2008/03/08 - 2008/03/08
652位(同エリア891件中)
めぐみ☆さん
三浦海岸駅近くにも河津桜&菜の花は見られる所があります。
陽気に誘われて友人達と一足早いお花見に…。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄
-
京急・三浦海岸駅を出ると案内板がありました。
広場?や小松ヶ池公園までの地図を配ってる方もいました。ちょっと風が冷たかったけど、まずまずのお天気でした(^^)v -
青空をバックに桜の花が誇らしげに咲いてます。
-
足元には菜の花が満開!
-
-
-
広場?の一角には菜の花だけの花壇がありました。
歩いていたらこんな会話が…
「この道の先って何処に出るの?」
「あーー、三崎口の駅んとこよぉ!」
「えーー、そうなの?ずっと歩いて行くと出るの?」
「知らなかった?」
えっ?!三崎口の駅近くに?? へぇーそうなのかと耳ダンボでした(笑) -
-
電車が来たので慌てて^_^;
この後に、ブルーの車体や新型車が通りましたが、「あっ…あーーー(滝汗)」で、一応撮ったものの見切れて。 -
-
-
水仙も咲いてました。背丈は短いけど香りは良かった♪
-
葉ぼたん。
-
小松ヶ池公園の案内板。色んな鳥が来るみたいです。
-
気取ってポーズしている?カモさん。
「どう?綺麗に撮れてる?」ってチェックが入りそう(笑) -
池の周りにも河津桜。土手では腰掛けてお弁当を美味しそうに頬張ってる光景が…。
あーーお腹の虫が…^_^; キュルルー… -
タンポポ。上手く上だけ取って流れてくるなぁ〜と思っていたら、、この場所に咲いているタンポポでした。
-
池の周りを遠くから、、。上には露店も出てました。
聞くところによるとじゃが芋もあったとか…(^^) -
池の向こうに目をやると、、緑のコントラストが綺麗な畑。
友人のリサーチ?に寄ると、薄い緑は大根の葉、濃い緑はキャベツだという事でした。周りを見て納得!♪ -
と言う事で、有名な三浦大根を!
丸々として美味しそうでしたヽ(^。^)ノ -
そうそう、お弁当を食べてる上空では、ごらんの通りトンビの大群が…
おーー、こりゃまるでヒッチコックの「鳥」みたいですねぇ〜。
えっ?分からない?エヘヘ 私もリアルタイムで見た映画ではないのです♪ -
梅も咲いてました。
-
昔のお嬢様方は桜よりもテントの方に興味があるようで…(^^)
「まだ、先があるんでしょう?」
「でも、買っとくわー。これ!」
「重くなるわよ、後にしたら?まだあるわよ」
「。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆」
「ほら、後少しで終りってぇー」
「・・・」
エヘヘ、、私は帰りに買おうっと♪
(青高菜と干し柿を買いました) -
駅まで戻って来て、ランチタイム。
友人が調べてくれたお店。
結構並んでました。 -
こちらが、看板の限定メニュー。
サラダ…んーーおひたし?漬物?みたいな一品でした。ご飯は少なめ(私には丁度良い) -
友人ご夫婦はこちら。何とかのAセット。こちらは1500円。マグロづくしです。頬肉は美味しいと申しておりましたヽ(^。^)ノ
-
三浦大根焼酎。名物なのでしょうか??
他にもかぼちゃ焼酎なるものがありました。
我が家にお土産は「大根焼酎」を。
えっ?味ですか…。
大根とお米で出来ており、ちょい辛口。
後味に大根おろしの味が…^_^;
(私は下戸なので舐めただけ…)
文句は出ませんでしたから、それなりに美味しかったのでしょう♪ -
そうそう、お土産を買う前に、ちょっと海まで。
ちょっと冷たい風でしたが、気持ち良かったぁ!
ここでもトンビがお弁当を狙って旋回してます。
こわっ!! -
三浦海岸駅下りホームにこんなモニュメントが。他にも2つ有りましたが、これが気に入ってパチリ!
-
ガタゴト揺られて良い気持ちになったところで最寄駅に到着。
京急電車は何周年記念とかで、構内でこんなミニイベントが。 -
鉄男くんや鉄子さんだったら「おーーヽ(^。^)ノ」と喜ぶところでしょうね♪
-
-
一昔前の制服でしょうか。。
-
車掌さんの必需品?
後は近くのカフェでお茶してお開きでした。
楽しい1日でした♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- 義臣さん 2008/03/13 16:46:24
- 桜に
- 桜に菜の花に、、水仙も。
美味しいもの食べて、、春を満喫ですね。
義臣
- めぐみ☆さん からの返信 2008/03/14 08:30:03
- RE: 桜に
- 義臣さん、お早うございます。
今日は雨模様の1日になりそうですね。
春ですね〜、これから色んな花が咲いて…
義臣さん宅のお花も…♪
-
- かにちゃんさん 2008/03/12 11:55:12
- きれいなお写真!
- 唐八景さん
こんにちは。
菜の花バックの桜、とってもきれいです!
