2005/07/01 - 2005/07/05
9498位(同エリア10481件中)
yasu-sanさん
- yasu-sanさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ10件
- Q&A回答21件
- 48,499アクセス
- フォロワー0人
調整がつかなかったカミさんを置いて、ひとり旅♪
友人と遊び呆けていました。
毎回、参考にならない旅行記で、ゴメンなさい。
移動は全て友人の車またはショッピングバス、宿泊はグアム・プラザ。食事は友人宅もしくはマックです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 航空会社
- JAL
-
成田って、管制の効率悪いですね。
毎度お馴染み、滑走路渋滞(^^; -
島が見えてきました。まもなく空港到着です。アドレナリンが吹き出します(笑)
-
空港に到着したら、イミグレを通過し、先ず一服。バスターミナルは一般のお迎えの人もいます。現地の人と言葉を交わしながら、ニコチンチャージ。
-
ホテルに到着。昨日までの台風の影響で風が強い日でした。
この後、すぐにショッピングバスでマイクロネシア・モールまで出かけ、軽い夕食とHafaTel(現地の携帯会社・現在ドコモの傘下)のプリペイド契約SIMカードと、リチャージカード(プリペイドカード)を購入。現地の友人に電話し、次の日会う約束をして、ホテルに戻りました。 -
ホテルの窓から見た夜景。持ってきた無線機一式を展開。現地の他の友人とアマチュア無線で明日からのスケジュールなど確認。
シャワーを浴びて、ラジヲ等を聞いた後、就寝。 -
改装されてからはもうちょっとお洒落になったが、改装前のグアム・プラザの室内。全体的には小ぎれいな感じ。
-
朝目が覚めると、気持ち良い晴れ空だった。ホテルのすぐ下のマックで朝食。
-
ホテル前(JPストア前)のバス停付近から見たホテルロード。日差しは既に強く、海からの風が心地よい。
-
迎えに来た友人の車。日本ではハイラックスと言う名前だが、現地名はタコマ。グアムでは人気が高く、たくさんのタコマが走っている。
この後、もう1人の友人と合流、ドライブを兼ねて島巡りへ。 -
友人達。アメリカに帰化したフィリピン人だが、とても気持ちの良いヤツらだ。家族ぐるみの付き合い。
-
大好きな「ウマタック湾」の教会。
1人で来られるなら、多分一日中、ここで湾を眺めています(笑) -
ウマタック湾を眺めながら、一服。友人が用意してくれたクーラーボックスの冷えたペプシが美味いっ!
-
旧知事公邸跡のすぐ下にある、展望台からの眺め。手前のコンドミニアムに済みたいと、いつも思っています。
-
友人宅のわんこ。手前の子は、当初ノラだったが、次の年行ったら、この家の子になって、丸々と太ってオデブさんに(笑)なってました。
-
この日の夕食は、夜の無線タイムに備えてホテルの隣、フライデーズ。味が濃い。
-
ホテルのバルコニー(ベランダか?)に設置した短波帯のアンテナ。カメラ用三脚を利用して設置。
-
この日は余り電波の状況が良くなかったので、早めに終了し、コンビニに飲み物などを買い出しに。夜のJPストア前。
-
タモン湾の夜明け。風も波も穏やか。
起床後シャワーを浴び、デデドの朝市に友人と買い物へ。 -
デデドの朝市。最近はツアー客が増えて、隠れた名所でもなくなってしまったが、一度は行ってみて欲しい。現地の人達とのふれあいや、超チープなお土産が目当てで、毎年訪問(^^)
-
朝市の帰り、米軍通信基地脇の、青空市に立ち寄る。現地の人ばかりで、フリーマーケットはまずまずの賑わい。当然、日本人は1人だけ。観光客なんか来る訳無い場所なので、現地の人達に色々話しかけられ、結構楽しかった。
日本に置いてきた家内のお土産を、値切り倒してゲット(笑) -
友人と一旦別れ、ホテルロードを散歩。
アメリカ独立記念日前夜祭のため、ショッピングバス路線の一時変更を知らせる張り紙を発見。 -
この看板を見たら、そこからビーチにアクセスできるんです。某ホテルの脇を抜けるルートの入り口で。
-
午後のタモン湾。波は穏やかで、今日は人も少ない。
ちなみにタモン湾では、貝殻の採取も禁止されています。殆どの人は知らないでしょうけど(^^; -
観光客の皆さんは?
