埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロウバイ、いちご狩りの季節、さらに火祭りがあるということで出かけました。<br />

秩父・長瀞ぶらり旅

2008/03/01 - 2008/03/02

shk

shkさん

小川町の鬼うどん金勝で遅めの14時頃に昼食をとります。外観は古い感じで入りにくかったですが、中はそんなことはなかったです。太めで麺は長くて40〜50cmはあるかもしれない。おいしかった。天ぷらは量が多くカラっと揚がってますがやや油が多かったです。

鬼うどん グルメ・レストラン

次は宝登山ロープウェイに乗り、ロウバイを見に行きます。ロープウェイ乗り場近くには、ちょっとした地元の物や甘酒などを販売している露店がありました。

宝登山ロープウェイ 乗り物

ロープウェイを降りると何やら花の香りがします。東ロウバイ園のロウバイの近くに行くと、この香りがロウバイのものだということがわかりました。

少々登ると西ロウバイ園があり、ここでもロウバイがいっぱいです。西ロウバイ園の方がやや開花が遅いように見えたけど気のせいかもしれない。

ロウバイのつぼみ。

宝登山頂上に行ってから下に戻ってきて、東ロウバイ園すぐ下の梅を観察です。普通の梅はあまり咲いてないです。

赤い梅も咲いていました。

次は動物園に行きます。お客さんはいましたが寂れている感じでした。

宝登山小動物公園 動物園・水族館

本日の宿、民宿しらかわにやってきました。少々休憩後に夕食です。

一夜明けての民宿しらかわの朝食。

民宿しらかわを後にして出発します。

道の駅あらわかに寄った後、秩父神社に来ました。

秩父神社 寺・神社・教会

ここには「知知夫神社」と書かれてます。

子宝子育ての虎。立看板には「赤子には肌を離すな、△△には△を離すな、□□には□を離すな、…」とうまいことが書いてあった。

つなぎの龍。

道の駅ちちぶで入手したいちご狩りマップと携帯でのネット検索で、大通り沿いではなく多種のいちごが食べられる太田観光農園を選んでやってきました。

• 女峰、栃乙女、五月姫、京紅、紅ほっぺ、章姫の6種類も食べられました。こんなに多種が味わえるとは思ってなかったのでびっくり&amp;ラッキーでした。<br /><br />

女峰、栃乙女、五月姫、京紅、紅ほっぺ、章姫の6種類も食べられました。こんなに多種が味わえるとは思ってなかったのでびっくり&ラッキーでした。

いちご狩りの後は自家製(?)漬物と、こんにゃくをいただきました。

その後は長瀞の火祭りに来ました。13時頃の到着でしたが国道140号の長瀞駅入口の交差点の駐車場にぎりぎり入れました。歩いて会場に着くとまだ火は点いてませんでしたが何やら周りで儀式をしてました。

横から火の点いた棒を入れると煙がもうもうと上がってきました。

火が点きました。まだ煙もかなりあります。

火でいっぱいになりました。

火が弱った後は焼き跡を整え、一番手の人が真ん中を早歩きして渡って行きました。

次々と渡って行きます。

次は一般の人々が渡ります。時間制限はなく、希望者は全て渡れるようです。1000人ぐらいは並んでて1人1秒ちょいぐらいかかってました。

旧新井家住宅の前を通って駐車場に戻りました。