2008/03/03 - 2008/03/06
24578位(同エリア27500件中)
おさだ君さん
3月3日(月)〜6日(木)
今年2回目の通算4回目のソウルひとり旅です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
地下鉄のパネルです。
この方、コン・ユさんは現在は兵役中ですよね。 -
最終日一番に目指すのは「白凡記念館」、
来年発行される100,000ウォン札の肖像に選ばれた「韓国独立の父」と呼ばれた方の記念館です。
5号線鐘路三街から孔徳で6号線に乗り換えて孝昌公園を目指します。 -
6号線孝昌公園駅です。
-
記念館へ行く道すがら、イム・テギョンさんのファーストコンサートのポスターを見かけました。
日本の劇団四季出身で、札幌での「ミュージカル 冬のソナタ」ではミニョン役を演じました。
現在は中央博物館の劇場でロックミュージカル「ハムレット」に主演なさっています。 -
こちらは「キャッツ」公演のポスターです。
蚕室のシャルロッテシアターでは現在はコリアンキャストの「マンマ・ミーア!」が上演中ですが、その後に上演されるようです。
ただし、こちらは外国人による来韓公演だそうです。 -
孝昌公園の入口です。
ここは元々は国王世子のお墓があったところですが
日本によって移動させられ公園にさせられたそうです。 -
その謂れが書かれた看板です。
ハングル・英・中・日で書かれています。 -
多分、どなたか「愛国の義士」の銅像だと思います。
-
「白凡記念館」入口です。
館内は撮影禁止でした。
今回初めて白凡さんを知りました。
韓国の独立〜韓半島の統一を夢見ながら
最後は統一反対派により暗殺されてしまいました。
記念館では蝋人形(かなりリアル…)なども使って
彼の生涯を辿ることが出来ます。
日本語パンフレットがあります。 -
「白凡記念館」の看板ですが
こちらは残念ながら日本語表記はありませんでした。 -
孝昌公園内にある「義烈洞」です。
愛国の義士の肖像が収められているそうです。
公園内はジョッギングのおじちゃん、おばちゃんで一杯です。 -
「義烈洞」の謂れが書かれた看板。
日本語ありませ〜ん。 -
愛国の義士3人のお墓がある場所です。
-
写真をご覧ください。
墓石は三つですが、一番左に墓石のないスペースが…。
ここは伊藤博文暗殺の安重根のお墓予定場所なんです。
彼の骨はまだ発掘されていないそうで、
もし、発掘されたらこの場所に埋葬されるようです。
因みに来年が暗殺100周年です。
しかし…日本から見れば「暗殺テロ犯」、韓国から見れば「愛国の殉士」で鏡のような表裏一体の見方をされる人物ですね。 -
6号線孝昌公園〜5号線孔徳〜西大門で降りて
目指すは「農業博物館」です。 -
こちらも館内撮影禁止でした。
韓国古代からの「農業の歴史」を立体的に展示してありました。
入場無料、日本語パンフレットあります。
外に少しばかりの展示物がありました。
こちらは「水車」でしょうか? -
昔の「東家」でしょうか?
-
読んで字の如し
「雨量を測る」ものみたいです。 -
お次は「農業博物館」から歩いて10分くらいの「警察博物館」です。
こちらも入場無料、日本語パンフレットあります。
朝鮮王朝時代〜日本統治時代〜現在の韓国
の警察機構の歴史が展示されています。
1階では実際に警察の制服を着てパトカーや白バイでの記念撮影が出来ます。 -
曹渓寺まで移動する時に鐘閣タワーを撮ってみました。
-
曹渓寺のすぐ隣に「逓信博物館」があります。
朝鮮時代に郵便事情が展示されています。 -
「郵便局跡」と看板には書かれているようです。
-
曹渓寺の世界にも珍しい「笑う仏さま」です。
何だかユニークです。 -
曹渓寺の本堂です。
ガラス越しに中を見学できます。
大きな黄金の仏像が見えました。
沢山の信者が御参りしていました。 -
鐘楼です。
-
門です。
-
外から本堂を写してみました。
-
4日目の「アルムダウン・ティー・ミュージアム」です。
今日は「雨煎茶」というお茶を目の前で入れていただきました。
おみやげに菊茶、ミント茶などを買いました。
4日通いつめた大好きなお店です。 -
「アルムダウン・ティー・ミュージアム」の云わばソムリエのようなイケメンお兄ちゃんです。
日本のガイドブックにもお姿が掲載されていて、
それをお見せしたら恥ずかしそうに「It's me」と。笑
4日間お世話になりました!
皆様も是非このイケメンお兄ちゃんに目の前でお茶を入れていただいてください。 -
今回最後の「JUMP」です。
娘役のヨンジさん、婿役のビョン様は昨年の東京コンビです。
記念撮影をしてみました。
皆様ももし「JUMP」をご覧になって彼が出ていたら、
「ビョンさま〜」と声を掛けてあげてくださいませ。 -
あっという間に金浦空港です。
ホテルからは模範タクシーで40分くらい、48,000ウォンでした。
行きと違って荷物も多いのでタクシーにしました。
因みに荷物をEMSでこの日の朝に依頼しましたが、
何と!帰国翌日には自宅に到着しました。早い…。 -
空港外で一服です。
JL8834便、20:20発です。
金浦空港はもう夜です。 -
金浦空港国際線ターミナルも仁川空港とは違って
人が少ないですね。 -
空港内のショップですが
市内より高いです…。 -
このエスカレーターを上がったら出国ゲートがありますが、何故かシネコンもあります。
-
機内食は期待できないので
フードコートを利用しようと思いました。 -
日本食、洋食、韓食など色々あります。
-
やはり最後は大好きな「スンドゥブチゲ」にしました。
これだけついて5,000ウォンです。
空港食堂としては安いです。 -
37番ゲートよりいよいよ出発です。
さよなら韓国〜さよならソウル〜 -
行きと同じく2階69Hです。
意外に混んでいました。
羽田までの飛行時間は1時間30分、帰りは行きより早いです。 -
帰りの機内食…撮影のみで食べませんでした。
これで4日間ソウルの旅は終わりです。
また近い内にソウルへ行くぞ〜〜〜!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41