殆ど人のいないタモン湾。静かで良いんですけどね。ぶらぶらと散歩。 -
アッパータモンの友人宅からの夜景。
他の友人達を交え、手作りの夕食を頂く。この後、チャモロビレッジ裏へ車で移動。ナイトカーニバルへ。 -
友人の紹介でこの年初めて知り合った、別の友人夫妻。今ではBrother&Sisterと呼びあう、親友同士。
翌年、この夫婦の家でホームステイする事になる。 -
今ひとつ良く判っていないのだが、このナイトカーニバルは、いつ行ってもやっているところを見ると、年中無休でやってているのかも知れない(^^;
チャモロビレッジ裏。 -
DFS前のカーニバル会場。これのために、ショッピングバス路線は一部変更になっていたのだ。
現地の人達が大勢押しかけて、にぎわっていた。 -
アメリカ独立記念日前夜のカーニバル。ホテルロードは通行止めになり、ショッピングバスもルート変更となる。DFSギャラリア前には特設ステージが開設され、生バンドの演奏なども楽しめる。屋台も多数。
-
今では無くなってしまっている、セブンイレブン前。
道端に捨てられているゴミも半端じゃないが、若者達も、あちこちでたむろしていている。
観光客にタバコをせがむティーンエイジャーもいるので、この夜の治安は悪化しているモノと(笑)
警官の姿もあちこちにちらほら。 -
現地の食べ物も買って食べる事が出来る。串焼きのビーフを買ってみたが、まずまずの味だった。しかし、グアムの食べ物は量が多いし、デカイ。
この後、友人に誘われ、【クラブ】に出かけたが、写真は当然撮っていない。おねぇさん達が綺麗だった。(家内には内緒(汗)) -
翌日朝。晴天、波穏やか。紫外線も強そうだが、日焼け止めなんて塗ったりしない。男の子だし(笑)
-
South Pacific Memorial Parkへ。友人の運転で訪問。
人影は全くなく、静か。
二次大戦時、某部隊の司令部があった跡地だそうだ。これ以降、毎年訪問している。 -
平和寺と名付けられた建物には、数々の遺品と共に仏像が祀られ、線香をあげられる様になっている。賽銭箱も備え付けてあるが、どちらを出して良いか判らず、取り敢えず米ドルと日本円、両方で投げておいた。
-
友人オススメの「味一番」。現地の人達は、ラーメンの事をICHIBANと呼ぶが、ここには丼モノも有り。アッパータモン地区。
-
味一番からの眺め。この後シャワー(スコール)が突然振り出し…
-
…景色は一変(笑)
-
友人の家族を連れ、買い物がてら観光へ。
独立記念日なので、国旗も半旗で掲揚されている。 -
米国立記念公園の説明書き。1944年7月21日、この地に米軍が上陸。この日がグアムの解放記念日となっている。
-
アガニャのショッピングセンター。店の数も多くないのだが、観光客とおぼしき日本人も時々見かける。
-
独立記念日のお祭りの一環、モーターショーで。チャモロビレッジの裏で開催されていた。車好きな私と友人は、彼の家族をほったらかし(^^;
-
天気は不安定。時々、さっと雨が降り、すぐに止んで…を繰り返していた。
-
夜になり、ミスコンも開催。友人の奥さんに睨まれながら、ふたりで写真撮りまくり(大汗)
彼の娘達には、「将来、あんな綺麗な人になって、コンテストに出るんだぞ〜」等と言うと、よく見えないからと肩車をせがまれ、双子の姉妹を友人とふたりで、肩車してあげた。娘達、大喜び。 -
カーニバルの締めくくりは、やっぱり花火。隅田川などと比べると、やっぱりショボイが、ここはグアム。のんびり上がる花火を、ゆっくりと眺める。
-
翌日、別の友人夫婦が出発まで付き合ってくれた。昼食を共にし、ちょっとだけ最後の観光。翌年の再会を約束して空港へ。
-
空港の窓から恋人岬を眺む。友人夫婦が家内にと持たせてくれたお土産を手に、帰りの飛行機を待つ。
-
JO942便の横に停まっていた、ノースウェスト機。
帰りたくない〜っ! -
雲の平原。これが見たいが為に、これ以降、毎年昼便を選択している。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グアム(グアム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48