倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週の冬を名残惜しむが如きの積雪、慌てて穴に潜り込み二度寝ならぬ二冬眠と洒落込んでいたところ、何やら穴の中に漂いこむ春の息吹、ス〜〜〜〜ハ〜〜〜〜、ゲホゲホ…。<br /><br />穴から這い出すと辺りは陽光が降り注ぎ、ああああ、これって待ちに待った春の訪れ?<br /><br />寝ぼけ眼を擦り擦り、向かった先は倉敷、ゲッ!何て安直な…岡山トラベラーにとって困った時の倉敷ブラブラ散策、略して倉ブラ、って勝手に作るなよ…。<br /><br />体を擦り抜ける風も心なしか春めいて、まさに原チャ天国の到来間近、って、マジか〜?、ゲッ!またも親父ギャグ、おいおい何とかしろよ〜〜。

原チャでゴー第28弾−弥生の風に誘われ 倉ブラ−

37いいね!

2008/03/02 - 2008/03/02

269位(同エリア1505件中)

6

31

piano

pianoさん

先週の冬を名残惜しむが如きの積雪、慌てて穴に潜り込み二度寝ならぬ二冬眠と洒落込んでいたところ、何やら穴の中に漂いこむ春の息吹、ス〜〜〜〜ハ〜〜〜〜、ゲホゲホ…。

穴から這い出すと辺りは陽光が降り注ぎ、ああああ、これって待ちに待った春の訪れ?

寝ぼけ眼を擦り擦り、向かった先は倉敷、ゲッ!何て安直な…岡山トラベラーにとって困った時の倉敷ブラブラ散策、略して倉ブラ、って勝手に作るなよ…。

体を擦り抜ける風も心なしか春めいて、まさに原チャ天国の到来間近、って、マジか〜?、ゲッ!またも親父ギャグ、おいおい何とかしろよ〜〜。

同行者
一人旅
交通手段
バイク
  • 銀ブラ(死語か〜?)ならぬ倉ブラは岡山在住トラベラーにとっての格好の逃げ道、滅茶近い、何かしらめっけもんに出会う確率かなり大、ただただひなびた古くさい町並み(またも暴言の数々すんませ〜〜ん)もカメラに収めると妙に様になる等々…。<br /><br />原チャで30分のお手軽コース、故に声を大にして「原チャでゴー」って胸張って言うのもおこがましく、ここはひそひそと「原チャでコ〜〜〜〜コケッコ」?、ン?何が何だか分かんない?そりゃそうでしょ、言ってる本人が分かんないんだから〜。<br /><br />「倉敷雛めぐり」絶賛開催中と、全国の数多の観光地で繰り広げられている光景がここ倉敷にも・も・れ・な・く展開中、お雛様にとっては、年に1度虫干しの絶好の機会と言うことで非常に目出度いことでしょう、ハハ…。(行く先々で拝見させて頂き、ひじょう〜に恐縮至極で御座いますが、飽きた、あ・き・た、ああああ、不遜な発言と思いながらも、もっと違ったもの見せてくれ〜〜〜〜〜〜!フ〜〜〜、心の叫びでした…。)

    銀ブラ(死語か〜?)ならぬ倉ブラは岡山在住トラベラーにとっての格好の逃げ道、滅茶近い、何かしらめっけもんに出会う確率かなり大、ただただひなびた古くさい町並み(またも暴言の数々すんませ〜〜ん)もカメラに収めると妙に様になる等々…。

    原チャで30分のお手軽コース、故に声を大にして「原チャでゴー」って胸張って言うのもおこがましく、ここはひそひそと「原チャでコ〜〜〜〜コケッコ」?、ン?何が何だか分かんない?そりゃそうでしょ、言ってる本人が分かんないんだから〜。

    「倉敷雛めぐり」絶賛開催中と、全国の数多の観光地で繰り広げられている光景がここ倉敷にも・も・れ・な・く展開中、お雛様にとっては、年に1度虫干しの絶好の機会と言うことで非常に目出度いことでしょう、ハハ…。(行く先々で拝見させて頂き、ひじょう〜に恐縮至極で御座いますが、飽きた、あ・き・た、ああああ、不遜な発言と思いながらも、もっと違ったもの見せてくれ〜〜〜〜〜〜!フ〜〜〜、心の叫びでした…。)

