神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桃の節句、啓蟄と過ぎてもまだ風は冷たく、春の暖かさが待たれます。<br />湯河原・幕山はクライミングに何度も通った場所で、岩場のある斜面には梅林が広がり、攀じった岩の上から見下ろす花景色は格別でした。付近一帯が幕山公園としてきれいに整備され、梅の木も4000本となったいまでは、湯河原梅林として多くの人が観梅に訪れるようになりました。<br /><br />冬の陽だまりハイクにも最適な幕山は、標高620mで、この時期には梅の花や香りをたのしみながら山頂に立てます。梅林を過ぎ、ジグザグの山道を登って一汗かいたあと、カヤトの広がる山頂で相模湾を見下ろしながらの大休止は、じつに気持ちがいいです。<br />

幕山 梅日和

2008/03/07 - 2008/03/07

そよ風さん

登山口の幕山公園から眺める幕山
    山の裾に梅林が広がっています。
    幕のように見える大きな岩場が幕岩。

梅の開花は今年は遅れていて、やっと7部咲きです。

よく咲いているところは、白とピンクの梅が淡いコントラストを描いて春らしい雰囲気です。
    梅林の奥に小さく見える建物は売店です。

湯河原の特産品や軽食など売っている売店
    地元の人たちで運営されていて、コーヒー¥200、焼きそば¥400とリーズナブルで味もよかった。
    ここは以前テントを張れてキャンプができた場所ですが、いまはキャンプ禁止になっています。
    休日など岩場は簾のごとくロープが降りてしまうので、ここでキャンプして岩を登ったものですが、、。

まだ蕾の多い白梅ですが、花としては綺麗な姿が見れます。ふっくらとした蕾も、かわいい♪

平日でも観梅に訪れる人は多く、休日ともなると大変な混雑が予想されます。
    夜は梅林のライトアップもあります。

岩に取り付くクライマー
    梅林で寛ぐ人たち
    思い思いに自然を愉しむ姿があります。

岩に張り付いているときは必死ですが、登りきったときの達成感と満足感はこの上なしです。
    花に囲まれて登ることができる、素晴らしい岩場です。

愛らしいピンク色の梅

梅林で見かけた野鳥
    ビタキの仲間だと思うのですが?

幕山への登山道は砂利で滑りやすい

公園の登山口から登り始めて1時間ほどで山頂です。
    ゆったりとしたカヤトの原が広がる山頂は展望も素晴らしい。

相模湾に突き出た真鶴半島、はるか沖には初島、大島、三浦半島、さらに房総半島まで望めます。

山頂にポツンと1本あるサクラの木、桜咲く頃にも来てみたくなります。
    幕山は梅だけでなく桜もたくさん植わっているので、賑やかな梅のシーズンを外して桜の頃もよいでしょう。
    いつかなど、梅の開花が遅れ、梅と桜が同時に楽しめたゴージャスな春もありました。

山頂で休んでいるとき、カヤトの原からひょっこり現れたキジくんです^^

昼食中の登山者に寄っていき、食べ物のおねだり。
    ミカンを一房もらってつついていました。
    こうして野生動物に気軽にエサを与える人間の気ままな行為は、野生に生きる者たちにとって決してよい結果を生みません。彼らは厳しい自然に適応して生きていて、私たち人間やそのペット、家畜とはまったく別の世界で生きる動物です。その境界を謙虚に受け止め、安易な気持ちでこうした行為をすることを慎まなければいけないと思います。

山頂から南郷山へ向かって一周するコースもありますが、せっかくの梅の時期なので、来た道を戻って、梅林を再び眺めながら下山することにしました。山頂はまだ寒く、休んでいる間にすっかり体が冷えてしまいました。
    白梅と薄桃色の梅がぼぅっと霞むように連なる梅林を、梅の香りに包まれながら歩きます。

午後になると雲に覆われてしまい、春とはいえぬ肌寒さです。

• rokoさん 2008/03/15 08:10:17
    湯河原・幕山
    そよ風さん お久しぶりです〜
    新着からお邪魔させていただきました。
    いつも素敵な自然の風景をキャッチされてますね。

この湯河原・幕山の斜面に咲く梅林 見ごたえがありますね。
    そしてカヤトの広がる山頂付近、
    青空に雲がフワフワと気持ちよさそう・・・

そよ風さんはクライミングもされてたのですか!
    本格的なんですね。

roko

そよ風

そよ風さん からの返信 2008/03/16 10:05:12
    RE: 湯河原・幕山
    rokoさん、書き込みありがとうございます!

