2008/02/24 - 2008/02/24
682位(同エリア1111件中)
はなかみno王子さん
- はなかみno王子さんTOP
- 旅行記560冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 710,935アクセス
- フォロワー86人
第二弾は、名付けて”裏流氷編”です。何も流氷の裏側を紹介する訳ではありません。流氷の裏側は表と同じ氷です。砕氷船に乗ればたまに船の後ろ側で氷が裏返るのが見えますので確かです。冗談はさておき、皆な遠くから流氷を目指してやってくる訳ですが、最近はそうは簡単にその姿を見せてくれる訳ではないようです。実際、知床観光船会社のパンフレットによると、砕氷船オーロラ号に乗れてしかも流氷に遭える確率は、平成15年;94%、平成16年;55%、平成17年;70%、平成18年;23%、平成18年;36%と急激に流氷遭遇率が減ってきています。つまり昨年、平成18年でいうと流氷シーズン中3日に1回しか体験できなかったことになります。これは、地球環境にとっても旅行者にとってもたいへん悲しいことです。ということで、今回紹介したいのは王子が今回の旅で流氷に巡り合うまでの裏話です。未だ流氷体験のないトラべベラーの皆さん、急がねば!!
-
視界不良と強風の中、女満別空港にようやく着陸。その夜は、かに三昧がキャッチフレーズの網走・友愛荘に泊まりました。かに料理は三種類のコースがありましたが、いちばん安いコースを選択。
-
毛がには2人で一ぱい。
-
たらばの焼きがに。この寒さの中、新鮮な魚や野菜を多く求めるのは無理なんでしょうね。料理の素材が「かに」だけに、もっと引き立て役があればよかったと思いました。
個人的には、料理として100点満点で50点。 -
友愛荘の夜。窓から現在の網走刑務所(博物館ではない)の光が見えました。明日の天候を心配しながら眠ることに。。。でも一晩中唸るような風の音が聞こえていました。その後、この窓は凍てついて外の状態も判らず。朝を迎えます。
-
翌朝、ホテル前の駐車場。昨夜は風だけかと思ってましたが、しっかり積もってました。例のさらさらの雪が。。。これでも何度か通路をショベルカーが除雪した後です。
-
車の屋根に風で積み上げられた「ピラミッド」。ちなみにこれは、建物側に駐車した車だけにできていました。一つ前の写真にありますが、反対側の車列には屋根に雪はありません。強風の仕業ですね。
-
こんな大雪の中、オーロラ号欠航と知りながら行くところも無く、網走港のターミナルに向かいました。
-
ターミナル前の駐車場は当然ながら、閑散としていました。でもこうした状況の中、ターミナルに行ったことが貴重な体験になりました。答えは翌日に出ます。
-
港にはオーロラ号の船影もなく。。どこに行ったのでしょうか?
-
オーロラ号ターミナルの発券カウンター。欠航でも開いていました。但し売店は休業。
-
欠航を知らせるボードがありました。やむを得ない寂しさが漂いますね。
-
オーロラ号はあきらめて、ウトロに向いました。途中、地吹雪に遭いながらも知床斜里駅に無事到着。ちなみにこの日の天候は、気温-11℃、北北西の風 風速13m。国道は視界がきかず、更に吹き溜まりが何個所もあり、その度にハンドルをとれれてひやひやものでした。
-
レンタカーは凍り付きました。フロントガラスはデフロスタの熱気とワイパーで視界を確保できましたが、それ以外の窓という窓は車内暖房の熱気で溶けた雪がガラスに氷となって張り付いて視界は全くありませんでした。フロントガラスもワイパーで拭いた雪が溶けてガラスの隅や下で氷つく始末。ちなみに後のワイパーはゴムのブレードに氷がだんごのようにくっついて何の役にも立ちませんでした。
恐るべし、網走・知床の寒さです。レンタカーに用意されていたプラスチック製の大型雪除けブラシ(長さ70cmくらいのちゃちなもの)が車に張り付いた氷を落とすのに大変役立つと気づいたのはその時でした。神の手に思えました!! -
雪に埋もれた知床斜里駅ホーム。
-
こうした状況でも、流氷ノロッコ号はは走ってました。北風が地吹雪になって海側の窓に吹き付ける。。。視界ゼロの真っ白い世界だったのではないでしょうか。。
-
いくつもの列車が運転取り止め。果たしてどれだけの列車が運転されていたのでしょうか?こうしたいくつもの不安を抱えながら再び、ウトロに向かいました。もう頭の中に網走砕氷船のことはありません。まだ見ぬウトロの街に無事たどり着くことだけを祈ってました。この時、まさか翌日晴れて流氷が見れるとは思ってもみませんでした。(続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ゆうこママさん 2010/09/17 22:36:19
- ワイパー
- こんばんは。
また、北海道旅記にお邪魔してます。
ハンパではない寒さのようですね。
いまだ30度越える毎日ですので、想像がつきません。
さて、どうでもいいことですが、雪国で駐車するときにはワイパーを立てておくものなのですか?
写真を拝見してちょっと気になって。
ホントにどうでもいいことですが・・・
- はなかみno王子さん からの返信 2010/09/19 07:28:00
- RE: ワイパー
- 王子の旅行記、たくさんご訪問いただき
ありがとうございます。
北海道、いいでしょ。
大自然そのまま、しかも四季がはっきりしているので
季節感たっぷり味わえます。
紅葉しかり、流氷しかり。
でも自然相手なので、いつもこんな姿が待っていて
くれると思ったらいけませんよ。自然に人間の方が
合わせるぐらいの気持ちをもちましょう。
つまり、北海道は時間と場所に余裕をもって旅しましょう。
きっと素晴らしい自然に出会えます。。
> さて、どうでもいいことですが、雪国で駐車するときには
ワイパーを立てておくものなのですか?
判りません。みなさんそうしてるから立ててみました。
判断するに、ワイパーのゴムとガラスが凍りつくと
どうしようもありませんからね。
お湯かけてもその後直ぐに凍りつくと思います。。
王子
-
- Guavalomilomiさん 2009/06/23 15:43:12
- 無事に運転できて良かったですね!
- はなかみno王子様、コンニチハ!
>レンタカーに用意されていたプラスチック製の大型雪除けブラシ(長さ70cmくらいのちゃちなもの)が車に張り付いた氷を落とすのに大変役立つと気づいたのはその時でした。神の手に思えました
そうそう、あのオモチャみたいなブラシ、けっこう役にたつんですよね。
ブリザード程ではありませんが、コロラドのスキー場に行った時、
空港に着いたのが夜で、スキー場に行くまでの道路、前に誰も
走ってなくて、雪は降りっぱなし、視界は悪く、
道をまちがえたのかどうか聞く人もなく、
1時間くらい走って、除雪車を見た時の嬉しかった事!
帰りは昼間だったので、外が良く見えましたが、何と道路の横は
ガードレールもない、崖っぷち!しかも、地面が凍ってて、
坂道でスリップしそうになって、怖かったです。
夜だったので、崖は見えなかったし、雪が降ってたおかげで、
ゆっくり進めば何とか行き着けたので、夜で幸いしたのかも?
グアバの恐怖の夜の雪道ドライブ体験でした(と言っても、運転してたのは
旦那様ですけどネ!)
- はなかみno王子さん からの返信 2009/06/23 22:06:49
- RE: 無事に運転できて良かったですね!
- グアバさま
ご無沙汰〜でしたね。待ってました!!
どこか旅行?それともパソコン不調どちらかな?
> そうそう、あのオモチャみたいなブラシ、けっこう役にたつんですよね。
そうです。まさに神の手でした。
残念ながら神戸で探しましたが売っていませんでした。。。
必要ない?
>
> ブリザード程ではありませんが、コロラドのスキー場に行った時、
> 空港に着いたのが夜で、スキー場に行くまでの道路、前に誰も
> 走ってなくて、雪は降りっぱなし、視界は悪く、
> 道をまちがえたのかどうか聞く人もなく、
デンバーはユナイテッドのハブなので何度か空港利用したことあります。
コロラドですよね〜。夕日が綺麗でした。
アメリカで夜間行き先に迷うともうサバイバルですよね。
しかも雪道ではなお更。。。ご無事で何より。
> 1時間くらい走って、除雪車を見た時の嬉しかった事!
> 帰りは昼間だったので、外が良く見えましたが、何と道路の横は
> ガードレールもない、崖っぷち!しかも、地面が凍ってて、
> 坂道でスリップしそうになって、怖かったです。
> 夜だったので、崖は見えなかったし、雪が降ってたおかげで、
> ゆっくり進めば何とか行き着けたので、夜で幸いしたのかも?
そういう時はドライブするべきでは無いと、北海道の人たちが
アドバイスくれました。確かにそうです。
今考えれば危険を冒してまで遊びに行くことないよね。
>
> グアバの恐怖の夜の雪道ドライブ体験でした(と言っても、運転してたのは
> 旦那様ですけどネ!)
たぶん、助手席も同じくらい怖いと思います。。。
この体験のおかげで北海道の雪道、自信つきました。
以来、ブリザードでは無いですが2度体験してスイスイでした。
はなかみno王子
-
- ツーリスト今中さん 2008/03/02 20:56:04
- 今だから、、、、
- というところもあるのでしょうか。
改めてご苦労さまでした。
思わず一票。
流氷の裏側の茶色っぽいのは汚れではなく
「これぞ流氷の恵み!」
プランクトンが付着しているんですよ。
- はなかみno王子さん からの返信 2008/03/02 22:18:19
- ぷらんくとん
- 流氷の裏のあの茶色はプランクトンだったんですか。
私はてっきり、アムール川の汚れた鉄さびだと
勝手に思ってました。
勉強なりました!こんな寒いところにもプランクトン
生息してるんですね。
From Martin
- ツーリスト今中さん からの返信 2008/03/02 22:51:02
- キャハハハハッ!
私はてっきり、アムール川の汚れた鉄さびだと
勝手に思ってました。
⇒なんと壮大な誤解!
勉強なりました!こんな寒いところにもプランクトン
生息してるんですね。
⇒以前は流氷は冬の漁の妨げになる厄介者だと
思われていたのですがプランクトンがあってこその
豊かな漁場と言うこの上ない恵みをもたらしてくれるもの。
そして近年は重要な観光資源になった訳ですが
それらに気付いた時には既に遅きに失したと言う
人間の愚かさの常、、、、、です。
- はなかみno王子さん からの返信 2008/03/03 22:25:35
- 「これぞ流氷の恵み!」プランクトン
- 無知ですみません。
ロシアと言う国にはあまり良い印象がないので
偏見で「アムール川の鉄さび」と言ってしまいました!
◆はなかみno王子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
16