  • 倉敷駅前、倉敷センター街の入り口に原チャを駐車しトロトロ散策…。<br /><br />歩くこと暫し、老舗のカレー店「神戸屋」に辿り着く、店内は暗めの照明に、ジャズか静かに流れさりげなく倉敷をアピール(ジャズと倉敷とどう関係あるかは、聞かないで欲しい、全然分かんないから…。)伝統の味は、「コク」があってまろやかだそうだ。<br /><br />ン?「コク」って何よ?俺が仕事が忙しい嫁さんに代わって作るカレーには愛情はあっても(あるんだろうか?)「コク」は無いのか?トロトロとトロ火で何日も煮込まなくては「コク」は出現しないのか、そもそもビールの「コク」とカレーの「コク」は同一の物なのか?ああ、気になる…。

    倉敷駅前、倉敷センター街の入り口に原チャを駐車しトロトロ散策…。

    歩くこと暫し、老舗のカレー店「神戸屋」に辿り着く、店内は暗めの照明に、ジャズか静かに流れさりげなく倉敷をアピール(ジャズと倉敷とどう関係あるかは、聞かないで欲しい、全然分かんないから…。)伝統の味は、「コク」があってまろやかだそうだ。

    ン?「コク」って何よ?俺が仕事が忙しい嫁さんに代わって作るカレーには愛情はあっても(あるんだろうか?)「コク」は無いのか?トロトロとトロ火で何日も煮込まなくては「コク」は出現しないのか、そもそもビールの「コク」とカレーの「コク」は同一の物なのか?ああ、気になる…。

  • 商店街をトロトロ散策していると変わったお雛様発見、って言うか女雛のいない「ちょんがー」のお内裏様をお雛様と呼ぶのが相応しいのか?<br /><br />ついでに、髭ぼうぼう、だから嫁さんの来てがねえんだよ〜〜、床屋に行けよ床屋にと要らぬ節介、ン?しかし、どこを切っても金太さんが出たよ状態の雛飾りにあってある意味アバンギャルド(前衛的?)なお姿、どことなく鍾馗様を彷彿させるものもあり、魔除け魔除けと手を合わすこと暫し、ン?何でお雛様拝んでんだ俺?<br />

    商店街をトロトロ散策していると変わったお雛様発見、って言うか女雛のいない「ちょんがー」のお内裏様をお雛様と呼ぶのが相応しいのか?

    ついでに、髭ぼうぼう、だから嫁さんの来てがねえんだよ〜〜、床屋に行けよ床屋にと要らぬ節介、ン?しかし、どこを切っても金太さんが出たよ状態の雛飾りにあってある意味アバンギャルド(前衛的?)なお姿、どことなく鍾馗様を彷彿させるものもあり、魔除け魔除けと手を合わすこと暫し、ン?何でお雛様拝んでんだ俺?

  • 何故にここに「えべっさん」?<br /><br />ここ駅前商店街も美観地区の盛況とは裏腹に、郊外型大型ショッピング・モールの進出により悪戦苦闘、青息吐息、桃色吐息、ン?これは違うか?ともあれ、すがれる物なら何でもすがれの思いでの「えべっさん」の登場なのでしょうか?<br /><br />何はともあれ、縁起が良いとなれば、昨年後半の不幸のスパイラルのこともありますので、なでなでなでなでなでなでなでなでなで…。<br /><br />なで過ぎで、のっぺらぼうになっても「えべっさん」もお困りだと思うのでここらでお仕舞いっと…。

    何故にここに「えべっさん」?

    ここ駅前商店街も美観地区の盛況とは裏腹に、郊外型大型ショッピング・モールの進出により悪戦苦闘、青息吐息、桃色吐息、ン?これは違うか?ともあれ、すがれる物なら何でもすがれの思いでの「えべっさん」の登場なのでしょうか?

