br />物珍しさからウサギをチョイス。<br />ううう。美味しくないよ〜。<br />なんか焼き鳥缶詰の味に似ていました。<br />そしてとても骨っぽい。。<br /><br />奥にあるつけ合わせが、とても美味しかったです。<br />根セロリとポテトのピューレだと思います。

    私のメイン料理:野ウサギの何か…

    物珍しさからウサギをチョイス。
    ううう。美味しくないよ〜。
    なんか焼き鳥缶詰の味に似ていました。
    そしてとても骨っぽい。。

    奥にあるつけ合わせが、とても美味しかったです。
    根セロリとポテトのピューレだと思います。

  • ノートルダム大聖堂のなか。<br /><br />思ったよりも大きかったです。<br />クリスマスが近いのでツリーが飾られていました。

    ノートルダム大聖堂のなか。

    思ったよりも大きかったです。
    クリスマスが近いのでツリーが飾られていました。

  • ルーベンス『キリストの昇架』<br /><br />大きくてびっくり。<br />中央パネルは4.6メートルくらい。<br />1610年頃の作品。<br /><br />キリストの死刑執行ってことなんだよなあ。<br />絵のことは全く分かりません。。<br />力強く迫力がありました。<br />

    ルーベンス『キリストの昇架』

    大きくてびっくり。
    中央パネルは4.6メートルくらい。
    1610年頃の作品。

    キリストの死刑執行ってことなんだよなあ。
    絵のことは全く分かりません。。
    力強く迫力がありました。

  • ルーベンス『キリストの降架』<br /><br />こちらも同じくらいの大きさ。<br />さっきの絵の数年後に描かれたそうです。<br /><br />こちらのほうが柔らかい感じがして好き。<br /><br />あの『パトラッシュの犬』のネロが見たかった<br />2対の絵画を見ることができました。<br /><br />といって、実はパトラッシュの犬を観たことがない。<br />というかあまり興味ないんです。<br /><br />まあ、絵を見たがっていた夫が喜んでいたので<br />心のなかで「良かったね、ネロ…」と思っちゃった。

    ルーベンス『キリストの降架』

    こちらも同じくらいの大きさ。
    さっきの絵の数年後に描かれたそうです。

    こちらのほうが柔らかい感じがして好き。

    あの『パトラッシュの犬』のネロが見たかった
    2対の絵画を見ることができました。

    といって、実はパトラッシュの犬を観たことがない。
    というかあまり興味ないんです。

    まあ、絵を見たがっていた夫が喜んでいたので
    心のなかで「良かったね、ネロ…」と思っちゃった。

  • ルーベンス『聖母被昇天』<br /><br />明るくカラフルな感じ。<br />教会にはいって正面にあります。

    ルーベンス『聖母被昇天』

    明るくカラフルな感じ。
    教会にはいって正面にあります。

  • 教会の天井。<br /><br />上にも絵が。

    教会の天井。

    上にも絵が。

  • ロウソクが献灯されているマリアさま。<br /><br />炎がゆらいでいてキレイでした。

    ロウソクが献灯されているマリアさま。

    炎がゆらいでいてキレイでした。

  • ノートルダム大聖堂。<br /><br />夕日を浴びて少し茜色の外観。<br />ベルギー最大(たぶんベネルクス最大)のゴシック教会です。

    ノートルダム大聖堂。

    夕日を浴びて少し茜色の外観。
    ベルギー最大(たぶんベネルクス最大)のゴシック教会です。

  • 酔っ払い?の太っちょ犬<br /><br />大聖堂の前にはホットワインの屋台が。<br />ほろ酔い気分の飼い主さんに帽子をかぶせられていました。<br />というか、すごい腹…。<br />ブサイクです。。なんとなく愛嬌があって可愛い。

    酔っ払い?の太っちょ犬

    大聖堂の前にはホットワインの屋台が。
    ほろ酔い気分の飼い主さんに帽子をかぶせられていました。
    というか、すごい腹…。
    ブサイクです。。なんとなく愛嬌があって可愛い。

  • フロート広場。<br /><br />真ん中にクリスマスマーケット。<br />ギルドハウスが豪華な感じ。<br /><br />

    フロート広場。

    真ん中にクリスマスマーケット。
    ギルドハウスが豪華な感じ。

  • ブラボーさんの像と市庁舎。<br /><br />巨人の手を切り取って投げるブラボーさん。<br />で、アント(巨人の手)ヴェルペン(投げる)<br />→ アントワープになったとか。<br /><br />

    ブラボーさんの像と市庁舎。

    巨人の手を切り取って投げるブラボーさん。
    で、アント(巨人の手)ヴェルペン(投げる)
    → アントワープになったとか。

  • チョコレート屋さんのウインドウ。<br /><br />ここに行きたかったのにいい!!<br />ネットで美味しいと評判の「Burie」(ブリ)。<br />日曜で休みだった〜!!!<br />うわ〜ん。<br /><br />くやしいので写真だけ撮りました。

    チョコレート屋さんのウインドウ。

    ここに行きたかったのにいい!!
    ネットで美味しいと評判の「Burie」(ブリ)。
    日曜で休みだった〜!!!
    うわ〜ん。

    くやしいので写真だけ撮りました。

  • ギリアンカフェでお茶。<br /><br />結局、開いていたギリアンのカフェで休憩。<br /><br />ギリアンって、海外土産でよく見る<br />あの貝型チョコレートのお店です。<br /><br />ちょっと小バカにしていたけど、<br />なかなか美味しい♪<br />コーヒーとケーキを食べました。<br /><br />でもチョコフォンデュとか<br />ホットチョコレートが人気のようです。<br /><br />カフェはマダムっぽい人とか<br />すこし中流的な人が来ていました。<br />雰囲気◎です。<br /><br />写真の後ろのおじちゃんが映りたがっています…。

