2007/11/17 - 2007/11/17
379位(同エリア581件中)
どんぴさん
3日間の台湾旅行の中日は台北を少し離れてショートトリップに出かけることに。しかし寝坊という不可抗力のハプニングにより、行き先を地下鉄1本で40分でアクセスが便利な淡水に変更!
淡水は河口に位置し、かつて港町として栄えた「台湾のヴェネツィア」と呼ばれる人気の観光地。実際に行ってみると、若者向けの店が並んでいてヴェネツィアというより原宿のような場所だった。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
地下鉄に乗り淡水へGO!
台北の地下鉄は写真のように広々とした駅が多い。開放的! -
淡水駅に到着。土曜日なので駅前はすごい人の数。
駅前にはいくつもテントが張られていた。お寺の出店(?)のようで、坊さんがいっぱいいた。 -
もう昼ごはんの時間なので、駅近くの海鮮料理の店「海風餐庁」へ。
まずは茹でたエビを注文したら、いっぱい出てきた。わさび醤油をつけて食べる。えらく手が汚れるけど、なかなか美味い。 -
メインディッシュは白身魚の清蒸(チンジャオ)。注文する前に店のおばちゃんが調理前の魚を見せてくれた。淡白な味わい。周りのスープはゼラチン質が多く、冷えるとゼリーのように固まってきた。
-
そこらへんの通り。スイーツの店や食べ物の屋台、ゲームコーナーなどが並び、高校生くらいの若い人も多い。原宿に雰囲気が近いかな?
-
「黒豆腐花」と書かれた看板が気になり入店。豆腐が黒いわけではなく、シロップに黒砂糖を使っているという事らしい。
-
同じ店で、バイトの女の子2人がかき氷を食べていた。店の商品に手を出すんじゃない!説教だ!
#手前のポットにピントがあっちゃた(^_^;) -
ソーセージの屋台。うまそう。でも腹いっぱいだから食べない。
-
淡水の河口沿いの街並み。護岸工事された河口に沿って店が並んでいるだけで風情は無い。全然ヴェネツィアには見えません。
-
海を眺めることができるベンチ。海じゃなくて川なんだけど、対岸までずいぶんと距離がある。
-
対岸に山が見える。なかなかいい眺め。
-
1個のジャガイモをらせん状に切って串に刺したフライドポテト。なかなか面白い。これ日本でやってもうけるんじゃないかな?
-
ちょっと山側に登ったところにある「淡江中学」。
観光客が勝手に敷地内に入ることができるが、れっきとした中学校。休日だけど部活動なのか制服を着た学生がちらほら。 -
淡江中学の校舎。よくわからんが、歴史的な建築物のようだ。
この校舎も現役で、学生が出入りしている。写真を撮っている横では吹奏楽部(?)が練習をしていた。 -
敷地内にある学校の歴史を紹介するコーナー。長い歴史を持つ学校のようだ。
-
同じ敷地内にあるレンガ造りの建物。「淡水女学校」と書いてある。
多くの観光客(たぶん台湾人)がこの前で記念撮影していた。有名なのかな? -
「真理大学」
カナダ人牧師George Leslie Mackeyによって台湾最初の西洋式教育が行われた場所。 -
出ました!街中で結婚の記念撮影をしているカップル。台湾とか香港とか中国とかを休日に歩いていると必ず見かけるな。
-
「紅毛城」
1629年にスペイン人によって立てられ、その後オランダに再建された要塞。城というにはずいぶん小さいが…。
台湾は国連およびユネスコに加盟していないので世界遺産が無いが、台湾政府は国連に加盟できたときのために世界遺産の候補となる物件を12ヶ所選定している。そのうちの1つがこの淡水の紅毛城である。まぁ、仮に国連に加盟できても世界遺産はムリじゃないかな… -
紅毛城の隣の建物。洋風のレトロな建物。
-
この建物の表面にはレンガを直接削って紋章などが描かれている。
-
海沿いの道を歩いて駅へと帰る。
台湾の街中では日本の流行歌がよく流れている。一番多いのは浜崎あゆみかな?
ここを歩いていたら浅野ゆう子の『セクシーバスストップ』が流れてきた。しかも歌っているのは台湾人歌手…カバー版?そんなメジャーな曲なのか…? -
台湾の梅ジュース「梅酸湯」の店。買ったけど強烈に酸っぱくて、半分も飲めませんでした…。
-
口直しに行列のできるアイスクリーム屋でマンゴーアイス。先っちょがやたらと長い。すぐ食べないと倒れそう。味はいまいち。
-
続いて淡水名物の"魚丸"(魚の団子)の有名店「可口魚丸」へ。スープに入った魚丸と中華まんを注文。
この魚丸、今まで経験したこと無いほどの弾力があって、味も美味しい!かなりオススメ。 -
人気店でお客が多いので、厨房は大忙し。
-
こちらも淡水名物「鐵蛋(鉄玉子)」の店。
日本のラーメンに乗ってる味付け卵のようなもの。漢方薬っぽい風味が台湾らしい。 -
台湾料理の店「紅楼」。
1899年建造の赤レンガ造りの建物はそれ自体が史跡に登録されていて、外観を見学しにくる人も多い。
がっつり食事をしなくてもカフェが隣接しているのでお茶することもできる。値段高かったけど。 -
そこらの寺院。「福佑宮」かな?
-
なんかのお菓子のお店。店員さんがすごくかわいい♪きっと彼女はツンデレ系に違いない。俺の妄想!(長井秀和風に)
-
こちらは油で揚げた魚丸の屋台。買ったら隣で塩・胡椒などのスパイスを自分でかけて食べる。これも美味かった。
-
台湾はあちこちにこういう縁日にあるような遊戯場がある。昔の日本を見ているようなレトロな光景。
-
というわけで淡水観光は終了。駅のまわりはいまだに凄い数の人で大混雑だった。
淡水は外国人から見ると観光地として魅力的とは言えない。でも地元台北の人で賑わっていて、現地の雰囲気を楽しむにはいい場所です。人手が多い土日に行くのがベストがいいんじゃないかな。
この後は故宮博物院へ。続きは「台湾夜景編」を見てくださいね(^_^)
http://4travel.jp/traveler/donpi/album/10219517/
《台湾旅行記:おしまい》
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33