    何はともあれ、縁起が良いとなれば、昨年後半の不幸のスパイラルのこともありますので、なでなでなでなでなでなでなでなでなで…。

    なで過ぎで、のっぺらぼうになっても「えべっさん」もお困りだと思うのでここらでお仕舞いっと…。

  • 駄菓子屋さんです〜、最早絶滅危惧種と言うか、本来子供の社交場としての駄菓子屋は既に地上から姿を消し、それに代わって新たに雨後の竹の子状態にニョキニョキと観光地に現れた疑似駄菓子屋、こんなの駄菓子屋じゃないや〜〜い、駄菓子屋って言えばギュッと握りしめて汗まみれになった10円玉をおばちゃんに差し出して、ドキドキする胸を押さえつつ、くじをめくる時のスリリングな至福の一瞬、のち「また外れか〜〜〜。」の呻き声と言った、まさに「ALWAYS三丁目の夕日」の世界、ああ、寂しい…。

    駄菓子屋さんです〜、最早絶滅危惧種と言うか、本来子供の社交場としての駄菓子屋は既に地上から姿を消し、それに代わって新たに雨後の竹の子状態にニョキニョキと観光地に現れた疑似駄菓子屋、こんなの駄菓子屋じゃないや〜〜い、駄菓子屋って言えばギュッと握りしめて汗まみれになった10円玉をおばちゃんに差し出して、ドキドキする胸を押さえつつ、くじをめくる時のスリリングな至福の一瞬、のち「また外れか〜〜〜。」の呻き声と言った、まさに「ALWAYS三丁目の夕日」の世界、ああ、寂しい…。

  • ン?何処かで見たようなお面?これってデブジャー、もとい、デジャブーか〜?<br /><br />お、そうそう、沖縄八重山の旧盆アンガマーでおじーの役がかぶるお面に似てるじゃん…。<br /><br />おじーや、おばーや、ににーや、ねねーに囲まれてトロロ〜〜〜ンと過ごす夏の一時、懐かしいな〜〜〜、行きたいな〜〜〜。

    ン?何処かで見たようなお面?これってデブジャー、もとい、デジャブーか〜?

    お、そうそう、沖縄八重山の旧盆アンガマーでおじーの役がかぶるお面に似てるじゃん…。

    おじーや、おばーや、ににーや、ねねーに囲まれてトロロ〜〜〜ンと過ごす夏の一時、懐かしいな〜〜〜、行きたいな〜〜〜。

  • 倉敷名物「えびす饅頭」<br /><br />じー様とばー様が2人仲良くポチポチやってます、で、1個65円…、おおぉ〜〜、スゲ〜安いじゃん、原油高騰にかこつけ軒並み物価が上昇している昨今、この価格で頑張っているとは…ウウウッ、おいら嬉しいよ、じー様もばー様も長生きして150歳くらいまで頑張ってね!

    倉敷名物「えびす饅頭」

    じー様とばー様が2人仲良くポチポチやってます、で、1個65円…、おおぉ〜〜、スゲ〜安いじゃん、原油高騰にかこつけ軒並み物価が上昇している昨今、この価格で頑張っているとは…ウウウッ、おいら嬉しいよ、じー様もばー様も長生きして150歳くらいまで頑張ってね!

  • 商店街の片隅に古い建物を改造した古着屋が1軒ちんまりと、尚かつ、存在をアピールするが如く「コカコーラ」「ファンタ」「荒野の7人」の看板をデーンと掲げポップなイメージを振りまいてい・ま・す…?<br /><br />ン?「荒野の7人」?1人、2人、3人…11人もいるじゃん、それにちょんまげの浪人まで、これって何よ?おおお〜〜訳分かんね〜〜よ?<br /><br />倉ブラのディープな世界を垣間見た瞬間…。

    商店街の片隅に古い建物を改造した古着屋が1軒ちんまりと、尚かつ、存在をアピールするが如く「コカコーラ」「ファンタ」「荒野の7人」の看板をデーンと掲げポップなイメージを振りまいてい・ま・す…?

    ン?「荒野の7人」?1人、2人、3人…11人もいるじゃん、それにちょんまげの浪人まで、これって何よ?おおお〜〜訳分かんね〜〜よ?