先日、夫が三浦国際マラソンに行ってきたのですが、(私は留守番)
桜や菜の花のことは、全然言ってなかったですよ(>_<)
でも、唐八景さんの旅行記にもある三浦大根!
を、なんとおみやげ(マラソンの参加賞です)にもらってきました!
新しくって、みずみずしいホントに美味しいお大根でした(*^_^*)
重いけれど、食べて見る価値あり!です。
マラソン見ずに、桜や菜の花見に行けばよかった、と思ってしまいました。
- めぐみ☆さん からの返信 2008/03/14 08:16:54
- RE: きれいなお写真!
- かにちゃんさん、お早うございます。
本家の河津は勿論綺麗ですが、こちらも中々のものでしたよ。
>先日、夫が三浦国際マラソンに行ってきたのですが、(私は留守番)
あらっ、、懐かしい…。引越して来て好奇心満々の頃、スタッフとして参加した事があります。
完走者に大根を渡す係りでした。
帰りの電車では、沢山の大根がリュックから顔を出してました(笑)
今週末は散り際でもっと素敵かもしれませんよ。
如何ですか?(^^)v
駅から海岸にでる道筋にあるお蕎麦屋さん。美味しいですよ。
十割蕎麦が限定10食でしたっけ。。
(他にもメニューはありますが)
-
- waterlilyさん 2008/03/12 00:25:41
- 綺麗ですね〜♪
- 唐八景さん、こんにちは♪
三浦海岸の河津桜のこと、ちょうど10日の新聞の湘南の地方欄にカラー写真付きで載っていました!
タイムリーに唐八景さんの旅行記で拝見出来て嬉しい驚きです(^^♪
新聞には、2000年から4年をかけて街づくりの一環として植えたのが木も大きくなってきて今年が一番きれい、と書いてありました。
唐八景さんのお写真を拝見するとその通り、本当に綺麗ですね〜。
本場(?)伊豆の河津桜かと思うくらい、立派で、菜の花とのコントラストがとても素敵☆
そして桜も菜の花も梅もやはり青空が似合いますね。特にこの梅のお写真、可愛くてと〜っても素敵で、絵葉書にしたいくらいです。これでもう伊豆まで行く必要がないですね(*^_^*)
三浦大根も土に植えてあるお写真、初めて見ました。そして三浦半島で出来るから三浦大根と言うのだと、唐八景さんの旅行記で今頃初めて知りました。遅過ぎですね(恥)
どのお写真からも、明るい春の楽しさが伝わって来て、とても幸せな気分にさせて頂きました。ありがとうございます(*^_^*)
- めぐみ☆さん からの返信 2008/03/14 08:08:44
- RE: 綺麗ですね〜♪
- waterlilyさん、お早うございます。
今日は雨ですね〜^_^;
そうそう、デカデカと掲載されてましたね〜
アチャー(滝汗)と…。土日は人が多いぞ!と思って覚悟(笑)して行って来ました。
桜のバックが金網ってところがちょっと残念でしたが、下が線路なので仕方ない^_^;
三浦大根って美味しいですよね。
練馬大根の品種改良なんですって、、一時は青首大根が多く作られていたそうですよ。(台風被害で三浦大根がかなりの被害にあったらしいです)
もしかしたら今も貴重な三浦大根かもしれませんよ♪
>どのお写真からも、明るい春の楽しさが伝わって来て、とても幸せな気分にさせて頂きました。ありがとうございます(*^_^*)
そう言って下さると、とっても嬉しいです。有難う。
-
- もろずみさん 2008/03/10 22:04:09
- すっかり春ですね!
- 唐八景さん、アップ早い!
これを見て今週三浦海岸に行く人が確実に増えますよ。
菜の花に桜、海や大根畑まですっかり春の先取りしてますね。
時期的にもピッタリだったようですね。
春ってこんなに色彩豊かになるのかとも思いました。
うーん、春が待ち遠しいです。
目に毒な写真をたくさん見せていただきました。(^^;
- めぐみ☆さん からの返信 2008/03/11 15:13:41
- RE: すっかり春ですね!
- もろずみさん、こんにちは。
> 唐八景さん、アップ早い!
エヘヘ、雪が降るかも…(^^)
> うーん、春が待ち遠しいです。
> 目に毒な写真をたくさん見せていただきました。(^^;
いえいえ、、とんでもない、、たまにはお返しを…(笑)
もろずみさんもこれから忙しくなりますね!
今年の桜はどちら方面に足を運ばれるのでしょうか。。
楽しみにしてます(^^)v
-
- てんとう虫さん 2008/03/10 17:02:14
- 天気が良くて良かったですね
- せっかくのお出かけ。
天気が良くて最高ですね。
春を満喫しました。そして一票!!
- めぐみ☆さん からの返信 2008/03/11 15:05:30
- RE: 天気が良くて良かったですね
- てんとう虫さん、こんにちは。
うっ、、早い!(滝汗)
追加を失敗してアタフタしてました…。
当初、水曜日を予定していたのですが、行けなくて…。でも土曜日がお天気だったので良かったです。
一票! 有難うございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
33