今年は寒さが長引いて、梅の開花も遅くなりましたね。
    幕山の梅もまだ蕾が多かったですし、山頂は低山ながら寒かったです。
    梅の木もずいぶん増えて、見ごたえのある梅林になってきました。
    山の裾に紅白梅が混ざって咲く様子ですが、
    雲が流れるようなふわっとした春らしい風情があって
    ここならではの眺めのように思います。
    山歩きと組んで観梅できるのも、一粒で二度おいしい、、です^^

最近はクライミングしていませんが、
    岩を見ると登りたくなりますね〜
    冬でもぽかぽかと暖かくて、いい岩場です。
  • 旅猫さん 2008/03/08 12:46:22
    湯河原梅林
    そよ風さん、こんにちは!

湯河原梅林も、そろそろ見ごろのようですね。
    実は、明日行こうかなと考えていたのですが、
    急に母が都合が悪くなったので、ただいま思案中。。。

7年前に訪れた時は、まだそれほど混んではいなかったような。
    当時も、地元の人たちによるお手頃な売店がたくさん出ていましたよ。

この写真、とても綺麗に撮れていますね!
    咲いたばかりの瑞々しさを感じられて。
    蕾の頃は濃いピンク色なのに、咲くと白梅。。。不思議です。

幕山のカヤトに憧れて、昔登ろうとしたのですが、
    天候不良で断念した思い出が。。。
    やっぱり、気持ち良さそうな場所ですね!

動物を見ると、安易に餌を与える人って結構いますよね。
    それが、自然界で生きている動物たちにとって、
    どれだけ良くないことか、もっと理解するべきですね。

そよ風

そよ風さん からの返信 2008/03/09 10:31:23
    RE: 湯河原梅林
    旅猫さん、こんにちは。
    いつも書き込みありがとうございます!

思案中の湯河原梅林はいかがされました?
    この週末はお天気もよくて、たいへんな人出がありそうです。
    各地に有名な梅林がありますが、ここ幕山は日当りのよい山の斜面を
    散策がてら梅を見られるのがいいですね。
    途中クライミングの見物もできますし、
    山頂まで1時間足らずで登れるので運動不足解消もできる^_^;

>7年前に訪れた時は、まだそれほど混んではいなかったような。
    そうですよね、
    もっと前はただの山で梅の木もパラパラ、
    登山口に至る道も現在の道路はなかったので、
    五郎神社を経由して行ったものでした。
    今年しばらくぶりで訪れたら、入園料¥200も発生!
    まあ、梅の手入れや本数を増やすためだというので仕方ないですが、。

梅の写真というのは難しいですね。
    やたら枝が多く花も小ぶりなので、写真に撮りにくいです。
    山頂まで登らずとも、梅林のいちばん上にある登山道まで歩いてみてください。
    そこから眺める梅林は見事です。
    梅林パンフレットの写真も、ここから撮影したものでしょう。

山頂のカヤトの原、海を眺められていいですよ。
    人のいない暖かな日なら、カヤトに寝転がって過ごすのもいい♪
    でも梅の時期は団体さんが多くて賑やかすぎるので、ちょっと無理ね。

野生動物や高山植物など、貴重な種を絶やさないためにも、
    私たち人間は十分に気を配らなければいけませんよね。
    彼らの領域にお邪魔させてもらっているんだという、
    謙虚な気持ちを常にもって自然に接していきたいものです。

旅猫

旅猫さん からの返信 2008/03/09 22:33:39
    結局。。。
    >思案中の湯河原梅林はいかがされました?
    一人でも行こうと思ったのですが、朝起きられませんでした。。。
    二度寝したのがまずかった。
    天気も良かったし、暖かかったので、今日は最高だったでしょうね。

今では入園料を取るのですか!
    7年前は、駅から梅林へのバスもタクシーも無料でしたよ。

>梅の写真というのは難しいですね。
    確かに難しいですね。
    枝と花のバランスを考えないと上手く撮れませんよね。
    俯瞰して、雲霞のような写真を撮るのが簡単かも(笑

幕山は、梅が終わったあと、新緑前に登るのが良さそうですね。
    ちょっと考えてみようかな。

>彼らの領域にお邪魔させてもらっているんだという、
    >謙虚な気持ちを常にもって自然に接していきたいものです。
    おっしゃるとおりです。
    自然界で生きる他の動植物たちの領域では、
    人もそこでのルールに従って行動しなければいけませんよね。

旅猫

そよ風さんのトラベラーページ