    倉ブラのディープな世界を垣間見た瞬間…。

  • 山吹色の暖簾が白壁の古い町並みに自然に溶け込み、そこはかとなく和の雰囲気を漂わせています。<br /><br />和のうまみ処「桜草」、これまた観光客の琴線に触れるネーミング、これらのシチュエーションだけでフラフラと、誘蛾灯につられてくる羽虫の如く、やってくる観光客も少なくないでしょう、商売商売…。<br /><br />ン?おいらは腹が減らないかって?家をおん出る前にカップラーメンにお握りで満腹満腹、ああ、安上がり安上がり…ってきたもんだ。

    山吹色の暖簾が白壁の古い町並みに自然に溶け込み、そこはかとなく和の雰囲気を漂わせています。

    和のうまみ処「桜草」、これまた観光客の琴線に触れるネーミング、これらのシチュエーションだけでフラフラと、誘蛾灯につられてくる羽虫の如く、やってくる観光客も少なくないでしょう、商売商売…。

    ン?おいらは腹が減らないかって?家をおん出る前にカップラーメンにお握りで満腹満腹、ああ、安上がり安上がり…ってきたもんだ。

  • 古くから天領として栄えてきた倉敷は独特の気風を持つ人々を育ててきました。 <br /><br />頑固でありながら新し物好き、人嫌いなくせして遊び好き、見栄っぱりながらケチ、偏見に満ちていながら文化的、人と同じ所を歩かない一匹狼の住む街です。 <br /><br />倉敷で永年酒造業を営む森田酒造も代々倉敷者として育ってきました。 <br /><br />“人と同じものは造らない”“うまいとほめられなくては造っても意味がない” <br />・・・・・・それが森田酒造の昔からの生き方です。<br /><br />森田酒造のHPからの抜粋です、恐るべし倉敷魂、岡山のメーメー羊さんが太刀打ちが出来ないのも無理も無し…怖え〜〜〜。 <br />

    古くから天領として栄えてきた倉敷は独特の気風を持つ人々を育ててきました。

    頑固でありながら新し物好き、人嫌いなくせして遊び好き、見栄っぱりながらケチ、偏見に満ちていながら文化的、人と同じ所を歩かない一匹狼の住む街です。

    倉敷で永年酒造業を営む森田酒造も代々倉敷者として育ってきました。

    “人と同じものは造らない”“うまいとほめられなくては造っても意味がない”
    ・・・・・・それが森田酒造の昔からの生き方です。

    森田酒造のHPからの抜粋です、恐るべし倉敷魂、岡山のメーメー羊さんが太刀打ちが出来ないのも無理も無し…怖え〜〜〜。

  • 吉井旅館の建物は、倉敷が天領として栄えていた江戸時代後期に、民家として建築されました。<br /><br />旅館創業以来のモットーである「おもてなしの心」を守り続けて百年余の年月を重ねてきた老舗。<br /><br />目まぐるしく過ぎてゆく日常をしばし忘れて、昔ながらの旅館のそこここにあふれる四季の風を、心ゆくまで堪能できる宿です。 <br /><br />またも姑息に抜粋、そしてまたしても歴史の重みにグタ〜〜〜っと圧倒されまくり、恐るべし倉敷…。

    吉井旅館の建物は、倉敷が天領として栄えていた江戸時代後期に、民家として建築されました。

    旅館創業以来のモットーである「おもてなしの心」を守り続けて百年余の年月を重ねてきた老舗。

    目まぐるしく過ぎてゆく日常をしばし忘れて、昔ながらの旅館のそこここにあふれる四季の風を、心ゆくまで堪能できる宿です。

    またも姑息に抜粋、そしてまたしても歴史の重みにグタ〜〜〜っと圧倒されまくり、恐るべし倉敷…。

  • 京をはじめとする観光地にアメーバーの如くポコッ!ポコッ!と知らぬ間に増殖する可愛い小間物屋さん。<br /><br />外見は至って可愛いものの、周囲には「20代までのカップルの男性は例外として、中年以降の男性は近寄るべからず」の強力な結界が張られ、生かな術者ではその結界を破ることも出来ず、ましてや一般の中高年の男性はその結界に触れるやいなや、軽く10mは吹き飛ばされるとの噂です…ああ、恐ろしい。

    京をはじめとする観光地にアメーバーの如くポコッ!ポコッ!と知らぬ間に増殖する可愛い小間物屋さん。

    外見は至って可愛いものの、周囲には「20代までのカップルの男性は例外として、中年以降の男性は近寄るべからず」の強力な結界が張られ、生かな術者ではその結界を破ることも出来ず、ましてや一般の中高年の男性はその結界に触れるやいなや、軽く10mは吹き飛ばされるとの噂です…ああ、恐ろしい。