    ギリアンカフェでお茶。

    結局、開いていたギリアンのカフェで休憩。

    ギリアンって、海外土産でよく見る
    あの貝型チョコレートのお店です。

    ちょっと小バカにしていたけど、
    なかなか美味しい♪
    コーヒーとケーキを食べました。

    でもチョコフォンデュとか
    ホットチョコレートが人気のようです。

    カフェはマダムっぽい人とか
    すこし中流的な人が来ていました。
    雰囲気◎です。

    写真の後ろのおじちゃんが映りたがっています…。

  • 街歩き。<br /><br />午前中ほど寒くないので歩いて駅へ。<br />クリスマスっぽいイルミネーション。

    街歩き。

    午前中ほど寒くないので歩いて駅へ。
    クリスマスっぽいイルミネーション。

  • チョコレート屋さんのウインドウ<br /><br />ここも行きたかったああああ!!!<br />チョコレート屋さんのデルレイ。<br />ううう。<br />日曜って、ほんとにどこもやっていないなあ。

    チョコレート屋さんのウインドウ

    ここも行きたかったああああ!!!
    チョコレート屋さんのデルレイ。
    ううう。
    日曜って、ほんとにどこもやっていないなあ。

  • アントワープ駅の柱<br /><br />びっくりするくらい先端が細いです。<br />構造的に問題はないそうですが、ちょっと不安…。

    アントワープ駅の柱

    びっくりするくらい先端が細いです。
    構造的に問題はないそうですが、ちょっと不安…。

  • 駅の中のカフェ。<br /><br />電車の時間を調べていなかったら、待ち時間が1時間も。<br />駅にあったカフェに入りました。<br />内装はとても素敵です。<br /><br />が、注文して30分たってもコーヒーが来ない…。<br />注文するまでも10分くらいかかったし。<br /><br />広いホール内をたった二人で注文とったり<br />運んだりしています。<br />一生懸命動いているんだけど、追いつかない。<br /><br />みんな半セルフサービス状態。<br />直接カウンターに行って注文して、<br />目の前で飲み物受け取って、お支払いしているよ。<br /><br />私たちはぼんやり待ってたけど。<br /><br />結局コーヒーくるまで40分ほど待って<br />あわてて10分くらいで飲んでお会計。<br /><br />トホホでした。<br />

    駅の中のカフェ。

    電車の時間を調べていなかったら、待ち時間が1時間も。
    駅にあったカフェに入りました。
    内装はとても素敵です。

    が、注文して30分たってもコーヒーが来ない…。
    注文するまでも10分くらいかかったし。

    広いホール内をたった二人で注文とったり
    運んだりしています。
    一生懸命動いているんだけど、追いつかない。

    みんな半セルフサービス状態。
    直接カウンターに行って注文して、
    目の前で飲み物受け取って、お支払いしているよ。

    私たちはぼんやり待ってたけど。

    結局コーヒーくるまで40分ほど待って
    あわてて10分くらいで飲んでお会計。

    トホホでした。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2008/03/12 21:32:40
    アントワープの 裏町!も 素敵!でしたよね〜(♪)
     初めまして。
     ご夫婦で ゴッホの 絵画!を メイン!とした 欧州旅行! いいですねぇ〜。
     
     私も 昨年の 春! チューリップ!目当て!で ベネルクス 三国!へ 行きましたが 暖冬で お花!は 全くといっていいほど アリマセンでした。 写真では、いい所!を 撮るので 良く 見えますが、実際は、「キューケンホフ公園」 ほとんど 緑!一色!の 世界!・・・。
     
     ガッカリ!した 私!でしたが ベルギー・アントワープの 街並み!が 予想以上!で 「着て良かったなぁ〜」と しみじみ 思ったモノです。
      
     裏町!を 散策したのですが あまりにも 可愛らしい!街並み!や レンガ色!の 小道! など・・・ 夢のような ヨーロッパの 風景!に 感激!!!
     
     田舎風の ブルージュも 変化が あり、『屋根の無い 博物館』と いわれるのが 解りますが、アントワープ!は それ以上に 裏町の 魅力的なこと・・・。

     寒空で 外を 歩く!のが トラ子さんは 大変だったようですが、また アントワープを 訪問する際は、是非 ブラブラ 小さな 道!を 歩いてみて下さいね。

     「ざっと、2編!で ベネルクス 旅行記」を 作ったのですが、詳しい! 旅行記も 挑戦しようかな〜!???と 最近 考えているところです。 
     アントワープの 路地裏!を ご紹介!したいですし・・・。

     これからも ヨロシク お願いします。

    トラ子

    トラ子さん からの返信 2008/03/13 00:51:49
    RE: アントワープの 裏町!も 素敵!でしたよね〜(♪)
    白い華さん

    コメントありがとうございました!
    アントワープはお目当てのチョコレート屋さんに
    入れなかったのがちょっぴり残念でしたけど
    素敵な町でした。

    裏通りはあまり通っていないのですが
    白い華さんの旅行記で楽しませてもらいました☆

    ルクセンブルグも行かれたんですね。
    私もクリスマスの頃に行ったことがあるのですが
    本当に魅力的な街並みで、一目ぼれでした。
    ただ、やっぱり寒くて…。お店も閉まっていました。
    でも素敵そうなお店がいっぱいあるなあと思っていたので
    これまた白い華さんの旅行記で見たら、
    ああ、やっぱり素敵〜、でした(笑)。

    インドもいいですね!
    タージマハル行ってみた〜い。

    そうそう、娘さんの振袖。
    すっっごい素敵でした!
    古典柄で品がよく、あでやかで。
    雨コートの色ともよく合っていて。

    ではでは、また〜

トラ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP