チュニス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『カルタゴ遺跡』<br />(世界遺産:37 1979年)<br /><br />数十年前に見た映画「ハンニバル」、第2次ポエニ戦役(B.C 210〜B.C 241)を背景に、カルタゴを描いたB級スペクタクル映画。(監督:エドガー・G・ウルマー)、カルタゴの将軍ハンニバルを演じたのがビクター・マチュア。<br />今回、チュニジアを旅することになり最初に思い出したのが彼のこと、ジョン・フォード監督の映画「荒野の決闘」で飲んだくれの賭博師ドク・ホリディを演じ、ワイアット・アープ役のヘンリー・フォンダを完全にくっていたと記憶している。<br />ローマ攻略をめざし象に乗ってアルプス越えする彼の肉体美、旅行前にビデオを探したが見つからず。<br /><br />紀元前219年、カルタゴの将軍ハンニバル(B.C 247〜B.C 183)、若干26歳の若さで全軍の指揮官となり、ローマを背後から攻撃しようと6万の軍勢と象37頭を引き連れ、象軍を先頭にアルプスの雪山越えを敢行。<br /><br />カルタゴはチュニス湾沿いにフェニキア人により、紀元前9世紀(B.C 814年王女エリッサ説が有力)に設立。 <br />6世紀以降、地中海貿易と、農業を中心に見事な文明で一大帝国を築く。シチリアの権益を巡りローマと対立、<br />第3次ポエニ戦争(B.C 149〜B.C 146)の結果、ついにカルタゴはローマに敗れ、紀元前146年に陥落した。<br /><br />ビュルサの丘から、栄枯盛衰を想う<br />

2008 チュニジアの旅(3)  『カルタゴ遺跡』

2008/02/22 - 2008/02/22

カンゲン

カンゲンさん

『カルタゴ遺跡』
(世界遺産:37 1979年)

ビュルサの丘から、栄枯盛衰を想う

モニュメント

円形の軍港跡がかすかに、対岸はボン岬とラハマーン山

カルタゴを滅ぼしたローマ軍による破壊は徹底しており、廃墟に塩をまき土を埋め、その上に自らの神殿を築いた。
    円柱は神殿の柱

遺跡の周囲には野花が咲き乱れておりました

アクロポリウム(サン・ルイ教会)

投石器の球

カルタゴ博物館

哺乳瓶だそうです

カルタゴの市街図
    円形の軍港、遠く130km先のザクアーン山からの水道橋も

軍港跡
    直径300m、水深5m、220隻の舟が係留できた

ポエニ人の墓「トフェ」B.C.6-5 世紀
    いけにえの儀式が行われていたいう