  • 香ばしい臭いが漂ってきます、団子は別腹、ついでに、饅頭を筆頭とする甘味類はオール別腹、天下御免の二刀流って言うか、何時も迷惑かけて嫁さんご免…。

    香ばしい臭いが漂ってきます、団子は別腹、ついでに、饅頭を筆頭とする甘味類はオール別腹、天下御免の二刀流って言うか、何時も迷惑かけて嫁さんご免…。

  • 日本で一番脱獄が困難と有名な網走刑務所の煉瓦塀です…な、訳きゃね〜よな、はい、旧倉敷紡績所 アイビースクエアの煉瓦塀です。<br /><br />網走刑務所とどちらが脱獄が困難か(倉紡の場合、監獄では無いので脱獄の必要が無いので、比較の対象に成らないのではとお思いの方も多々おられると思いますが、物は試しで…。)興味のある方は、内側からよじ登り飛び降りてみてください、十中八九、足折ります、ご注意のほどを…。

    日本で一番脱獄が困難と有名な網走刑務所の煉瓦塀です…な、訳きゃね〜よな、はい、旧倉敷紡績所 アイビースクエアの煉瓦塀です。

    網走刑務所とどちらが脱獄が困難か(倉紡の場合、監獄では無いので脱獄の必要が無いので、比較の対象に成らないのではとお思いの方も多々おられると思いますが、物は試しで…。)興味のある方は、内側からよじ登り飛び降りてみてください、十中八九、足折ります、ご注意のほどを…。

  • 建物一面を覆い尽くすアイビーも今は冬枯れ、一抹の寂寥感を誘います。<br /><br />春の高校野球が始まり、甲子園球場に活気が戻る頃にはここアイビースクエアも緑に覆われるのでしょう。<br /><br />閑話休題、今年の我が愛するカープは、昨年オフ、投打の柱、黒田は海を渡り、新井は縦縞に走りと、一ファンとしては茫然自失、ここ数年来のどん底状態、死人に鞭打つとはこのことか、この世には神も仏もいないのか等々天を見上げては滂沱の涙に暮れたファンの方も多いのではと、察します。<br /><br />と言うことで、今年は勝敗を度外視して温かい目でチームを眺めることといたします…胃が痛いので。

    建物一面を覆い尽くすアイビーも今は冬枯れ、一抹の寂寥感を誘います。

    春の高校野球が始まり、甲子園球場に活気が戻る頃にはここアイビースクエアも緑に覆われるのでしょう。

    閑話休題、今年の我が愛するカープは、昨年オフ、投打の柱、黒田は海を渡り、新井は縦縞に走りと、一ファンとしては茫然自失、ここ数年来のどん底状態、死人に鞭打つとはこのことか、この世には神も仏もいないのか等々天を見上げては滂沱の涙に暮れたファンの方も多いのではと、察します。

    と言うことで、今年は勝敗を度外視して温かい目でチームを眺めることといたします…胃が痛いので。

  • アイビースクエアの通りからお堀に抜ける道です。<br /><br />せんべい屋さんが繁盛しています、ちなみに、せんべいと倉敷には何ら繋がりはなく、彼の有名なサンドイッチ伯爵がポーカーをしながら片手で食せる物としてサンドイッチを考案したが如く、片手で頬張りながら観光地をを闊歩出来る物として、自然発生的に全国の観光地にせんべい、団子、アイス等の店舗が乱立し、そこはかとなくその地の観光地独特のフレーバーをパラパラっとかけた代物の出来上がり、ちーん…。<br /><br />ちなみに、私は練り物フェチです…。

    アイビースクエアの通りからお堀に抜ける道です。

    せんべい屋さんが繁盛しています、ちなみに、せんべいと倉敷には何ら繋がりはなく、彼の有名なサンドイッチ伯爵がポーカーをしながら片手で食せる物としてサンドイッチを考案したが如く、片手で頬張りながら観光地をを闊歩出来る物として、自然発生的に全国の観光地にせんべい、団子、アイス等の店舗が乱立し、そこはかとなくその地の観光地独特のフレーバーをパラパラっとかけた代物の出来上がり、ちーん…。

    ちなみに、私は練り物フェチです…。

  • 旅館くらしきです。<br /><br />徳川時代の天領の名残をとどめる旧家砂糖問屋のあとを引き継いだもので、倉敷伝統の建築様式をそのままに利用しています。<br /><br />ある意味倉敷の旅館のステータス的存在、古い伝統を守りながらもモダンな部分を取り入れ、漫然とその地位に胡座をかくことなく、日々精進している様子です。<br /><br />泊まってみたい…ンンン、岡山人なのに倉敷に泊まると言うナンセンスを凌駕しても泊まりたいと思う旅館、でも高け〜〜〜〜。

    旅館くらしきです。

    徳川時代の天領の名残をとどめる旧家砂糖問屋のあとを引き継いだもので、倉敷伝統の建築様式をそのままに利用しています。

    ある意味倉敷の旅館のステータス的存在、古い伝統を守りながらもモダンな部分を取り入れ、漫然とその地位に胡座をかくことなく、日々精進している様子です。

    泊まってみたい…ンンン、岡山人なのに倉敷に泊まると言うナンセンスを凌駕しても泊まりたいと思う旅館、でも高け〜〜〜〜。

  • 倉敷考古館です。<br /><br />江戸時代の米倉を利用して、1950年に開館した考古学資料を展示した博物館。<br /><br />岡山県一帯から出土した、旧石器時代から弥生時代、古墳時代などの貴重な発掘物が展示されています。<br /><br />また、古い時代に栄えた吉備地方について知るための資料を年代順に見る事ができます。<br /><br />その他古代南米ペルーの土器なども収集されています。<br /><br />さすが江戸時代天領として栄えたことがあるだけ、倉には事欠きませんね、で、何故にペルー?実はマチュピチュと倉敷には意外な繋がりが…無いよな〜〜。

    倉敷考古館です。

    江戸時代の米倉を利用して、1950年に開館した考古学資料を展示した博物館。

    岡山県一帯から出土した、旧石器時代から弥生時代、古墳時代などの貴重な発掘物が展示されています。

    また、古い時代に栄えた吉備地方について知るための資料を年代順に見る事ができます。

    その他古代南米ペルーの土器なども収集されています。

    さすが江戸時代天領として栄えたことがあるだけ、倉には事欠きませんね、で、何故にペルー?実はマチュピチュと倉敷には意外な繋がりが…無いよな〜〜。

  • 素人にしてはなかなか、玄人だったら…ン?それなり?その方面に(も、だろ…。)に暗いので何とも。<br /><br />上手いか下手かは判らんが、爺さん頑張れ、俺がついてるぞ…。(俺がついているだけ、鬱陶しいような…。)

    素人にしてはなかなか、玄人だったら…ン?それなり?その方面に(も、だろ…。)に暗いので何とも。

    上手いか下手かは判らんが、爺さん頑張れ、俺がついてるぞ…。(俺がついているだけ、鬱陶しいような…。)

  • これからの季節川風に吹かれて船遊びもなかなか粋な物です。<br /><br />で、私は単身ウェットスーツに身を包み、川を下り瀬戸内海に、更には太平洋の海原に漕ぎ出てフィリピン・ボホールを目指します、ボートピープルも真っ青の航海に出ます…って、誰か止めてよ、冗談だから〜〜。<br /><br />

    これからの季節川風に吹かれて船遊びもなかなか粋な物です。

    で、私は単身ウェットスーツに身を包み、川を下り瀬戸内海に、更には太平洋の海原に漕ぎ出てフィリピン・ボホールを目指します、ボートピープルも真っ青の航海に出ます…って、誰か止めてよ、冗談だから〜〜。

  • 知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない(当たり前か…。)珈琲館です。<br /><br />今を遡ること、400年、未だ戦国の混沌とした日々に明け暮れていたある日、否、たったの20数年前の平穏且つとろろ〜〜んとしたある日、仕事の関係でお客様を連れて美観地区を案内、ちなみに私はぺーぺーだったので運転手。(この超方向音痴の私を運転手に選ぶとは、先輩も見る目が無いと言うか、何と言うか…。)<br /><br />で、先輩がお客様を連れて入ったのがここ「珈琲館」<br /><br />その時まで、眠気覚ましのための薬代わりに飲んでいたコーヒー、小さく且つ綺麗なデミタスカップで出された一品、800円…ン?何じゃこの値段は、ぼったくりか〜〜?<br /><br />何気なく一口口に含んで唖然呆然…旨い、う・ま・い〜〜、何なんだこの高級な酒にも似た馥郁とした味と香りは…。<br /><br />お客さんも気に入ったみたいで皆で「ホ〜〜〜〜!」<br /><br />…と言うことで、それからは足繁く通い…と言うことは全く無く、美味しさと、金額を天秤にかけると、金額に軍配があがり、すごすごと退散、貧乏は哀し…。

    知る人ぞ知る、知らない人は全く知らない(当たり前か…。)珈琲館です。

    今を遡ること、400年、未だ戦国の混沌とした日々に明け暮れていたある日、否、たったの20数年前の平穏且つとろろ〜〜んとしたある日、仕事の関係でお客様を連れて美観地区を案内、ちなみに私はぺーぺーだったので運転手。(この超方向音痴の私を運転手に選ぶとは、先輩も見る目が無いと言うか、何と言うか…。)

    で、先輩がお客様を連れて入ったのがここ「珈琲館」

    その時まで、眠気覚ましのための薬代わりに飲んでいたコーヒー、小さく且つ綺麗なデミタスカップで出された一品、800円…ン?何じゃこの値段は、ぼったくりか〜〜?

    何気なく一口口に含んで唖然呆然…旨い、う・ま・い〜〜、何なんだこの高級な酒にも似た馥郁とした味と香りは…。

    お客さんも気に入ったみたいで皆で「ホ〜〜〜〜!」

    …と言うことで、それからは足繁く通い…と言うことは全く無く、美味しさと、金額を天秤にかけると、金額に軍配があがり、すごすごと退散、貧乏は哀し…。

  • 堀沿いにある地酒屋。<br /><br />これからの季節、大ぶりのぐい呑みで冷やをぐびりと頂くと、胃の腑の辺りに明かりがぽっと灯ったようで、非常に塩梅が良いのですが、如何せん原チャ、涙は飲んでも酒飲むな…標語か〜〜。

    堀沿いにある地酒屋。

    これからの季節、大ぶりのぐい呑みで冷やをぐびりと頂くと、胃の腑の辺りに明かりがぽっと灯ったようで、非常に塩梅が良いのですが、如何せん原チャ、涙は飲んでも酒飲むな…標語か〜〜。

  • お堀の鯉目がけ餌をぶつける少女、おいおい、そっとやれよ、魚類虐待反対…。<br /><br />で、端から見ると甚だ危なっかしいです。<br /><br />水泳には、未だ水温も低く、鯉の餌には大きすぎ、人生を儚んで身を投げるには幼すぎ、と、お堀ダイブには未だ人生経験が足らぬものと判断、気をつけろよ〜〜!!

    お堀の鯉目がけ餌をぶつける少女、おいおい、そっとやれよ、魚類虐待反対…。

    で、端から見ると甚だ危なっかしいです。

    水泳には、未だ水温も低く、鯉の餌には大きすぎ、人生を儚んで身を投げるには幼すぎ、と、お堀ダイブには未だ人生経験が足らぬものと判断、気をつけろよ〜〜!!

  • のみを使い鬼おろし(だろう…?)を作っています。<br /><br />座布団1枚の広さの忘我の世界に浸っています、一心不乱に、一心不乱に、一心不乱に…一心フランダースの犬…ああああ〜〜、今日何度か目の親父ギャグ、誰か止めてくれ〜〜!!

    のみを使い鬼おろし(だろう…?)を作っています。

    座布団1枚の広さの忘我の世界に浸っています、一心不乱に、一心不乱に、一心不乱に…一心フランダースの犬…ああああ〜〜、今日何度か目の親父ギャグ、誰か止めてくれ〜〜!!

  • 寒い冬が終わりを告げ、備前平野にも春の足音がゆっくりと、しかし、確実に訪れています。<br /><br />水が温み、柳が芽吹く頃には、ここら辺りも観光客の嬌声に溢れ、鳥人ブブカにちなんで堀を竹竿を使って超えると言う「ブブカ大会」が賑やかに開催され…ません、有るわけ無いよな〜〜。

    寒い冬が終わりを告げ、備前平野にも春の足音がゆっくりと、しかし、確実に訪れています。

    水が温み、柳が芽吹く頃には、ここら辺りも観光客の嬌声に溢れ、鳥人ブブカにちなんで堀を竹竿を使って超えると言う「ブブカ大会」が賑やかに開催され…ません、有るわけ無いよな〜〜。

  • お堀沿いには備前焼をはじめとし、幾多のギャラリーが軒を連ねています。<br /><br />我が家にもエセ備前焼なる物が存在します、エセなのですが、焼き物関する造詣が取水制限時の早明浦ダム(スゲ〜〜、マイナーな話題…。)ぐらい浅いので、それなりに楽しんで使ってます、知らぬが仏(多分使い方誤ってるよな〜〜。)って、ことも人生を楽しむ上で必要なことかも…。

    お堀沿いには備前焼をはじめとし、幾多のギャラリーが軒を連ねています。

    我が家にもエセ備前焼なる物が存在します、エセなのですが、焼き物関する造詣が取水制限時の早明浦ダム(スゲ〜〜、マイナーな話題…。)ぐらい浅いので、それなりに楽しんで使ってます、知らぬが仏(多分使い方誤ってるよな〜〜。)って、ことも人生を楽しむ上で必要なことかも…。

  • 白壁の醸し出す歴史という名のエッセンスと、何気なく置かれた前衛的鉢植えとの時代を超えた融合…おおおお〜〜、自分で何言ってるのか全然分かんないぞ、ハハハハ…。<br /><br />古いものと新しいものいっぱいあって凄く楽しい。

    白壁の醸し出す歴史という名のエッセンスと、何気なく置かれた前衛的鉢植えとの時代を超えた融合…おおおお〜〜、自分で何言ってるのか全然分かんないぞ、ハハハハ…。

    古いものと新しいものいっぱいあって凄く楽しい。

  • 戻り寒に震えた2月も終わり、天使が春の訪れを祝福するラッパが天空高らかに吹きならされる3月、パフ〜〜〜〜〜〜〜〜、って、おいおい、脱力感200%か〜?<br /><br />

    戻り寒に震えた2月も終わり、天使が春の訪れを祝福するラッパが天空高らかに吹きならされる3月、パフ〜〜〜〜〜〜〜〜、って、おいおい、脱力感200%か〜?

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • yyayyaさん 2008/03/11 18:23:32
    なつかしい倉敷です
    こんにちは!
    かなり以前に旅した倉敷の街を思い出しました〜。

    ところで、先日名古屋国際女子マラソンで優勝した中村友梨香は岡山でしたね!しかも五輪代表!おめでとうございます!名古屋人としてもうれしいです!
    それにしても天満屋さんはすごい知名度アップですね。


    piano

    pianoさん からの返信 2008/03/13 15:43:35
    天満屋は、
    お店の地下2Fに秘密の地下工場があり極秘裏に4年に1度超高性能マラソン選手を製造しているそうです、門外不出の秘伝の製法があるそうですが、これまでも何度もその製法を盗もうとして幾多の人々が闇に葬り去られてことは地元でも有名…な、訳無いか…。

    おいでませ倉敷、ついでに岡山へも、ついでで結構ですから…。

    では、良い旅を。
  • kokonoさん 2008/03/06 17:39:29
    春来るの水郷風景♪
    ナイスショット 春ウララの水郷風景♪

    水面に映える船頭さんと同乗の客姿 いかにも、天領○にふさわしい !!
    こちらへ1票です

    有田町への ご来駕 200票  ありがとうございます

    kokono

    piano

    pianoさん からの返信 2008/03/11 13:04:17
    倉敷は
    天領だった故に見所も多く、観光客で賑わいます、岡山を通り越して…。

    ああ、何て哀しい現実なのでしょうか、岡山にもっと光をもっと観光客を…。

    では、良い旅を。
  • syabonnさん 2008/03/06 09:58:47
    倉敷美観地区
    おはようございます。

    風情あふれる白壁の町に川は良いですね。

    倉敷アイビースクエアにはもう一度行きたいですよ^^

    つい月曜日に行くので駄目ですね(笑)

    syabonn

    piano

    pianoさん からの返信 2008/03/06 11:29:26
    岡山在住
    トラベラーの懐刀、倉敷です。

    困ったときや、哀しいとき、懐具合の寂しいとき、原チャで30分の安らぎの世界にどっぷり浸ることが出来ます、湯のない温泉と言った具合でしょうか?

    でも、岡山にもも〜〜〜っと観光客が来てくれれば良いなって思う今日この頃、でも、後楽園ぐらいしか無いしな〜〜、トホホ…。

    では、良い旅を。

pianoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP